FC2ブログ






代々木公園~原宿探訪

昨日はフィドルのレッスン日。付け焼刃の練習をしてからレッスンに臨むのがいつものパターンだが、今回は某SNSサイト関係で「セッションという名の練習会」が催されるとのことで参加してみることにした。開催場所は代々木公園。レッスン場所まで徒歩20分~30分という立地条件だからちょうどよかろう、というわけだ。
14時集合とのことだったが、さすがに練習不足なので遅れ参加させていただくことにしていた。到着して改めて公園の広さにビックリ!。この中から探すのか、と思うとゾっとしたが天候もよいことだし散歩がてら公園内をブラつく。ウクレレやらギターやらを練習している人が結構いる。中には怪しげなアフリカン・パーカッションを叩きまくりトランスしているかの如き集団もいた。ヒマがあったらブラブラしてみるとおもしろいね。
ブラブラする内、どうにかそれらしき集団と遭遇。軽くご挨拶して適当に弾かせていただく。お若い方たちばかりで私が多分ブッチギリのオジサン(苦笑)という年齢構成だが、セッションを始めればそんなことは関係がない。フィドルが3本、マンドリンが2本、ギターが1本と弦楽器はじゅうぶん揃っていたし、ホイッスル・フルート等管系も充実、バウロンも装備だからセッション・メンバーの構成はなかなかバランスが取れている。蛇腹系があれば文句なし、という感じだね。お互いの楽器を弾きあうこともできたし、ジグ・ポルカ・リール・ホーンパイプ・エア、それぞれバランスよくセッションできたのが実に嬉しかった。レッスン時間の都合で途中退出となってしまったが、課題曲を決めてまた次回という話になるようだ。また顔を出してみよう。




人ごみをかきわけつつレッスン場所へ。代々木公園内を散々歩いた上に止めはレッスン場所まで徒歩で移動したからさすがに下半身は疲れていた。前にレッスンを受けていた方が椅子に座ってやっておられたので私も流れで座ってレッスンとした。
師匠とは暫し使用弦や楽器談義。最近師匠は改造用と称して安価な鈴木バイオリンを使っておられるので弾かせていただいた。弦はクロムコアらしい。どうも楽器との相性が悪いらしくちょっと鼻にかかったような音色だが値段にしては悪くない印象だった。
レッスンはまず「The Rights Of Man」から。少し速めに弾いてみた。「De Dannan のテイクが鬼のように速いんですよね」と話すと速度アップ養成講座に突入。最初から速めに弾き始めると横から師匠がさらにテンポアップして弟子を煽りまくるのである。師匠がきっちりと足でリズムを刻んでくださるので必死についていく。前よりは付いていけるようになったが、こちらは青息吐息。さらに曲を変えて「Boys Of BluehillCronin' Hornpipe」も超高速バージョン。「Harvest Home」はまだそこまではムリなのでマンドリンでデュオ。新鮮な響きに師匠も満足されていた。
以降、「Star Of Munster」、「Sean Ryan's Jig」、「Strayaway Child」をメインに充実の1時間。
スポンサーサイト



[ 2006/10/22 13:45 ] Fiddle | TB(0) | CM(6)

セッション

土曜日は楽しかったですね♪
次回もまたよろしくお願いします!!
[ 2006/10/23 11:06 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>Marikoさん

土曜日はありがとうございました。自然な環境でのセッションもなかなか乙なものですねぇ^^。こちらこそ次回もよろしくお願いいたします。
[ 2006/10/23 12:33 ] [ 編集 ]

はぢめまして

弦楽器を色々奏られるそうですね。
一度ゲストでおいでください。

みゅうろんの相棒のみかばすでした。
[ 2006/10/24 22:41 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>みかばすさん

ようこそいらっしゃいました。先日はみゅうろんさんとお初のセッションで楽しませていただきました。
リアル・プレイヤーをインストールしていないのでまだ聴けていませんが、プログレをやっておられるんですね♪詳しくはないですが、私も好きなんですよ。今のアイリッシュ狂いのきっかけは今から思えばMike Oldfieldなんですね。
King Crimson やYes、Pink Floyd などの大御所を皮切りに結構いろいろ聴いています。後はカンタベリー系ジャズロックも思い出深いですね。
私の場合、弦楽器を奏でるというほど弾けませんが(涙)、一度遊びに行ってみたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2006/10/25 00:09 ] [ 編集 ]

いやいや

やってくると、ウチのドクターに見初められますよ。
男ですがw
[ 2006/10/26 23:10 ] [ 編集 ]

mmm(^.^;)

>みかばすさん

その気はないですが...(爆)^^;
どんなドクターが出てくるか、恐いもの見たさで(爆)垣間見てみたいな、などとも思いますね。音楽的には多分見初められるよりは、見捨てられるんだろうと自信を持っていますがね^^;。一度生を拝みに行く算段を整えようと思います。
[ 2006/10/27 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/202-47901022