FC2ブログ






フレクソコアの感触

先日初めてスチール弦に張り替えたことは「たまには違う弦でも」で既に書いた。張り替えた後はマンドリン研究会やらセッションやらでじっくりと音を聴きこむ時間がなかったが、今日はちょっと録音して確認してみることにした。

土曜日のレッスン時に師匠に報告するとともに弾いて確認していただいている。師匠の第一印象は「ロールはかなり引っ掛けやすそうですねぇ。音質はちょっと線が細い感じがするかなぁ」というところだった。

前回の記事で書いた通り、発音の反応はかなりよいのだが弓の当て方が悪いと不快なキーキー音が目立つ感じはセッションなどで感じていた。昨日・今日と弾いてみたのだが弓圧の加え方に結構繊細に反応する弦だなぁ、というのが今のところの印象だ。アタックをきっちり出そうと弓圧を下手に加えると音が潰れやすい。
弓圧が足りないと当然ながら不快なキーキー音が出るが、ゆったり弾いていると軽めの弓圧でも綺麗に発音できているように感じた。ひょっとしてと思って弾いてみたのがこれ。
Carolan's Draught

オキャロランの「Carolan's Draught」である。比較的弾きやすいテンポで弾いてみたのだが、Tonica などに比べるとちょっとキンキンした感じの音だが、結構よく響いている感じがする。

片や、覚えたてで不慣れな曲を限界の速度で弾いてみたのがこれ。
The Rights Of Man

ホーンパイプの名曲「The Rights Of Man」である。どうにか運指と弓順を覚えたばかりだから当たり前なのではあるが、全体的に響きが悪い印象やね。勿論ちゃんとした音程で弾けていない部分が多いから、ということもあるのだが、慣れない曲で弓圧が必要以上にかかったり足りなかったりしているのではないか、と思われる。

科学的な分析などできる能力もへったくれもないので最初から諦めているが、感覚的には最初に弦を触ったときの「フニャフニャ」という印象が関係しているのではないかと思っている。弦がTonica などより柔らかく細い分、よい音色が出るMax の弓圧から軽い方には比較的許容範囲が広く重い方に弱いのかもしれないね

まぁ、折角買った弦なので暫く付き合ってみますわ。
スポンサーサイト



[ 2006/10/09 18:59 ] Fiddle | TB(0) | CM(6)

パワーアップ

ぬぬ!? なんだか演奏がパワーアップしてませんか? ずいぶん安定した演奏ですよね、羨ましい…(笑) 私ももっと精進せにゃ、新橋からは生きて帰してもらえそうにないですね^^;

音源を聴く限りでは確かにナイロンの様な艶はなさそうですね。でも、これはこれで悪くない気がします^^ どちらかというと、リールとかに向きそうな感じですね。
[ 2006/10/09 19:19 ] [ 編集 ]

鍛えられると...

>せばすちゃんさん

まぁ、少々鈍臭くてもセンスがなくても、セッションに参加していると度胸だけはついて音も図々しくなるのかもしれませんねぇ(爆)。冗談はさておき色んな人と練習会やらセッションを一緒にする効果は大きいように思います。新橋のセッションは誰かさんみたいにいたずら顔をしてテンポアップしていく人はいないのでご安心を!最初から速くてついていけないことは侭ありますけど(笑)

フレクソコア、仰る通りナイロン弦で感じる艶は確かに希薄な感じですね。多分遠鳴りしやすいのではないかと見ているんですけどね。高速ジグや高速リール向きの音ですが、何せ高速で弾けないからな~(苦笑)
[ 2006/10/09 19:35 ] [ 編集 ]

The Rights Of Man

いい曲ですね。
速いフレーズでも音がきれいです。

私も頑張って練習しなくちゃ、ってモハーさんの演奏を聴いて気合いが入りました。


[ 2006/10/09 22:33 ] [ 編集 ]

男の権利?

>noriさん

順調に新しい先生とレッスンが進んでいるようですね。楽しそうな光景が目に浮かびます♪

The Rights Of Man、「男の権利」あるいは「人の権利」なんてたいそうなタイトルですが、妙に能天気ですよね^^;。ハネるリズムのボウイングは速度アップの基礎になるようなので最近ホーンパイプの「ターカタッカ」というのを練習しています。

また演奏を聴かせて下さいね♪
[ 2006/10/09 23:26 ] [ 編集 ]

いい感じですね~♪

Rights of Man、ホーンパイプのノリが出てますね~。
めっちゃいい感じです。

ところで私も東京のケルクリ見に行くことにしました。
フィドル持参しますので、ぜひどっかでセッションしましょう♪
[ 2006/10/10 01:01 ] [ 編集 ]

おぉ!!

>konさん

トリフォニーホールに参戦ですか!それはそれは楽しみです。うまくLunasa の連中が遊びに行くパブに潜り込みたいものですねぇ♪
おニューのビンテージ・フィドルも楽しみです♪
[ 2006/10/10 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/195-c297f669