FC2ブログ






初参加がいきなり忘年会

16日にゆっくりセッションの忘年会も終わりさすがに若干虚脱気味だが、まだイベントはある。
昨日23日夕方、私は武蔵小杉に降り立った。本来なら23日はフィドル教室のセッション日だったのだが、発表会が先に延びたこともあり中止となったため、ならば以前から興味があったものに参加してみることにしたのだ。

参加したのはアイリッシュ・ダンスのサークルではかなり有名(だと思う)なクレア(Clare)の忘年会だ。一度も参加したことがないのに忘年会に出るなどというのはちょっと気が引けるのであるが、「楽器持参でセッションもどうぞ」という触れ込みもあったので一度顔を出してみようと思った次第。場所はアイリッシュ・バーマッキャンズ(McCann's)なので、レベルが高過ぎれば酒でも飲んで音楽とダンスを観て楽しめばよいことだしね。

クレアの案内によると貸切ではないので参加自由とのことだったが、店に入るとほぼ独占状態である。ざっと眺めただけでフィドル×2~3、フルート兼ホイッスル×2、ホイッスル×4~5、ロー・ホイッスル×1は即目に付いた。
さすがに知った顔はいないかな、と眺めていたら何と16日の忘年会で初めてお会いしたEaves さんがいらっしゃるではないか!Eaves さんも相当驚いておられたが、同じ川崎市内に住む私が顔を出すことに比べればビックリ度ではやっぱりEaves さんの出現に軍配が上がるだろう。先日はあまりお話もできなかったのでゆっくりと話をできたのは大変な収穫だった。

他の方の演奏など聴きつつゆったりしていたら、私の隣の方が楽器ケースに興味を示された。持って行ったのはいつものフィドル&マンドリンのツインケースだ。楽器を取り出すには格好のきっかけなのでカウンターの椅子を利用して楽器を取り出す。やっぱりこの業界、マンドリンは珍しいようで何人かから「これは何ですか?」「チューニングは?」など質問攻めである。簡単に説明していると弾けそうな曲でセッションし始めたので音もお披露目だ。
「Kesh Jig」「Blarney Pilgrim」「Egan's(Kerry Polka)」「John Ryan's」など私でも馴染みの名曲を誰か彼かとリードしてくださるので結構堪能できた。弾いている最中にちえこさんも発見。相変わらずの曲知りでほとんどの曲に参加していたのではないかな。さすがだ!

途中ダンス・セットもあり酒を嗜みつつ、じっくり拝見させていただく。何度観ても見事な脚捌きにビックリさせられるね。とてもじゃないが、あんなことは私にはムリだ(爆)

20時を過ぎる頃にもなると退出者も出始め一般のお客さんらしい方も店に見え始めた。そんなとき、ひょっこりと知った顔が現れた。熊五郎さんである。(これまで一貫して熊五郎師匠と呼び続けてきたが、ご本人が相当照れておられるので、本日より紹介は熊五郎さんとさせていただく)


clare_1223_02.jpg私より遥かに上手な方たちばかりなのでこのあたりからこちらは聴いて楽しむ側に回ることにした。みんな凄いですな。ほとんどジュークボックスと化している。知っているけど弾けない曲も多数だが、こんな曲は初めて聴いたなぁ、というのもちらほら出てくる。


さすがに連日の忘年会・送別会にお遊びのイベント続きでお疲れ気味なので21時過ぎに退出したが、勉強になった一日だった。

初参加にも関わらずいろいろと話しかけてくださった皆さん、一緒にセッションさせてくださった方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト



[ 2006/12/24 19:54 ] Mandolin | TB(0) | CM(12)

あらっ

いらしたんですか。私は入れ違いで○ンディー○ーヴァインライブへ行きました。
クレア、また遊びに来て下さい。セッションしましょう!^^
[ 2006/12/24 21:26 ] [ 編集 ]

ほ ほう~

そういうことでしたか。武蔵小杉のマッキャンズは、行った事ないですけど。多分拙者のお知り合いの、ダンサーの方達とか、たくさんいらしたんでしょうね!土日が休みの方が・・・・・うりゃやましいっ~!!
Eavesさんは、どんな繋がりでお越しになられたのでしょうか?28日の「銀座ダフィーズ」ダンシング・セッションは、行こうと思っています。
ところでアロンダイト君は、どないしちゃったのねん??
[ 2006/12/24 23:32 ] [ 編集 ]

私も

クレアのダンスパーティーには参加しましたが、そこからアン●ィー・アー●ァインライブにいっちゃいました。

ていうか伏字にする必要あるのかな?
[ 2006/12/24 23:33 ] [ 編集 ]

あらあら...

