
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暮れのセッション二題~~~2015年~~~

年を追うごとに更新頻度が目に見えて落ちていく当ブログ(苦笑)も2015年最後の更新。師走に参加したセッションから少し振り返って2015年度の〆としよう。

12月5日はケルティック・クリスマス。大体1年おきで全国から奏者が揃いやすいメンツが揃う恒例のイベントで、今年はWe Banjo 3とDervishとAltanにPilatzke兄弟の組み合わせ。個人的にはエンターテイナーとしての素養も高く評価できるWe Banjo 3とDervishが収穫だったかな。声質や歌い方など、私自身はKathy Jordanの方が好きなのでアカペラで歌ってくれたのもポイントが高かった。
締めくくりは「Silent Night」をMairéadがゲール語で、Kathyが英語で歌ってくれた。

ケルクリ本編後は有志が四谷モリガンズに移動してセッション大会。岩手・仙台・長野・富山などの遠征組に地元関東勢も含め相当な人数が揃う大セッションとなった。当初予定していたアンソラスではとても捌けない人数だったからモリガンズでの開催は結果的に大正解であった。
忙しい中、セッションを設定してくれた豊田さんに感謝。
DSC03948.jpg

DSC03949.jpg
いずれもSummicron(R)50mm/2(1966) + SONY Alpha7

セッションの場を利用して例のピッコロ・マンドリンの宣伝も・・・笑
DSC03957.jpg
Summicron(R)50mm/2(1966) + SONY Alpha7


写真の中村氏以外に長尾氏もゆか女史も何とも言えない不思議な感触に大受けしておられました。商売につなげるにはもうひと押し必要そうですが、かなり評判はいいです。



今年の仕事納めは29日のところが多かったであろうが私は28日からお休み(正確には26日からだけど・・・笑)。
L1007240.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240


かなり久し振りのウッドノートへお邪魔してきた28日。前日には野郎3名で臨時セッションだったらしいが、本日も序盤は野郎5名のセッション。「The Liffey Banks というリールのBパートがなぜ1回なんだ?」など、出た曲にちなんだ話で盛り上がったり、私が出した「Farewell To Whiskey/Jenny Lind/Old Tom Of Oxford」のセットの最後が初出で、覚えるまでみんなで弾き倒したりと、のんびりと楽しめた一夜であった。

後半は旧知のNozomiさんと2年振りの再会。なんとオクターブ・マンドリンを携えてのご登場。
L1007245.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240


実は彼は魔窟が京都にあった時代に私を連れて行ってくれた方で、魔窟との因縁の付き合い(笑)のきっかけとなった方でもある。因みに愛蘭音楽に興味を持ちながら何を聴いたらよいかよくわからない頃、無作為に彼が持っていたものをいくつも聴かせてもらったという愛蘭音楽においても大事なきっかけをくださった恩人である。

当然ながら彼にもピッコロ・マンドリンを試してもらっている(笑)。
DSC04410.jpg
Summicron(R)50mm/2(1966) + SONY Alpha7

返礼に彼からは顔本上で私の写真もちょうだいした。
OctaveMandolin.jpg
イメージ的にはBouzoukiと同じ感覚で使える楽器。
PiccoloMandolin.jpg
調弦はフィドルと同じだが通常のマンドリンをViolaサイズとすると、このマンドリンがFiddleサイズである。


というわけで2015年最後のセッションは実にゆらりと楽しく過ごせた一夜でした。皆様、ありがとうございました。



2014年はサイコパス・トリオなどと称してあちらこちらに出没したが、2015年は自然消滅的に活動がなくなりました。私自身がライブ活動にそんなに熱心ではないことに加え、プライベートでの個人的な諸事情や、仕事面での諸問題もあってそれどころではない1年でもありました。

仕事に関しては過去にも何度か当ブログに登場したコイツが諸悪の根源。もう既に無役の非常勤相談役なのに毎日のように出社して院政を敷こうとする様は、「寂しい老人」を通り越してただ単なる大迷惑なヒステリー爺である。「給料は仕方なく払ってやるけど、会社には二度と来るな」という声は社内にも多い・・・苦笑。
o0430032712376763873.jpg

今年はT芝で大事件があったが、日々報道される経営陣の誤った経営活動の様は他人ごとではなく、主語・目的語を置き替えれば私の勤めている会社にほとんど当てはまっているのではないかと感じる内容だった。来年のしかるべきタイミングで妖怪白髪オヤジは会社から姿を消すであろうが、彼が積み残した諸問題はこれまで先送りされてきているので、来年も結構大変な1年になりそうである。

と、最後はぼやきになってしまいましたが、本年も一年ありがとうございました。
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。

[ 2015/12/31 17:14 ] Session & Event | TB(0) | CM(2)








