FC2ブログ






マンドリン×9+アルコール=???

ちょっと旬を過ぎてしまった感があるが、一昨日10月1日はマンドリン研究会の第二回だった。

第一回目と同じスタジオに集結したわけだが、今回の部屋は前回よりちょっと狭い目。部屋の狭さよりも部屋に辿り着くまでの通路・階段の狭さに驚かされた(爆)。多分非常時に迅速な脱出は不可能だろう。

集結メンバーは前回と同じく9名。
研究会前編は二人の方が各々ブルーグラスとそれ以外の音楽に分けてテーマ研究を発表されるという形で進行する。

まずは麹さんのブルーグラス発表から。「Rebecca」(Herschel Sizemore)をネタに研究された内容をじっくりと拝聴する。配られた譜面を眺めつつ音源を流したり実演を拝見。
次ははやさんのショーロ研究の発表。ショーロに関する予備知識を拝聴した後、超有名曲「Tico Tico」を軽く触れてから「Choro For Shadow」。こちらは残念ながらやむを得ぬ事情により音源がなかったがはやさんの参考演奏を聞かせていただく。
発表後は各々譜面とにらめっこしつつ練習。こうやって一曲に集中して研究するのは勉強になる。




研究会後編は場所を近隣のカレー屋さんに移して。まぁ、早く言えば飲み会なのだが、このお店は実は日曜は定休日である。つまり貸切での宴会であり楽器を弾くのもOKなのだ。

最初の内は飲みつつ会話で盛り上がるが、我慢ならずといった感じでマンドリンを弾き始める。
mando_1.jpg


最初は興がのった数人が弾く程度だったがさらに時間を経ると...
IMGP0483.jpg


全員、弾いとるやんけ!

しかもお店にあるベースまで登場して...
bass.jpg


という具合で最早制止がきく状態を通り過ぎ、お腹満杯、最高の酔い加減をもって終了した。みなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



[ 2006/10/03 16:41 ] Mandolin | TB(0) | CM(10)

お疲れ様

お疲れ様でした。
楽しい時間をすごすことが出来ました。

でも今はモハーさんに拝借した、オスカー・ピーターソンにはまっております。
本日昼休みに2枚のCDを購入しに行ってきました。

また音源よろしくお願いいたします。
オスカー・ピーターソンのDVDはしばしお貸しください。

次の第三回研究会は11月の初旬を計画しております。
[ 2006/10/03 17:33 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。この研究会には色々なジャンルの方々がいらっしゃって勉強になります。
第2部研究会は貸し切りで贅沢な環境でしたね。会長に感謝です。
ではまたお会いいたしましょう。
[ 2006/10/03 21:05 ] [ 編集 ]

カレー屋で飲んでマンドリンというのはおもしろいですね。
楽器好きは気分良くなると弾きたくなってしまうのかな?(笑)
[ 2006/10/03 21:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

楽器が弾ける飲み会っていいですよね。
また飲みましょう!
あ、間違えた。マンドリン研究しましょう。
[ 2006/10/03 22:05 ] [ 編集 ]

オスカー・ピーターソン

>Flatironman師匠

先日はお世話になりました。実に楽しい催しでした♪

Oscar Peterson、いいでしょ?Joe Pass もいつも通りいいギターを弾いていますね。心置きなく楽しんでください。

次回も楽しみですね。課題曲はやっぱり「All Of Me」ですかね。
[ 2006/10/04 00:37 ] [ 編集 ]

いらっしゃませ♪

>okashigeさん

研究会ではお世話になりました。楽しい時間を過ごすことができました♪

お店を貸切で二次会ができるなんて本当に最高ですよね。会長のご威光に感謝しきりです。

私はブルーグラスには全然詳しくないのでこれからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
[ 2006/10/04 00:41 ] [ 編集 ]

弾きたくなるのは...

>雪加さん

確かに気分が盛り上がってくると弾きたくなりますね。
この研究会は猛者の集まりなので、楽しく弾きつつ研究会の続きもあったりするので気は抜けないのです(笑)
でも、やっぱり至福の時かな~。好きな楽器を飲みながら弾けるなんて幸せな気分ですね♪
[ 2006/10/04 00:44 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>麹さん

先日はお疲れ様でした。「Rebecca」の研究、大変勉強になりました。ありがとうございました。
楽器が弾ける飲み会 or 飲みながら楽器を弾く会、楽しいですよね。今後とも飲んで騒げるプレイヤーとして頑張りましょう♪
[ 2006/10/04 00:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

カレー屋さんでの2次会は楽しかったですね。\(⌒∇⌒)/
今度はぜひカレーを食べてみたいです。
[ 2006/10/04 00:57 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>はやさん

先日はお世話になりました。ショーロの曲、大変勉強になりました。ありがとうございました。

カレー屋さんの2次会、楽しかったですね♪。料理が大変美味しかったので次は是非ともカレーを食さねば^^
[ 2006/10/04 01:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/190-6cccdfd1