FC2ブログ






愛剣誕生の予感?!

世の中、ボーナス・シーズンである。一応勤め人の端くれである私にも多少まとまった収入が入る時期であり、物欲王と呼ばれる私にとって危険なシーズンであることは言うまでもない。

そんな危険なシーズンを前にして実は先月25日に既に臨時収入が入ってきていたりするんだな、これが...(笑)
Alondite.jpgジャパンカップ・ダートの勝ち馬だ。このブログに予想を上げると当らないというありがたくないジンクスがあり(苦笑)、このレースはブログに予想を上げなかったから当ったのかもしれない。
レースの週に早々と決めたのが

シーキングザダイヤ
アロンダイト
フィールドルージュ

だった。外しまくっている今年は全然当る気がしなかったので弱気になり、レース当日に悩んだ挙句

ヴァーミリアン

を足したのが余計だったが、4頭選んで1~4着独占だから久々に大ヒットであった。馬連1,550円は想像以上に配当が安いが、ワイドが各々630円・2,620円・590円だからこれはオイシイ。3連単が30,630円。小市民にはじゅうぶんな臨時収入やネ。


小市民が臨時収入を得たらどうなるか。まぁ、察しのよい方なら大体話の展開も見えることとは思うが、書き続けよう(爆)



たま~にオークションで物色することがあるのだが、落札するのは弦やアクセサリなど小物ばかりで大物は買ったことがない。いや、実は数ヶ月前に5弦フィドルを狙ったことはあるのだが落札できなかっただけだ...。

そんなある日、オークションを眺めていたらピンと来るヤツがいた。
fiddle_alondite.jpg出品者の説明書きによると、我がパントルと同じくドイツのストラド・コピー、齢も同じくらいだろうと思うが色合いは随分違うね。個人的なイメージとしてはこちらの方がドイツ製らしい感じがする。経年変化の加減もフィドルっぽくてなかなか雰囲気があるねぇ。

こと楽器に関しては現物を見ず音も出さずに買うには勇気がいるものだが、コイツは値段もお手頃だし、多少のトラブルがあってもKevin工房という強い味方(笑)がいるので...。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そしてヤツはやって来た。
命名はズバリ、アロンダイト(Alondite)。パントルと同じく当ったレースの勝ち馬から名前を貰うという芸のない命名だが、アーサー王に従う円卓の騎士の1人・ランスロット卿の愛剣の名前だからなかなかマッチしているんではないかな。高速リールや高速ジグをバサバサと切れ味鋭く表現する名剣になってほしいものだ。その前に腕前を上げなきゃね...(苦笑)。音色等は後日リポートしよう。
スポンサーサイト



[ 2006/12/09 09:27 ] Fiddle | TB(0) | CM(12)

ええええええ

買っちゃったんですか!?  オークションで買うとは
…漢じゃ! せばすちゃんが公式に漢認定いたします(笑)
しかし5弦狙ってましたか…実は私もずっと5弦モノを物
色しているのは公然の秘密です(笑)

愛剣か~、まさに私の「虎徹」と尋常に勝負して頂きた
いところですね。16日、なんとか持っていけないかなぁ。
待てよ? コレ買ったんだから、パントル要りませんよ
ね!? …ダブル・ケース持参かな…(ぼそっ)
[ 2006/12/09 16:12 ] [ 編集 ]

臨時収入ですか

ブログに書くと当たるジンクスから、書かなければ当たるジンクスになりましたね(笑)
予想を書かずにバシバシ当てて下さい!
でも、みんなフィドルにつぎ込まれるのかな~
[ 2006/12/09 21:07 ] [ 編集 ]

漢の称号

>せばすちゃんさん

毎度漢の認定ありがとうございます^^;

5弦フィドルは欲しくなりますね。それもエレキ仕様ではなく、アコ仕様が...。ヴィオラにE線を足したタイプのものもあるようです。一本如何?^^

アロンダイトは後日紹介しますが、私自身は同じフィドルでもパントルとは全く別の楽器という位置づけで使っていきたいと考えています。パントルにはない魅力があるように思いますね。

>コレ買ったんだから、パントル要りませんよね!?

