FC2ブログ






音楽の神々、銀座に降り立つ

前日出張から戻りややお疲れ気味だし、仕事も山積。まぁ、いつもの残業パターンなんだが、上司・同僚達が比較的早く会社を去ってくれたので、キリのよいところで仕事を切り上げたのが19時20分くらい。それならば前から目をつけていたライブを観に行こうと銀座Rocky Top へ向かった。
お目当ては京都を中心に活動されている「みゅーず」というグループ。以前ネットサーフィン中に見つけて興味を持っていたグループだ。

到着したのが20時ごろ。すでにライブは始まっていたがうまく曲間に入ることができた。
Solas でお馴染みの「Pastures Of Plenty」、Pentangleでお馴染みの「House Carpenter」にBothy Band でお馴染みの「Do You Love An Apple」の3曲を聴いて1st Set の終了。う~ん、なかなかいい感じだ。ヴォーカルの木村陽子さん、どこかで見たような気がするのだが、とにかくいい声だ。Karan Casey(Solas) やKathy Jordan(Dervish) 系の声かな。非常に通りがよいし雰囲気がある。歌モノ3曲だったので非常に印象に残った。

休憩中、トイレに立ったときに「ゆっくりセッション」でご一緒したちえこさんと出くわす。mixi の日記にも告知されていたが木村陽子さんとお友達らしい。

2nd Set は今日の中では最もアイリッシュ色が強く感じられたセットだったと思う。最初は陳五郎さん(g)と大城敦博さん(fiddle)のデュオで「Chief O'Niel's Favorite」(Hornpipe)からスタート。2曲目は大城さんが鳥の鳴き声をフィドルで模す企画を間に織り込む楽しい雰囲気。「鳥の鳴き声」の割りに「美空ひばり」のリクエストで「川の流れのように」だったり、コンビニの自動ドアが開いたときの「ピロピロピロピロピロ」なんて音だったりで、「どこが鳥やねん!」というのもあったが(笑)、ネタとしてはじゅうぶん楽しませていただいた。
このセットで一番気に入ったのは「Down By The Sally Gardens(Air) ~ Toss The Feathers(Reel) ~ Drowsie Maggie(Reel)」。スローエアでの木村さんのヴォーカルから高速リールへつなぐ進行感が実に心地よかったなぁ。

さらに休憩を挟み、3rd Set はどちらかというと多国籍軍といった感じのセット。やはり陳五郎さんと大城さんのデュオで「Amazing Grace」からスタート。G線開放弦でドローンを流しつつ、D線でメロディを奏で静かに始まる。突然「歌ってエェかな」と陳五郎さんがドノヴァンの曲を歌うシーンもあった。木村さんが歌っていたスコティッシュは「Once I Had A SweetHeart」だったかな?急にグループの雰囲気がPentangle になったような気がしてしまった。このセットはスペイン・ガルシア地方のケルティックもあり飽きることなく終演を迎えた。アンコールを2度してしまったために予定にない竹田の子守唄」となり、歌詞カードを持ってきていない木村さんが狼狽するという一幕もあったが、始まってみれば楽々こなしておられた。やっぱり凄いですねぇ。

終演後は、終電車の問題もあるのでそそくさと上着を着て帰ろうとしていたら、ちえこさんから木村陽子さんを紹介していただいた。ここで先ほどの謎が解明することになる。紹介していただいた瞬間に木村さんの方から「ひょっとして京都のウッドノートによく顔を出されている方では?」との問い掛け。こちらも「あぁ、そうだったか」と気付いた。今年のゴールデンウィーク、ウッドノートのセッションに参加したとき(過去記事はこちら)にお会いしたのだった。勿論私はしょっちゅうウッド・ノートに顔を出すどころか、1度しか行ったことがないわけだが...(笑)。不思議なところで繋がるものである。mixiにも入っておられるとのことで先ほど覗きに行ったら、阪神フィドラーズ・ネストのお歴々がわんさかマイミクに入っていたりする(笑)。あぁ、実に世間は狭いのぉ

みゅーずの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。そして、ちえこさん、過去の記憶を呼び覚ましていただく紹介をありがとうございました。
スポンサーサイト



[ 2006/07/28 01:09 ] Concert | TB(0) | CM(4)

みゅーず

みゅーずの陳五郎と申します。
銀座ライブにおいでいただいた上、レポートまでしていただきありがとうございます。
事後承諾になりますが、拙サイトの掲示板にて、モハーさまの記事を引用させていただきました。
できますれば、ライブレポートのコンテンツに転載させていただきたいのですが、いかがでしょうか。
[ 2006/08/07 19:30 ] [ 編集 ]

いらっしゃませ♪

陳五郎さん、この間は楽しいライブをありがとうございました。
記事引用の件ですが、自由に使っていただいて構いませんよ。
また、東京でライブをお願いしますね♪
[ 2006/08/07 20:17 ] [ 編集 ]

記事転載のご快諾ありがとうございます。また、拙サイトへのたびたびのご訪問感謝いたします。忘れかけていた競馬の想い出をよみがえらせていただきました。重ねて感謝申し上げます。

http://www8.plala.or.jp/Kusimitama/muse/report/report3.html#0727m2
[ 2006/08/10 00:37 ] [ 編集 ]

こちらこそ

陳五郎さんの競馬・競走馬への熱い想いを読ませていただき嬉しくなってしまいました♪
今年も三冠馬、誕生しますかね~^^
[ 2006/08/10 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/160-fed44515