
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋の似合う季節だけど・・・、代々木公園練習会兼セッションのお知らせ

既に鍋物が美味しい季節でもあるが、悪あがきで代々木公園練習会兼セッションを挙行しますので、ご都合よろしい方はご参加ください。場所は例によって下図を参照に噴水池周辺です。
Yoyoko_Basyo.jpg
ケルト音楽セッション&練習会開催要領
1.日時:11月3日(水)13:00~日没
2.場所:代々木公園内、噴水池周辺
雨天中止、但し希望があればカラオケボックスで代替開催の可能性あり
(注)敷物・飲食物・楽器・楽譜等は各自ご用意ください。


第一水曜日ですので、終了後はWarrior Celt のセッションへ流れ込みましょう。普段は平日でお店に着いたら即セッションと慌ただしいので、祝日の今回はじっくりWarrior Celt の食事を楽しむのもなかなかいいかも、ですね♪。



今月は何だか忙殺されてしまいまして・・・。
TheCelts_20101021_1.jpg

10月21日は急遽プレス対応で九州は小倉へ。翌日博多でごく簡単な打ち合わせもあるので宿泊は博多。となれば訪れる先はここThe Celtsしかないね(笑)
TheCelts_20101021_2.jpg

Padawan氏が関西へ戻られてさすがにセッションの楽しみを急遽作っていただくのはあまりにも高飛車ではあったが、私が訪れてからしばらくしてお越しになった二人のお客さんがやはりケルト系音楽に造詣が深い方々だったのでトーク・セッションを楽しんだ。静かないい夜でしたねぇ。



秋はいつだったのだ、と言いたくなるような季節の移り変わりの今年。彼岸で一気に秋になったと思ったらもう冬に突入しそうな冷え込みで、一体どうなっているのだ・・・苦笑。

とはいえ、食べ物は美味しいねぇ♪

小倉で食した焼き肉の仕上げの卵かけご飯は美味♪
TamagoKakeGohan.jpg


冷え込みが厳しいときは鍋三昧♪
Kakinabe.jpgSyakeNabe.jpgTaraChige.jpg

[ 2010/10/30 15:50 ] Session & Event | TB(0) | CM(5)

日常のドタバタの合間に・・・

相変わらず本業の方は問題山積で、一気に片付く性質の仕事でもないし、同時多発テロ的に降ってくる状況でもあってさすがに疲れてきた今日この頃。先々週あたりは体調も悪かったがどうにか持ち直してきた。

そんなこんながあっても、とりあえずセッションには極力参加の方向で・・・
WarriorSession_20101006_1.jpgWarriorSession_20101006_2.jpgWarriorSession_20101006_3.jpg

10月6日のWarrior Celt セッションはフルート率高し。徐々にフィドルも増えてきたがなかなか面白い楽器バランスでした。練習不足ながらいつか出さねばと思っていた「Exile Of Erin」を含むリール・セットを初お披露目。まだ完全にセット構成が決まりきっておらず、今回は「Morning Star/Hunter's Purse/Exile Of Erin/Humours Of Tulla」となりました。本当は違う構成の心算だったんだけどね・・・苦笑。
後半のドサクサに紛れて「An Chuilfhionn March」も試し弾き。変なポルカなのに知っている人が結構いて、ここのセッション・メンバーの奥の深さに改めて驚きました(笑)
WarriorSession_20101006_4.jpg

あと、いつもの「Frank's/MacArthur Road/Andy Broon's」を出したら、しゅうぞうさんから「いやぁ、アイルランドのセッションでAndy Broon's が出たんですよ。モハーさんに感謝感謝ですよ」と報告を受けました。よかった、よかった♪



10月9日、3連休初日の夜はMcCann's @武蔵小杉でセッション。
McCannsSession_20101009_1.jpg
もう何回目の襲撃かわからなくなってきた東北の雄TRAD ご夫妻も参戦でした。

一般のお客さんも踊りながら盛り上げてくださって、なかなか勢いのあるセッションでした。Warrior では思った構成で出せなかった「Exile Of Erin」セットを再チャレンジ、多少つっかえてしまいましたが一応目論み通り「Morning Star/Sligo Maid/Drunken Landlady/Exile Of Erin/Humours Of Tulla」で出すことができました。

McCannsSession_20101009_2.jpg
リール200曲を目指しておられるTRAD 夫妻、この日はなべさんと共同戦線で演奏した曲名リサーチを盛んにやっておられました。全レパートリーをあわせても200曲いかない気がする私には相当高い目標ですが、頑張ってくださいね。因みに昨日あたりから思いつくままに曲を弾いてはメモしておりますが、日常的に弾いているのはリール系・ジグ系ともに70曲前後くらいですねぇ。記憶容量が限られているため新しいものを覚えると前に覚えたものが抜け落ちていくのが何とも厳しい現実ではございます・・・苦笑

McCann's 7周年にあわせてBushmills フェアーだった本日・・・
PortEllen.jpg

マスターとダメ虎のCS2位通過を祝しつつ色んなブッシュミルズを飲み干して、ちょいと高価ではあるがPort Ellen をいただく。これは美味い!!。幸せです♪



Tapestry_20101001_3.jpg10月1日は久し振りにTapestry でライブを拝見。出演は宮崎勝之 with 河野‘菌ちゃん’俊二。
宮崎さんのマンドリンは、1999年にDavid Grisman が来日したときのゲスト出演以来でした。相変わらず素晴らしい演奏をされますねぇ。ちょいとマンドリンはご無沙汰気味なんだが、いい演奏を聴くと練習意欲も増します。

本日のベストショットはこれかなぁ。
Tapestry_20101001_2.jpg

前にいらっしゃる聴衆の間から隙ありで狙ってみたんだが、余計な力が入っていないブラシ捌きが見て取れるか、と。

[ 2010/10/11 16:29 ] Session & Event | TB(0) | CM(6)