愚問です(爆)
虎徹というパントルの上を行きそうな楽器を持っておられる方がこんなことをいうものではありません!!虎徹が機嫌損ねちゃいますよ、そんなことを言っていると^^;

あ、変な薬使うのはなしでお願いしまっせ^^;
[ 2006/12/10 02:21 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

>雪加さん

ご無事に戻られて何よりです。楽しめたようでよかったですね♪

フィドルへの投資はこれで一段落ですね。一介の勤め人としては、よほどバカ勝ちしないとこれから先は進めないです^^;

14日はブルドラへ行けそうにありません。20日は自由が丘で昭和歌謡があるようです。できれば行きたいと思っていますよん。
[ 2006/12/10 02:27 ] [ 編集 ]

オークションとは・・

さすが、漢ですね~

オークション、私も最近時々使いますが、私が買ったもので、出品者の言葉どおりの正常なものには今まで当たったことがありません(安物しか入札しませんが・・爆)

バイオリンの場合、虫食いとかがなければ、調整可能なのですが、ある程度以上の値段になると、音を聴かないで手を出すのは、やっぱり漢としかいいようがありません・・

それでも、楽器が2台あるというのは、いざというとき(?)のために心強いですよね。
[ 2006/12/10 08:51 ] [ 編集 ]

漢なのか、ただ単なる無謀なのか...^^;

>い~ぐるさん

人によって「これなら買ってもいいかな」という値段の基準が違うので難しいところですが、大量生産品でない楽器を写真とテキストだけで買うにはやはり勇気が要りますね。
オークションを眺めているととんでもない紹介文がついていて失笑を通り越し思わず爆笑してしまうようなものもよく見掛けます^^;

アロンダイトは特に過大な紹介文でなかったですし、実際のブツもほぼ想定内でした。いずれパントルをオーバーホールに出すこともあるでしょうし、楽器が2台あるのは心強いですね。
[ 2006/12/10 09:15 ] [ 編集 ]

いざという時…たとえば盗まれた時とか?(笑)
置き引きとか強盗とかの可能性もありますな~♪

さぁクスリ仕込まなきゃ…ぐつぐつ。
[ 2006/12/10 10:44 ] [ 編集 ]

昨日既に...

貴殿の噂で持ちきりでありました。貴殿をよく知るkon さんがいましたからねぇ^^;。手が速いことも、値切りが凄いことも、ネタが豊富なことも、面白いことも、すべて皆さん予備知識に入ったことと思います♪
着実に迎撃体制は整ってきておりますが、クスリだけはなぁ^^;。そっか、発注した飲み物は一気に飲み干してから弾けばよさそうだな。次に発注するときには常に新しい容器だから混入が難しいでしょ(爆)
[ 2006/12/10 12:44 ] [ 編集 ]

モハーさんにならえ!!

そうですかぁ~、一気飲みですね!!
拙者、急性アル中で、倒れる鴨(笑)!
それも、まずそうですね?
どないしたらええねん(爆)!!

「Kevin工房」お待ちしておりますよん!
[ 2006/12/11 00:25 ] [ 編集 ]

ギネスをまわせ?!

>Kevin 師匠

昨日(あ、もう一昨日か)はお世話になりました。毎度お世話になりっぱなしでスンマセン。

急性アル中で倒れたら多分職業倫理で人命救助を優先してくれるハズですよ(爆)。中途半端が一番ヤバいかも(猛爆)

Kevin 工房には既に相談があります。
アロンダイトに関しては駒、パントルに関しては顎当てです。フィドル修理の巨匠にご教授いただきたいと思っていますのでよろしくです。
[ 2006/12/11 00:37 ] [ 編集 ]

おまかせくださいませ!

駒と顎当てですね~、Kevinにおまかせあれ!!

なんか○○奉行におまかせあれ!!っていうCMがありましたね、ぱくってみました(笑)!!

もうこの際、モハーさんフィドルの専属職人になってしまいましょうかね!?!?!?
[ 2006/12/11 01:09 ] [ 編集 ]

よろしく!

>Kevin 師匠

フィドル奉行にお任せあれ、ですな♪

最近フィドルの構え方に少し不満があったのですが、ひょんなことから今使っているWolf の肩当とベストマッチな顎当てがわかったので...^^。16日は両方持っていく予定です。
[ 2006/12/11 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/225-746b48ba