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毎年恒例のもの2015(その4)

13日(日)の愛蘭勢は2組。最初は仙台在住の「あいりっしゅ」。場所は錦町公園。
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Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7


バンド・メンバーの日頃の行いの問題ではないと思うが、このバンドはいつも天候に祟られる。昨年は晴れているのにスコール的な雨に見舞われたし、一昨年は最初から最後まで土砂降り。そして今年も彼らの前のバンドまではどうにか小雨だったのが、始まる頃には土砂降り。あまりの不運にこちらまで泣けてきそうであった。
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Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7


年々音の厚みが増してきていたが、今年はかなり重厚なアンサンブルになっていて「かなり練習してきたなぁ」と思いながら拝見していたところ、中盤くらいで雨はすっと上がってくれた。彼らの演奏が雨を吹き飛ばしたのだと感慨深かった。
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Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7


今年はダンサーが居なかったのが残念であったが、そんなことを忘れるくらいよい演奏であった。



今回のジャズフェスで移動間隔がせわしなかったのはこの「あいりっしゅ」と「Wild Geese」の間だけ。本当に恵まれたタイム・スケジュールであった。

愛蘭勢の大トリはWild Geese。場所はJA前。もはや天候の心配は皆無である。
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Summicron50mm/2 + Leica M typ.240


彼らのジャズフェス出演は5年振り。その当時はメンバー全員水戸界隈在住であったが、震災を経て今回は茨城・千葉・神奈川の混成となっている。
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Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7


軽妙なMCと熱い演奏。最近水戸のKellsになかなか顔を出せずお久し振りだったが、愛蘭勢の大トリにふさわしいカッコいい演奏であった。



定禅寺St. Jazz Festival 2015 おわり。
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[ 2015/09/28 22:49 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)

毎年恒例のもの2015(その3)

ちょいと間が空き過ぎであるが続きを・・・・

12日(土)夜は恒例の打ち上げセッション大会。今年は名幹事TRAD夫妻がおられないのでToshiさんが幹事長。TRAD夫妻がジャズフェス不参加となった時点ではこのセッション大会を開催しないという路線であったが、誰かが「地元仙台で受け止めろ」と云ったとか云わなかったとかで開催されることとなった(笑)。

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Summilux50mm/4(1961) + Leica M typ.240

乾杯の音頭は之師。
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Summilux50mm/4(1961) + Leica M typ.240


総勢29名+αの宴会は誰が引っ張るわけでもなく、曲出し役が入り乱れて続く。場所は同じBarm’sながら幹事役が違えば雰囲気も進行も変化してなかなか新鮮であった。

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以上、Super-Angulon(R)21mm/4 + SONY Alpha7

以下、野暮は申しません。愉快な仲間たちを眺めてくださいませ。
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Summilux35mm/1.4 + Leica M typ.240

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Super-Angulon(R)21mm/4 + SONY Alpha7

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Super-Angulon(R)21mm/4 + SONY Alpha7

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Summilux50mm/1.4 + Leica M typ.240

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Summilux50mm/1.4 + Leica M typ.240

幹事長Toshiさん、お疲れ様でした。そして・・・

Barm’s様、連日お世話になりました。初仙台のNoel母娘との記念撮影。
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Summilux35mm/1.4 + Leica M typ.240




つづく・・・

[ 2015/09/27 23:01 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)

毎年恒例のもの2015(その2)

愛蘭勢2番目は「ぼちーばんど」@アジュール前。
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Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240


「ぼちーばんど」も落選の苦汁をなめたことがあり、それ以降コンセプトを明確に出して完成度をどんどん上げてきているという噂を聞いていたが、久し振りに拝見して確かにその通りと感じた。この手の音楽の面白みをいろんな角度から表現されていた。
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いずれもElmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7
(サムネイルにしているのでクリックで大きく表示できます)


演奏組5名+踊り組3名であるが、奏者がダンサーになるシーンもあるし、複数の楽器をこなされる奏者もいらっしゃるのでバリーションが無数にあるという点もいいですな。
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いずれもElmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7




初日の愛蘭勢トリはCeol Aduaidh。こちらもアジュール前。夜のセッションもあるので楽器を持ちながらの撮影になってしまい、明らかに行動力が落ちてしまったのが個人的な反省・・・。
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Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240


