FC2ブログ






ヘタレな未完成報告

私のフィドルのレッスンは原則2週間に一度であるが、1ヶ月に2回というのが正式な契約である。今月のように土曜日が5回ある場合、どこかで中2週間あくことになるわけだが、今回がそうである。従って次回レッスンまでゆとりが多少はあるのでマンドリンを触る機会が増えた。

この土日は散髪以外大した用事もなかったからフィドルは8月8日の「ゆっくりセッション」に備えて、覚えている曲のおさらいをした。相変わらずE線の引っ掛かりが悪くボウイングを何度も見直し。うまく行きませんわ...(苦笑)

さて、マンドリンの方は、相変わらずBach の「Giga」である。一応暗譜はしたものの、最後までつっかえずに弾けたことがない。弦のテンションに負けまいと意識し過ぎるあまり、左手も右手もいつの間にかガチガチに力が入ってしまいまともな音が出ないこともしばしば。こんな難曲を軽々と弾きまくるFlatironman さんはやはりバケモノみたいに凄いなぁ、と改めて感じる。

もちろんちゃんと弾けるようになるまで練習を続けなければ意味がないが、いつまでもこの曲にしがみついているのも私らしくない。実はここ数ヶ月暖めていたアイデアにチャレンジする下準備がほぼ整ったのでそちらに力を入れたいと思い始めたのだ。やはりわき目を振りまくってこそ、楽しみがある

ということで、未完成ながらも録音・公開し、いったんお手打ちとしようと思った次第。

Partita #2 Giga for Mandolin

はい、ごめんなさい。どう頑張っても現時点ではこれで一杯一杯です。チャレンジし始めて2ヶ月が過ぎようというのにこの程度しかできないのは情けない限りだが、これも我が実力。日々研鑽するしかあるまい。
スポンサーサイト



[ 2006/07/30 19:16 ] Mandolin | TB(0) | CM(8)

マンドリンもいいですね

とてもいい演奏ですよ。
モハーさん、謙虚なんだから~。
マンドリンの音って素朴な感じで好きです。
「わき目を振りまくり」大賛成♪
やりたいことを次々にやるのも大人ならではの楽しみ方ですよね。
そうしているうちに上達するはず!と思う
し、レパートリーも増えますね。
[ 2006/07/30 23:10 ] [ 編集 ]

目標の目線が高過ぎるのもあるんでしょうけど、あまりにも理想とかけ離れすぎているんですね^^;
フレットのある楽器には馴染んできたはずなんですが、フィドルを始めてから、かえって難しくなったような気がします。

「わき目振りまくり」は本当によいことなのかは疑問ですが、興味をつなぐには私にとって大事なことなんです。落ち着きがない性分なもので^^;

上達&レパートリー増加を期待しつつ、当面はこのスタイルでいきたいと思います♪
[ 2006/07/30 23:23 ] [ 編集 ]

目線が高い

さすがです。
デモ、適度に楽しむことも大事かも(と、いつもいい加減な私は思うのだった 笑)

マンドリンのテンション、私にも課題です。
ネックの仕込み角とブリッジを調整して、弦高を下げると、押さえる力は少なくなりそうですね。グリスマンなんかはかなり低い弦高で弾いているんじゃないかなぁ。

MANTAはネック仕込み角を少し緩めにしていたので、ブリッジを削らないと弦高低く出来ないのですが、F12はブリッジ下げることで弦高下げられませんか?
[ 2006/07/31 01:41 ] [ 編集 ]

弦高

勿論、Chris Thile みたいに弾けるわけがないので(笑)、適度なアキラメは元々入っていますが、もう少し何とかならないかなぁ、というのが現状ですね。

早弾き系の方々は大体ブリッジを極限まで下げているようですね。グリスマンも多分そうでしょう。私のF-12、ブリッジに若干の隙間があり、もう一段下げることが可能なように見えますが、高さ調整ネジの制約で現状が最も低い状態です。ナット調節でもう少し下げることは可能かもしれませんが、ビビリとの闘いになりそうですね^^;
[ 2006/07/31 07:26 ] [ 編集 ]

ナットを削る

のは、危険な匂いが・・ ^^;
1フレットでの弦高が適正だったら、それ以上下げないほうがいいです。

ブリッジの上側のねじに当たる部分を1~2mm削ると、調整範囲が広がって下げられると思うんですけどね。(自分のも少し余裕があるので、今の作業が一段落したら、試して見ます)
[ 2006/07/31 08:08 ] [ 編集 ]

手先不器用な

私は、当然ながら自分で削ろうなんていう殊勝な心掛けはないです^^;。盆休みに関西へ帰省するので行きつけの楽器屋へ寄って相談しようと思っています。
指回りに影響する部分なので少しでも楽に弾けるセッティングにしたいですよね。
[ 2006/07/31 09:11 ] [ 編集 ]

がんばってますね。 私はここのところ夏ばてかな
[ 2006/07/31 20:32 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

>kazzさん

ようやく梅雨明けですね。
こちらは比較的涼しい風も吹いていて夜間は過ごしやすいです。
木更津のジャズフェス準備にお忙しいでしょうが、体調管理にじゅうぶんご注意いただき乗り切ってくださいね。
落ち着いたら手酌の会をやりましょう♪
[ 2006/08/01 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/161-8d9ce7e8