FC2ブログ






Partita #2 Giga

ここのところ、予定のない休日はフィドルとマンドリンの練習に忙しい日々。朝早く目覚めればマンドリンから練習開始、昼間はフィドルを練習し夕方から再びマンドリン練習というのがパターンになっている。
マンドリンについてはバッハのPartita #3 Preludio を課題にするとこのブログで宣言したが、実はやむを得ない事情によりPartita #2 Giga を主軸に据えている。掌は返すために存在している!

過去記事にも書いたが、原典はこれ。但しAパートのみ記載なので後半は別途仕入れが必要ではある。
Mike Marshall's Mandolin Method
Sonatas and Partitas for unaccompanied Violin by J.S. BACH

MikeMarshallBach
この曲の拍子は12/8 、3連符若しくは6連符フィールでやたら音数が多い。譜面を見た瞬間に萎えてしまいそうな威圧感のある曲だ。ただ、バッハの常として似たようなパターンが繰り返されるので、一度そのパターンさえ掴んでしまえば、(弾けるかどうかは別にして)膨大な音数ほど大変ではない可能性もある。



譜面はこんな感じ
Giga_1

試し始めて約1ヶ月になるが、似たようなパターンが続く割に微妙にパターンが違っていて一箇所間違えると即崩壊の実に危ない曲だ。ただ、少し弾けるようになると妙に心地よかったりするのでついつい練習に身が入るのも事実。
ローポジション中心で頻繁なポジション・チェンジがない分、Partita #3 Preludio より楽なハズだが、ローポジションは指の間のストレッチが厳しいので実はあまりありがたくない。とはいえ泣き言を言っているわけにもいかないので私なりに特訓し続けた結果をお聞かせいたしましょう。例によって、これを聞いて体調を崩しても私は保障しない。自己責任においてのみ聞く資格ありです。

Partita #2 Giga

たどたどしい、音が鳴っていない、表現力がない等様々なご意見があるかと思うが、我がチャレンジ・スピリットの減耗になっては意味がないのでここでは却下。いい年ぶっこいて、こんな無謀な計画を試みているバカがいる、という風に思っていただければじゅうぶんです。ここからどこまで進歩するかはわかりませんが、暫くマジメに取り組んでみます。
スポンサーサイト



[ 2006/05/22 00:41 ] Mandolin | TB(0) | CM(4)

すばらしい!

さすがです。
ローポジションは指のストレッチだけでなく、握力と指先の硬さも結構要求されますよね?

ポルカのユニゾンもいいですね~
バッハのユニゾンもきっといいですよ♪(と煽ってみる 笑)

私もがんばらねば、と、思うのですが、明日から大阪。

安ビジネスホテルで楽器弾いたりしたら、たたき出されそうなので、楽器には触れないなぁ。
(今週は変則的に金曜レッスンなのに・・・)
[ 2006/05/22 01:57 ] [ 編集 ]

ローポジション

マンドリンのローポジションはキツイですね。テンションは1フレットが結構厳しいです。練習しすぎると指先がボロボロになるので程よい頃合でやめておかないと翌日が大変^^;

ポルカは比較的取っ付きやすいのでフィドルでもマンドリンでもお薦めです。あれ以上速く弾けといわれると厳しいですけどね。バッハのユニゾンはまだまだムリです。

ホテルでのバイオリンはちょっとムリでしょうね。消音器をつけてもそれなりに音が出ますし...。出張、お気をつけて!
[ 2006/05/22 07:33 ] [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。
よい曲の譜面が手に入りました。

練習曲として、Partita #2 GigaとGoldbelgがどうにかなりましたので、
Partita #3 PreludioとChris のThile When Mandolins Dream に挑戦します。
この二曲は少々時間がかかると思いますが。

6月18日の研究会でお会いできること楽しみにしています。
[ 2006/05/22 13:40 ] [ 編集 ]

MandoZine

設定でちょっとハマりましたが、お役に立ててよかったです♪

MandoZine の情報量は何度見ても驚きですよね。
Partita #3 PreludioとChris Thile の When Mandolins Dream、是非聴かせてくださいね。研究会も楽しみにしています。
[ 2006/05/22 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/122-63ae52b8