交差点の対角線上の会場で爆音ライブをやっていてやや厳しい環境下にあったものの、終始ゴキゲンな演奏でした。いつも他のバンドと被って観ることができなかっただけに拝見できてよかった。あの震災の年以来でしたな、拝見したのは。
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いずれもElmar90mm/4 + SONY Alpha7




話の進行上というか、スペースの関係で第二弾の最後は13日(日)昼のロスミドラス。こちらは藤崎屋上のTie Up Stage。フォルクローレ系のバンドであるが、震災の年に初めてジャズフェスで拝見してお気に入りになった。愛蘭勢とも交流があり顔馴染みの方も多数いる。
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Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240


愛蘭音楽では踊らないのにフォルクローレなら率先して踊るという不思議(笑)
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いずれもSummilux35mm/1.4 + SONY Alpha7
(サムネイルにしているのでクリックで大きく表示できます)




つづく・・・

[ 2015/09/15 22:46 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)

毎年恒例のもの2015(その1)

今年2015年で記念すべき25回目を迎えた定禅寺St.ジャズフェスティバル、無事今年も行ってきました。愛蘭系出演者は5組。初出場からずっと継続して出演してきたTRAD夫妻の出演辞退、Taku-Toshiの落選など波乱含みであったが、まずは無事に終えて何よりでした。また、ジャズフェス週の木曜から金曜にかけて台風18号に伴う大規模な水害がありました。被災地の早期の復旧・復興を祈念いたします。

ここ数年、ジャズフェスで定番の愛蘭系バンドが年にひとつは選に漏れてしまうという事態が続いており、昨年はまさかの「すらいごめいと」落選。急遽穴埋めに非公認前夜祭としてBarm’s Irish Pubで単独ライブを開催されたのだが、今年は「もしも」に備えてBarm’sを押さえていた「すらいごめいと」が2年連続でジャズフェス前夜祭を担当された。実質的なジャズフェス開演である。

すらっと爽やか「すらいごめいと」
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Super-Anglon(R)21mm/4 + SONY Alpha7


翌日以降のジャズフェスについて地図を示しながら説明する之師
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MacroElmarit(R)60mm/2.8 + SONY Alpha7


ここでハプニング。

之師:この愛宕上杉通りを・・・。「上杉(うえすぎ)」でいいですよね?
仙台メンバー:ブー。「上杉(かみすぎ)」です。
之師:し、し、失礼いたしました・・・汗;
も:噛み過ぎ!!(場内大爆笑)
之師:出演者よりも笑いをとらないように!

ジャズフェス前夜から親父ギャグ満載の独特なノリが醸成されてしまいました、とさ(笑)。

硬軟織り交ぜつつのライブ後はセッション。今年はNoel母娘が仙台初上陸。木曜から仙台入りしてあちらこちらの観光を楽しんでからここへ合流された。
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Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240

私は今年のジャズフェス説明会時のセッションにはご本家を持参したので、今回はピッコロくんで参加。
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Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240


小ぢんまりと適度な人数でセッションを楽しみつつ前夜祭は無事終了。以下、羅列で。

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Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

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Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

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Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

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Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240




そしてジャズフェス初日である12日(土)、愛蘭勢のオープニングは前夜祭主催の「すらいごめいと」。
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Elmar90mm/4(triplet) + Leica M typ.240


場所は錦町公園エントランス。ここは震災の年に仙台在住のバンドCeol Aduaidhがやはり愛蘭勢のトップを切って出演された場所でもあり感慨深い。

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いずれもTelyt(R)250mm/4 + SONY Alpha7


1年くらい前に入手しながら全然出番がなかった長距離砲を持ち出してみた(笑)。最短撮影距離4.5m、フード内蔵で重量が1.5kg弱とあって、私の撮影スタイルでは普段使いの範疇にない玉である。こうした寄り切れない場所での撮影だとHektorの135mmでも不足を感じて入手したものの、やはり軟弱カメラマンには少々荷が重すぎる。撮れ味はかなりいいんだけどね。

台風が過ぎてもグズグズした天候が続いていたがこの日は快晴。炎天下で遮るものがない環境は結構しんどかったけど、出演者も観客もよく頑張りました、というトップバッター(1番センター柴田?)の演奏であった。
DSC02950.jpgDSC02951.jpg
Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7



つづく・・・。


[ 2015/09/15 00:16 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)








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