FC2ブログ






ご挨拶@魔窟

さて、明日からは仕事だから尼崎へ移動せねばならない。
が、そのまま尼崎へ行ったところで特段何もないので、年末ご挨拶できなかったところへ行くのもオツなものだろう。一旦神戸まで出てから尼崎へ向かうことにした。

そう、神戸といえばアコースティック・ハーモニーである。私のフィドラー仲間であるせばすちゃんさんが「魔窟」と名付けて以来この名前が定着している感があるが、正しくそんなお店だね。

うだうだ雑談しつつ、我が師が興味を持っているテナー・バンジョーのことをいろいろ確認してみた。店主さんは「Gold Tone」のアイリッシュ用テナー・バンジョーが手頃でいいよ、と言いつついろいろ説明してくださった。が、ここからが問題で「小坂さんのつくったショート・スケールのブズーキが入ってきとうで」とまたしてもこちらの心臓と財布によくないことも言ってくれる(苦笑)。
結局弾かせてもらうことになったのだが(笑)、確かに構えやすいし指も楽だ。当然ながら音の響きはすごく感触がいい。値段もまた絶妙な設定なんだよな、これが。何度もニアミスを繰り返してきた小坂さんのブズーキ、いっそここでなどと考えないではなかったが後ろ髪引かれつつ今回は見送った。師匠には一応報告して勧めておこう(爆)


阪神尼崎駅に到着するとそれなりの音量で音楽が聞こえる。民族音楽系やなぁ、と思いつつ改札を出たら、こういうバンドだった。
以前どこかで見かけた記憶があるが、アンデス地方の音楽バンドになるのかな。CD の販売促進用の生演奏といったところだろう。日本語も随分流暢でちょっと見た目とミスマッチだが、演奏はなかなかいい。「EL CONDOR PASA」他数曲を聴いて立ち去った。
チャランゴがいい感じやったなぁ。あ、アコハモにもあったぞ、チャランゴ...(爆)
(黒の楕円で囲んだおじいさんはバンドのメンバーではありません)
スポンサーサイト



[ 2007/01/08 22:45 ] Others | TB(0) | CM(6)

寒いのに・・
かつては毎週やってました
景観に溶け込め作戦
座ってやってたもので冷えて冷えて・・
店舗の入った雑居ビルのv-71の存在は
とてもありがたかった・・
[ 2007/01/10 01:41 ] [ 編集 ]

景観溶け込みの術

>padawanさん

ははは、さすがですねぇ^^

景観の一部として違和感なく溶け込みつつ、超絶フィドルを弾き倒すというのは相当刺激的ですよね。是非観てみたいものです♪
しかし、冬場に地べたに座ってやるのは確かにつらそうですねぇ。近隣の雑居ビル状況を押さえておくのは必須事項ですね^^;
[ 2007/01/10 07:19 ] [ 編集 ]

このバンド、関西圏ではあちこちに出没してやっている
ので割と有名です。こなれているというか、かなり上手
いですよね~。選曲もいいので、いつも人だかりになっ
てますし。…実は私、CD持ってますけど(笑)

ブズーキ…これまた気になりますネ(笑)
[ 2007/01/10 17:03 ] [ 編集 ]

やはり...

>せばすちゃんさん

多分私は姫路で見たのでしょう。やっぱり関西圏限定のバンドかな。座敷芸じゃないですが、オイシイところを見繕ってやりますよねぇ。こういう音楽に直接触れる機会はそんなにないので観るのは大好きですよ。さすがにCD は買っていませんが...。

>ブズーキ…これまた気になりますネ(笑)

でしょ...。せばすちゃんさん、たまには撥弦楽器もいかがかな^^;。
[ 2007/01/10 23:41 ] [ 編集 ]

17フレットのアイリッシュ・テナーいいですね!
Gold Toneのだったらオープン・バックの定価$779のがいいですよ!!ショート・スケールのブズーキもいいですね~!!モハーさんが買って、ちょっと貸していただくってだめですかね~(笑)!!
[ 2007/01/11 02:21 ] [ 編集 ]

悪魔の囁き

>Kevin 師匠

我がフィドルの師に悪魔の囁きをしているところですが、悪魔の囁きをしている者に対してさらに悪魔の囁きをするツワモノが身近にいらっしゃるのもなかなか危険なことですねぇ^^;

今買うかどうかは別として、チューニング次第ですがテナー・バンジョーとブズーキはどちらか1本という感じはしますね。音域的に被りますし。
ブズーキはどのチューニングを使うかが問題ですね。あれこれチューニングを変化させるのは限られた時間で練習するには厳しいので、基本は固定で行きたいところ。マンドリン(フィドル)のオクターブ下にしてマンドセロ的に使うのがよさそうに感じますが、マンドリンと同じ運指では弾けないので相当混乱することも事実...。

>ちょっと貸していただくってだめですかね~(笑)!!

うーむ、これを私も誰かにお願いしたいんですよね~(爆)
[ 2007/01/11 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/239-aa0a07ca