FC2ブログ






バッハな休日

暫くマンドリンの話題から離れていたが、別に怠けていたわけではない。かといって精を出して練習しているというほど練習しているわけでもないが、やってみたいネタの準備が大体整い始めたので3連休を利用してやってみた。

チャレンジを決心したのはやはりバッハだが「二つのヴァイオリンのための協奏曲」である。まぁ皆さんよくご存知の曲だろうと思うので解説は必要ないだろう。

実はこの曲は随分前からトライしてみたかった曲のひとつなのだが、ただでさえ物覚えの悪い私にヴァイオリン×2パートの暗譜なんて不可能だとあきらめていたのである。しかし先日プリンタをようやく我が家に導入したことにより完全に暗譜せずとも練習できる環境になったので俄かに課題曲に昇格したのだ。
(因みに私が最初にパソコンを買ってから約10年経つがプリンタはこれまで所有したことがない。①大概のものは会社で印刷すればすむ②バカでかいプリンタを置けば狭い部屋はさらに狭くなる③整理の悪い私がプリンタなど所有しようものなら部屋中紙だらけになることが目に見えていた などの理由からである)

90小節弱からなるこの曲の第一楽章が今回の研究テーマである。1st Violin のパートをバッチリ練習してから2nd Violin を練習するという手もあるが、せっかくMTR もあるわけだし適当なところで切って1st も2ndも練習し一人合奏するのが楽しかろうと練習し始めた。20小節目近辺までやってみたが、練習すべき音列は倍あるから40小節分練習せねばならない。当たり前のことであるがこれは時間がかかりそうだ(爆)

二つのヴァイオリン(マンドリン?)のための協奏曲
スポンサーサイト



[ 2006/09/17 23:58 ] Mandolin | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/183-bf239801