スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危険なお誘い

昨日、外出した帰りにブルードラッグさんに寄ってきた。諸事情があって、今年初めてである。過去にも書いたことがあるが、店のオーナーが毎年ジャンゴフェスに出向いておられて、美味しい音源・映像を楽しめる私のお気に入りだ。
18時30分頃に顔を出すと既に先客が2名様ほど。一人で行った私は自然にカウンターに座りオーナーとだべりつつ時間が過ぎる。ここまではいつものパターンで、Rosenberg Trio のライブ映像を見つつ酒とアテを愉しんでいた。オーナーからは「23日にフリーセッションがあるから是非」などと誘われたのだが、まぁそれは酒の席の話だからとやり過ごしていたのだが、これがなかなかのタフ・ネゴシエイターで「何でもいいからやりましょう。アイリッシュ・フィドル?全然大丈夫ですよ。適当なフィドルを店に置いておきますから」などといつの間にか相手のペースにハマっていたりする(苦笑)
この辺までは、まぁ想定内の話なんですが(笑)、ここから段々変な話に進んでいくのが恐いところ。先客二名様がとんでもない方々だったのです。一応名前は伏せておきますが、その筋の方が聞けば「うそ!」みたいなお二人だったのだ。そんなことも露知らず話に入ってしまった私が悪うございましたの世界なんですが...。お二人のうち、一人は元々某有名バンドでギターを弾いておられた方でもう一人はその方にバンジョーなどを手ほどきされていたマンドリンの名手。いろんなお話を伺うことができて非常に有意義だったのですが、マンドリンの名手氏は「え、Grismanが好きですか?やりましょう、やりましょう、一緒に。私は○○や○○なんかOKですよ」と有無を言わせぬ攻撃。弾けるわけないやない...、とかわすんだが、「大丈夫、大丈夫、練習したらできるよ」とすぐに引き戻されてしまう。マンドリンが店になかったのは幸いだったが、どうもマズイなぁ(苦笑)こちらの方がさらにタフです。交渉のレベルを超えておられます。
23日、仕事の都合さえつけば見物客として顔を出したいんだけど、もしかしてあの方が来られたら...、ヤバイなぁ。どうすべぇかな。
スポンサーサイト
[ 2006/02/19 01:46 ] Django | TB(1) | CM(4)

Frank Vignola's Gypsy Jazz Jam

guitarjam
Frank Vignola : Guitar
Jimmy Rosenberg : Guitar
Federico Britos : Violin
Joe Ascione : Percussion



年末、ディスクユニオンで見かけて衝動買いしたのがこのDVD。
パッケージだけではブッキラボーでどんな内容かわからないですが、楽屋やホテルでのジャム・セッションの記録です。

何年か前に友人から見せてもらったビデオと内容はほぼ同一でした。(DVDでは一部カットされています)
何と言ってもFrank Vignola とJimmy Rosenberg の超絶技巧ジャンゴ・スタイル・ギターが見所。カメラワークは凝っていないので、ほとんど同じアングルで見ることができるのもありがたい。Federico Britosのヴァイオリンもカッコいいなぁ。こういうのを見るとジプシー・スタイルのフィドルにもいずれ挑戦してみたいという気分になります。

しかし、このパッケージはもう少し何とかならないかな~。Jimmy Rosenbergの名は全くクレジットされていないし、映像でFrankが持っている楽器はマカフェリ・スタイルなので全然一致しないし。随分商売っ気のないジャケットです。(苦笑)
[ 2006/01/13 09:08 ] Django | TB(0) | CM(0)

動くDjango Reinhardt

Django_Attendrai
これまでカテゴリーがありながら、何も書いていなかったジャンゴについて。
『Jazz Hot』と題されたこの1938年の映像、初めて見たときは衝撃でした。あまりに単純ながら「ほんまに左は2本指で弾いてたんやな~」というのが第一印象。細かく見ればコードワークでは癒着して不自由な薬指&小指も使っているのですけどね。


JazzCentury
今は便利な時代になって、DVD で見ることができます。
『A Life In The Jazz Century』。2枚組で、グラッペリのドキュメンタリーで一枚、演奏映像集で一枚という構成です。ドキュメンタリーに出てくるEddie Lang & Joe Venutiの映像もビックリ。こんな映像、残っていたんですね。




[ 2005/12/14 09:37 ] Django | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。