fc2ブログ






旅のお供に

昨日より年末年始の休暇に入った私は一路関西へ移動。例によって楽器はフィドルのパントルとフラット・マンドリンのF-12 を持参の上、パソコンやら何やらを装備しての移動なので重労働であること甚だしい。休暇は嬉しいし、関西へ移動するのも楽しいことだが、この荷物の多さだけは毎度辟易とする...。

実家の環境は集合住宅である点、普段の生活とさして変化がないわけであるが、普段と違い若干音に対してはうるさそうな点が問題でフィドルの練習はいつも消音器をつけてやらざるを得ない。正直あの消音器をつけた音だと練習意欲も萎えてしまうから、どちらかといえばマンドリンを軽めのピッキングで弾いている方がストレスを感じずにすむ。

閑話休題

実はちょいと前にまたしても新たな自爆をしている。
ZOOM社のハンディ・レコーダー H4だ。ZOOM社といえば既にMRS-8という8トラックのMTRを所有している(過去記事はこちら)わけであるが、これはハンディ・タイプだ。さすがに8トラックとはいかないが、WAVEやMP3 フォーマットの生録音に加え4トラックのMTRとしても機能する。ステレオマイク内蔵、SDメモリレコーダー、DSPエフェクト、ファンタム電源対応プリアンプなど機能的には満載でしかも重量は190gと来ているから携帯性も含めかなり嬉しい仕様だ。


買って暫くはほとんど使っていなかったのであるが、さすがに大荷物を抱えての帰省でMRS-8を持ち運びするわけにはいかないので今回は同行願った。とりあえずはいろいろ試してみないとね。

マイク・ゲインをMiddle にして録音してみたのがこれ。

♪ Cello Suite No.1 Preludo(Key in D) J.S.Bach ♪

比較的スムースに立ち上がった序盤なのに後半はあれあれ~の世界になってしまったが、あくまでもH4の録音の具合確認のための音源なのでよしとしておこう(爆)
H4で再生確認した分には雑音を拾い過ぎるくらいの音量レベルだったのだが、Wave → MP3 変換時にグっと音量が下がってしまった。研究の余地はまだまだありそうだが、手軽に外出先で録音するにはじゅうぶんかな。

操作性についてはボタンの反応がちょっと悪い。頼りない部分もあればしっかり押さないと反応してくれない部分もあり、造りとしてはやや雑な印象は受ける。システム上のバグは都度修正バージョンがZOOM社よりアップされている。

某SNSでもコミュが立ち上がり見る見るうちに参加者が増えているようである。中には使用感などを詳細にレポートしてくれているサイト(こちら)も出てきている。興味ある方は一台いかがかな?
スポンサーサイト



[ 2006/12/29 11:24 ] Mandolin | TB(0) | CM(4)

年の瀬のご挨拶

に、伺いました。
そうしたらバッハの無伴奏チェロ組曲が聴けて、嬉しい~♪でした。
マンドリンは弾きたい楽器じゃないですけど(指が痛いので)聴くのは大好きです。いい音ですね。

で、ご挨拶でした。

今年はモハーさんにお会いすることが出来て、それがきっかけでアイリッシュを知り、本当に楽しい年になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を。
[ 2006/12/29 18:37 ] [ 編集 ]

さすがです

Kevinさんといい、モハーさんといい、年の瀬に来てまで、まだまだ物欲を発揮し続ける、見上げた根性でございます。

今回、私もダブルケースを抱えての帰省となったわけですが、車から玄関に行くだけでも もう勘弁~ って感じになったのですが、あれを抱えて関西までというのも、さすが見上げた根性ですよね~

ところで、MRS8いらないなら、ください(爆)

というのは、ともかく、モハーさんのおかげで、アイリッシュに触れ合うことが出来て、今年はとても有意義な年になったデス。

どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
[ 2006/12/29 21:39 ] [ 編集 ]

年の瀬のバッハ

>noriさん

本年はいろいろとありがとうございました。楽しく遊ぶことができてよかったです。きっかけつくって下さった菊田さんにも感謝ですね♪

年の瀬の挨拶にしちゃ、随分貧相なバッハで失礼致しました^^;。チェロではKey in G ですが、Dに変更すればヴァイオリンでもいけます。おヒマなときにでもチャレンジしてみてくださいませ。

新春早々新橋新年会があるようです。もし、Kevin 師匠から連絡がないようでしたら詳細ご連絡いたします。

ではよいお年を!!
[ 2006/12/30 00:17 ] [ 編集 ]

物欲に時期はなし

>い~ぐるさん

物欲に年の瀬も年始も関係ありません。せばさんのブログやらでも見掛けましたが、最近い~ぐるさんの日本語が乱れているような気がしてなりませんね^^;

本年は随分お世話になりました。ブログをやっていたお陰で随分世界も広がりました。来年も引き続きゆるりと参りませう。

よいお年を!!
[ 2006/12/30 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/233-c8669f73