FC2ブログ






寄り道~神戸編

昨日京都へ寄り道したが、翌日も引き続き寄り道で神戸へ。
一度も神戸の住人になったことがない私だが好きな街で、学生時代や就職してからも関西在勤の頃には随分顔を出したものだ。今回は暫く顔を出せなかったところへ顔を出すというテーマのもと、阪急王子公園へ降り立つ。駅前で綺麗な花壇があったので思わず写真。
flower


前から一度撮っておかねばと思っていた観覧車もついでだ。
Ouji


目的地へ向け上がっていくと競技場で懐かしい響きが。「○○、ファーストダウンを取りました」。おぉ、アメリカン・フットボールですな。見ているとどうも私の母校が試合していたようなのでこれも遠景ながら写真。
ameragu


ようやく目的地へ到着した。ここである。
Acoustic Harmony
AcoHamo

最初お会いした頃は京都で店をやっておられたが、神戸に移られて何年になるか...。マンドリンやフィドル、私が新たな楽器を始めようとするたびに的確に微妙な価格設定で素晴らしい楽器を紹介していただいたありがたい、いや危ないお店である。中は楽器屋兼喫茶店となっていて、オーナーとゆったり話しながらいつの間にか楽器がほしくなる催眠をかけられてしまう仕掛けになっている。今日はさらに凄いことに工房ホットリックスの方まで出てきて旧知の方にフィドルを強姦されていた(笑)。ま、本人が欲しいといっているからよいものを薦めるのは当たり前だが、オーナーまで大受けしつつ、次から次へとフィドルを出してくる手際のよさには今更ながら驚いた次第だ。いつの間にか弾き方講座も始まっている。う~む、私も関西人の端くれだが、こういうのをみると商売上手はやっぱり関西だと思いますな。結局皆から薦められた楽器をほぼ即決に近い形で購入されていた。その楽器は私も少し弾かせてもらったが、私のパントルより野太い感じの力強い音が出る。何でも使えそうな素晴らしい鳴りでした。多分、パントルと並べられていたら私は悩んで二本とも買ったことだろう(嘘)。

結局予定より長居してしまい、そそくさコーヒー代を支払って元町へ。ここは世話になっているというよりは、向こうから中元・歳暮の類が来ないのがおかしい、という場所である。そんな場所ほど募金活動の群れがいることにいつも違和感を覚え、今回も余程写真で動かぬ証拠を撮ってやろうかと思ったが止めました。写真は既に大勝負「天皇賞」が終わった後の記念ということで。
大勝負、終わった後の...
wins_kobe

私が到着したとき、ちょうどレースは終わっていたが、近所のパチンコ屋のテレビでリプレイはじっくり見せてもらった。ディープの圧勝は当たり前としても、3角過ぎから既に先頭、とは思わなかった。本来これはデルタブルースあたりがやりたかった形のハズ。ディープとリンカーンの変則二強の考え方はあっていたようだ。リンカーン、可哀相に。過去二年の間に今日のようなレースをしていれば、キミも既にG1馬になっていたんだよ。G1未勝利脱出へ向け宝塚を頑張ろうね、リンカーン。あ、馬券は久々に当たりましたよ。我ながら変則二強とストラタジェムのヨミは見事でした。三連複でゲットです。

最後に寄ろうと思いながら時間が足りず写真だけになったのが、ここ。
Honky Tonk
HonkyTonk

学生時代から世話になっていた中古レコード屋さん。社会人になってからもLP のDjangologieシリーズ(Pathe 盤)の入手では随分お世話になった。また今度寄りますので今回はごめんなさい。

この後実家へ向かう電車へ。面白かったけど疲れた~。
スポンサーサイト



[ 2006/05/01 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

的中おめでとうございます

天皇賞的中よかったですね。
今度池袋でおごってください。ん?
[ 2006/05/03 03:17 ] [ 編集 ]

ガホーさん、いらっしゃいませ♪
天皇賞の配当、多分GW中に色んなところから毟られて池袋へ行く頃にはなくなっていると思います(笑)
また頑張って当てますわ。
[ 2006/05/03 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/109-6a0059ee