FC2ブログ






怒涛の11日間、始まり~始まり~

早いもので、フィドルを始めて2年が経過した。初回の無料体験レッスンも一度とカウントすると24ヶ月×2回/月=48回のレッスンを受けてきたことになる。よくぞ、この飽きっぽい人間がここまで続いたものだ。「自分で自分を誉めてやりたい」などという寝言(爆)をいうつもりはまったくないが、いつまでも弾いていて楽しいと思えるようにしたいものだね。モチヴェーションを与え続けてくださる師匠・友人達に感謝・感謝。

さて、6日は年明け最初のフィドル・レッスンだったわけであるが、実はここから怒涛のスケジュールが控えている。自分で組んだ予定だから仕方がないが、よくもまぁここまで詰め込んだな、という感じだ。追々その模様はこのブログで取り上げるとして、まずは2007年第1回目のレッスンだ。

例によってその場限りともいえる当日チョビ練習をしてからレッスンに向かう。外は生憎の大雨だ。予定していた電車を一本乗り遅れるも、近隣の某大手参拝場所のお陰で予定していた快速特急に間に合うラッキー。JRへの乗り換えもスムーズで結局想定より早く原宿着。こいつはハナから縁起がえぇな、と思っていたのだがここから試練があった。

レッスン時間10分前にレッスン場所に着いたのであるが、師匠が来ないんである。ありゃ、こっちが日時を間違えたかと思い師匠へ携帯メールをするも返答なし。新年早々、こりゃとんだことになってしまったなと思いつつ、師匠と連絡が取れないのではどうにもならない。10分ほど待ったがさすがに雨が降る中、いくら雨宿りできる場所でも寒さはたまらないので引き返すことにした。雨でなければ新宿のユニオンにでも寄ろうかと考えたが、まだしとしとと雨は降っている。ちょっと早いが行きつけの焼き鳥屋にでも寄って帰ろうと、普段通る竹下通りを過ぎて大通りに入った瞬間に師匠の姿である。「あぁ、どうもどうも」といつもの笑顔だが、それはよしとして「今日は○×時□△分からレッスンだったと思うのですが」と話すと、師匠大慌てである。後で聞いたことであるが、年末ノロくんにやられたりしていまだに本調子でないらしい。スケジュールの感覚がまだ戻られていないらしい。

私の後は多少ゆとりがあったらしいので、教室へ戻ってレッスンとあいなった。年が改まったとはいえども、レッスンはこれまで通りのペースで進む。

指慣らしの「Scartaglen Polka(☆)」から以下、

・Bucks Of Oranmore(☆)
・Pigeon On The Gate
・Strayaway Child
・Eavesdropper
・Off To California(☆) ~ The Rights Of Man
・Boys Of Bluehill ~ Cronin' Hornpipe
・Jackie Coleman's Reel ~ The Star Of Munster
・Rose In The Heather

(☆は多分レッスンで初出)

あたりを弾き倒した充実の1時間だった。師匠、本年もよろしくです。

そうそう、当ブログも正月三箇日の間に20,000アクセスを突破したようである。ご覧いただいた方々に感謝申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2007/01/07 16:30 ] Fiddle | TB(0) | CM(6)

2年であんなに弾けるなんて、すごいですね。
レッスン回数48回ですか。
私はまだ1年経ってませんが回数はすでに33回なので、追い越すのは時間の問題ですね(って、なぜか喜んでいる・爆)
私もお正月で餅ヴェーションだけは上がってますよ。
こんなアホですが、今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/07 22:01 ] [ 編集 ]

>noriさん

レッスン回数は月2回なので非常に計算しやすいです^^;。頃の練習時間等を考えるとこれくらいのペースが一番自分には合っているようです。

2年であんなになのか、2年でこの程度か、というのは難しいところですね。先々、「5年もたってあれだけしか弾けないのか」などと言われぬよう頑張ります^^;。あ、少なくともマンドリンを弾いていたのはプラスだったと思います。左手は自然にそれなりのポジションには行きますからね。

あ、雑煮の出汁はすましですか?あと、餅は焼いて入れますか、それともそのままかな。因みに我が実家は出汁はすまし、餅は焼かずに入れますデス。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/07 22:43 ] [ 編集 ]

フィドルを習い始めて丸2年経ったんですか。
いつか生で聴いてみたいものです。
しかし、ノロはすごい威力みたいですね。今のところ平気ですが、かからないように気をつけなくちゃ。
モハーさんもくれぐれも気をつけてください。なんだか怒涛のスケジュールを組んでるようですしね(笑)
[ 2007/01/07 22:44 ] [ 編集 ]

>雪加さん

ご無沙汰です。
生フィドル、いつか胸を張ってお聞かせできるようになりたいです。まだまだ危険物扱いのレベルだからなぁ...^^;

会社の仲間でノロにやられた、という話はまだ聞かないんですが、世間ではなかなか猛威を振るっているようです。お互い気をつけましょうね。
[ 2007/01/08 00:30 ] [ 編集 ]

僕の知らない曲あるあるv-63

楽しみです13日♪


[ 2007/01/08 01:25 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>padawanさん

おぉ、ようこそいらっしゃいました。
お手柔らかにお願いいたしますね~^^;
[ 2007/01/08 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/237-55102848