>@さん

そうでしたか。
そうなんですよね~、私ももうちょい教室セッションが消えるのが早ければAndy Irvine でしたよ。数少ないアイリッシュ系マンドリン弾き(というか、複弦楽器弾き)ですからねぇ。どないでしたか?

お目見えもあるかと思って動くEileen を持っていったのですが、無事(?)熊五郎さんがお持ち帰りになりました。また用意しておきますね。

>クレア、また遊びに来て下さい。セッションしましょう!^^

ありがとうございます。来年の必修課題になりそうですね。
4谷によくお出でになる方からもお誘いを受けるのですがあんなスピードで弾けましぇん。長~い目で見てやってくださいまし...^^;
[ 2006/12/25 00:07 ] [ 編集 ]

梱包資材が...

>Kevin 師匠

師匠は顔がとぉってもお広いのでご存知の方は結構いらっしゃったんでしょうね~。先日ケリトレのときに声掛けしていたらKana さんから「Kevin さん仕込のよい声掛けですねぇ」と誉められました^^

Eaves さんは忘年会セッション翌日の天王洲でつながったみたいですよ。私自身予想だにしないことだったので目を何度もこすりましたデス^^;

アロンダイト、正月休み向けに送りたいんですが忙しくて梱包資材が用意できていないんですよ。何とか帰省までには送りたい、そして正月休みに出来栄えをブログでニヤニヤと観たいと思っております。

28日のダンシング・セッションはムリです。既に関西に帰着しております。29日に関西版ゆっくりセッション的位置付けでしょうか、カメアリという有名なセッションがあるので寄らせてもらおうと思っています。今のところこれで年内行事のフィニッシュかな。
[ 2006/12/25 00:16 ] [ 編集 ]

冷静な突っ込み♪

>おださん

冷静な突っ込み、ありがとうございます。
表に出しましょう。Andy Irvine はどないでした?(綴り、合ってるかな??)
確かに伏字にまったく意味がない気はしますが、@さんの感性も面白いデス^^;
某所で誰かが@さんを伏字したら「まったく意味ないじゃん」的突っ込みがあり、バカ受けしてました^^;

因みにクレア関係者に質問なんですが...。
昨日、何人かの方から「楽器弾きだけでも遊びに来たらいいですよ」とお誘いを受けたのですが、そんなんありですかねぇ。場所的には行きやすいところなのですが...。あ、永久的に観戦でいいのかなぁ。どうもこの辺の温度感がよくわからんのでご教授くださいませ!
[ 2006/12/25 00:26 ] [ 編集 ]

あはは~!!

あはは~!!師匠ってのは、漫才の師弟関係みたいやね(笑)!
浅草で、漫才デビューしまっか?

梱包材がなかったら、政吉に付いてきた。ぼろぼろケース送りましょか?大正・昭和のぼろぼろケース4個ありますよ。

正月休みは、アロンダイト君、修理調整で楽しませて、もらいまっしょ!!
[ 2006/12/25 01:02 ] [ 編集 ]

ケースは...

>Kevin 師匠

ケースはありまんねん。ただ、中でゴロゴロしそうなんでちょいと詰め物せんとね。あ、歯とちゃいまっせ^^;

フィドル漫才ならぬ、フィドル小噺はかなり有名なところがありますよね。もうちょい強烈なネタを用意しないと勝てそうにないですが、あまり強力過ぎるとマニアックすぎて誰も笑ってくれないような...^^;。実に世間は難しいのぉ。
[ 2006/12/25 01:14 ] [ 編集 ]

フィドル小噺.

その一 「Kesh JiG」 けっ!!と言われて、おし     まいだぁ~!!

そのニ 路上セッション、みんなで、やれば、怖くない!!

その他のネタがあったら、発表してくだされ!!
[ 2006/12/25 02:06 ] [ 編集 ]

ネタ仕込み

>Kevin 師匠

この手の小噺ネタは相当センスが要求されますよね。アドリブではなかなか難しい。

ブルーグラス系のネタですが、フィドル小噺といえばここですよね。相当強力なネタが揃っています^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hirachi.net/htm/senryu/ko-fiddle.html
[ 2006/12/25 12:42 ] [ 編集 ]

@大阪

ノロウィルスの介護で大阪に来ています。パブに行けるかなぁ~!。皆様もお気をつけください。
[ 2006/12/26 11:38 ] [ 編集 ]

大阪ですか~

>Eavesさん

えっ、今大阪にいらっしゃるんですか?
パブに顔を出せたらいいですねぇ♪
くれぐれもノロウィルスにはご注意ください。
[ 2006/12/26 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/232-53faa030