FC2ブログ






心と身体に響く音楽

唐突な話だが、東京駅で無料ライブを観戦できるということを皆様はご存知だろうか?
私自身存在は知っていたが、東京駅と上野駅には「Break」というコーナーがあり、Station Live と称して毎週金曜日、第2・第4土曜日にライブを催している。過去何度か告知があったがなかなかタイミングが合わなかったのだが、今回うまく都合があったので行ってきた。

breakTokyo_0217_1.jpgお目当てはケイリー・トレイル。自他共に認める日本で初のケープ・ブレトンの音楽に焦点を当てた本格的なグループだ。昨年末に初めて生演奏を堪能させていただき(過去記事はこちら)、大のお気に入りになったグループだ。

breakTokyo_0217_3.jpgリーダーはこの方、磯村実穂さん(fiddle)。演奏合間のMCで「寒い中とはいえ、この場所は結構暖かい上に曲も熱く演奏するので半袖の服を用意しています」と仰る通りの熱いフィドルを聴かせてもらえる。前回観たときにも思ったが、外に向かっている熱さもさることながら内面にもっと熱いものを内包している印象だ。

breakTokyo_0217_4.jpgケープ・ブレトンの音楽はフィドル&ピアノが王道という話を聞いているが、このグループにはマンドリンが入るのも面白い。前回ビストロ・サンジャックさんで拝見したときはアンコール以外は座った状態での演奏だったが今回は立ち居での演奏で「踊るマンドリニスト」をキッチリと拝見できたままつつさん。相変わらずキレのよいマンドリンのフレーズが心地よい。

breakTokyo_0217_5.jpgそしてそのツートップをきっちりサポートするキーボード、kanaさん。因みにこの方はKevin 師匠が主催する(予定?)の老アイクラ会員No.1 でもあられる。花粉症でヒドい目にあっておられたようだが、そんなことを感じさせない素晴らしい演奏でした。

breakTokyo_0217_2.jpg勿論ケープ・ブレトンの音楽そのものに非常に関心があるのだが、フィドル&マンドリンのツートップというのが私のツボに嵌るのだろうな。拙いながらどちらの楽器にも接している身としてこんな贅沢なツートップはない。本日も随所に素晴らしいユニゾンを聴くことができて至福だね。


個人的事情から最初の10分くらいを聴き逃してしまったのが残念だったが、昨年末同様存分に楽しませていただいた。また次回以降も楽しみにしてます。

因みにケイリー・トレイルとしてではないが、磯村実穂さん(fiddle)&深江健一さん(guitar)のデュオで2月25日に恵比寿はイニシュモアで18:00からライブが予定されているそうだ。興味ある方は是非。

追記...。
@さん、季節モノのプレゼント、ありがとうございました。美味しくいただきましたです。
スポンサーサイト



[ 2007/02/18 01:24 ] Concert | TB(0) | CM(7)

こちらでは、常連かしら?

モハ-さん、こんばんは♪
こちらでは、常連になってきた幸子ですぅ~v-10
あら、なにげにモハーさんったら、チョコレート二つゲットなのね~、先月差し上げた、私のチョコレートのスィートな味も忘れないでね!v-238
老後のアイリッシュ・ミュージック・クラブは、私も入っているわよ。モハ-さんもすでに、むりやり会員名簿にお名前載っているみたいね!27日のセッション楽しみにしているわ~v-207
[ 2007/02/18 02:40 ] [ 編集 ]

またしても出たな~♪

>幸子姫

最近姫のヒット率、高いでんなv-8

会社では儀礼廃止の動きなのでめっきり季節モノのチョコは数が減りました。というか、いただくと「何かありましたっけ?」と尋ねてしまいそうになる、けふこの頃です^^;

いつの間に私も老アイの会員になっていたんでしょう?(笑)
会員番号が何番か教えてくださいね~♪
[ 2007/02/18 08:52 ] [ 編集 ]

モハ-さんの会員番号

モハ-さん、こんばんは~♪
「老後の楽しみアイリッシュ・ミュージック倶楽部」略して老アイクラのモハーさんの会員番号は、8番と聞き及んでおりますえ~!参加資格が60才以上の老人やて、2015年から始まるそうどすぅ~!!
[ 2007/02/19 23:18 ] [ 編集 ]

光陰矢のごとし?

>幸子姫

そうでっか、末広がりの「八」でんな。覚えやすうてよろしおまんな。

しかし、2015年開始って、気の長い話やね~。生きとるかしらん、私。(爆)
因みに2015年って、まだウチは60になっとりませんで~。
[ 2007/02/19 23:54 ] [ 編集 ]

いいの、いいのよ~!

2015年には、Kevinさんが定年退職しはるそうです。毎日暇な、Kevinさんの暇つぶしのネタやそうですぅ~。その頃にはモハ-さんも、常務か専務やし、モハ-さんの会社の役員室で毎日やるって、いうてはったよ~!(爆)
[ 2007/02/20 00:44 ] [ 編集 ]

ははは~♪

>幸子姫

Kevin師匠には壽退社後は楽器屋兼喫茶店をやってほしいなぁ。そこでいつでも気が向けばセッションできたら最高でんなぁ、とお伝えください。
私が常務や専務なんてありまへんで~。精々「何もしま専務」くらいでんな~。
[ 2007/02/20 00:50 ] [ 編集 ]

楽器屋兼アイリッシュ・パブ

モハ-さん、Kevinさんは、楽器屋兼楽器修理工房をやりたいっていうてはった!
毎日、ギネスが飲みたいいうて、パブ併設やって、うちに、熱う語ってましたえ~!

ほんまに、できるんかいなって、うちも心配どすう~!
[ 2007/02/20 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/255-afbd1592