fc2ブログ






第二回代々木公園アイルランド音楽セッション&練習会のご案内

先月開催したセッション&練習会@代々木公園ですが、再度開催を望まれる奇特な方が何名かいらっしゃったので今月も5月20日(日)に開催しようと思います。当日、シャノンズ(大崎)で16:00 ~ 18:00 にセッションがあるようですのでハシゴ参加されてもよいかもしれませんね。

基本的に雨天中止とします。

(中止の判断基準)
1)当日のお昼12時時点で雨が降っている場合
2)当日午後から確実に降雨が予想される場合

参加表明をいただいた方の内、メール・アドレス又は電話番号が分かっている方及びmixi 関係者には正午頃に念のため開催有無を当方より連絡致します。
(アテにならない天気予報ですが、17日あたりの週間予報で雨天の可能性が高そうな場合は屋内施設の利用を考えるかもしれません。)

では、以下開催要領です。

yoyogikouen.jpg
1.開催日:5月20日(日曜日)
2.集合時間:14時
3.集合場所:代々木公園の原宿駅側入口(左記地図をご参照ください。のあたりに門がありますのでその辺りで待ち合わせしたいと思います。JRでお越しの方は原宿駅の表参道口から出るようにしてください。)
4.おおよその開催時間帯:14時~17時
5.参加費無料→当たり前だ!
(飲み物・敷物・椅子等が必要な方は各自でご用意ください。譜面も特に配付するつもりはないので必要な方は各自でご用意ください。何もしない幹事で申し訳ありませんが、楽器等荷物を多数抱えてますので何卒ご理解ください。終了後はゴミ等ちゃんと片付けましょう)
6.参加資格:アイルランド音楽と銘打っていますが、音楽が好きな方ならどなたでも。見学OK遅刻早退自由
参加を希望される方は当ブログにコメントをしていただくか、メール・電話・mixi のメッセージ等で参加表明していただくと助かります。書式はこだわりませんが、一応雛型を載せておきますので参考にしてください。
1.氏名(ハンドルで可)

2.使用楽器(弾いてみたい楽器でも可)

3.是非セッションしたい曲(複数可)

4.弾けるようになりたい(練習したい)曲(複数可)

5.その他要望事項


スポンサーサイト



[ 2007/05/09 12:20 ] Session & Event | TB(0) | CM(20)

傍観者A(...爆)

本日は恒例の”ゆっくりセッション”開催日だった。どうも雲行きというか気配からして大所帯になりそうな予感がしていた。遅れ参加も覚悟の上で仕事後一旦自宅へ引き返し楽器を携えて新橋へと急いだ。他人の楽器を使わせてもらうのもいろいろと勉強になっていいのだが、やはり愛着ある楽器で参加したいという思いにはなかなか勝てない。

因みに今回はマンドリンだけを持参した。先述の通り大所帯になりそうな予感がしたことが要因だが、どうもいつの頃からかこのセッションはフィドラーの巣的集まり方になってきているのでならば違う楽器の方がよかろうという思いもあった。

ITShinbashi_20070508.jpg案の定到着したらこの賑わいだった。これくらい競馬の予想が当たってくれればいうことないのだが...orz。
私が到着したのは定刻より30分遅れだが既に12人(かな?)。構成はフィドラーが4人、ホイッスラーが4人、フィドラー兼マンドリニストが2名にバンジョーマンドリンが1名、ギタリスト1名。(→合っているかなぁ...)
思ったよりフィドラーは少なかったがこの大所帯だとコンビケース持参ではどうにもならなかっただろうからマンドリンだけ持参したのは正解だった。何より同門の名手Kさんがおられることだしこの際離れた位置からだが勉強させてもらおう。

遅れ参加の分際でもあるので暫くはジェムソンを呑みつつ場の雰囲気把握の時間とした。次から次へと曲が出て休む暇もないというほどではないが、適度なペースで曲は出ている。頭出しも特定の誰かが常にリードしている感じではなく、積極的な方数名でリード役が替わっている感じ。音量はちょっと遠慮気味かな。オヤジの街新橋の雑踏ということもあるが、頭出しの旋律は1名が弾いている程度だとやや聴き取り辛い。フィドルはもっと聞こえてよさそうな気がするんだが...。

20分ほどは酒を飲んだりアイリッシュ・タイムスさんの美味しい食事をパクつきながら上記のような観察をしていた。少し酔いも回ってきたしそろそろよかろうとマンドリンを取り出して弾けそうな曲には手を出す。リード役がコロコロ替わる効果でバリエーション豊かだが、頭出しが聴き取り辛いのがちょっと厳しいところだったが、音量が大人し目のお陰で自分の音は比較的聞こえるのはありがたい。最近あまりマンドリンを触っていなかったので雑音が多過ぎたが...(苦笑)。

普段このセッションでは音の密集地にいることが多いので今回のように遠目から見渡しつつ弾くのもなかなか新鮮だ。全然知らない曲だからとか、速過ぎるからとか、何回か出た曲だからとか、様々な理由で休んでいる時間の方が長かったがセッション参加者でありつつ観客というある意味一番美味しい立場でリラックスして楽しめた。みなさん、本日もいろいろありがとうございました。また機会あらば一緒に楽しみましょう。毎回場を提供してくださるアイリッシュ・タイムスさんにも深く御礼申し上げます。

(本日参加できた曲)
(polkas)
1)Ballydesmond #1
2)Ballydesmond #2
3)John Ryan's
4)Dennis Murphy's
5)Peggy Ryan's Fancy
6)Egan's

(jigs)
1)Morrison's
2)Kesh
3)Out On The Ocean
4)Blarney Pilgrim
5)Connaughtman's Ramble
6)Willie Coleman's
7)Cliffs Of Moher
8)Banish Misfortune

(reels)
1)Drowsie Maggie
2)Pigeon On The Gate
3)Cup Of Tea
4)Banshee
5)Blackberry Blossom

(Air)
1)Down By The Sally Garden

んなとこだったかしらん...。ダメだこりゃ、もう忘れてる...。
あ、Kさんの高速リール「Humours Of Tulla」「Banshee」は強力だったなぁ...♪
[ 2007/05/09 00:32 ] Session & Event | TB(0) | CM(2)