FC2ブログ






夜討ち急襲

雨がしとしとと降ったり止んだりの鬱陶しい午後、とあるメールが飛び込んだ。

急襲警報急襲警報。本日夜、四国より夜討ちの気配あり。攻撃対象は、西は川崎・東は浅草橋の範囲と想定される。よろしく迎撃体制を整え首尾よく撃滅せよ!」

まるでわが上司が出張で留守していることを見越しているかの如き絶妙な攻撃タイミングだ(爆)。一縷の望みを胸にKevin O'Hagi奇兵隊長に連絡を取る。返ってきたメールには

「なぬ?!。ワシは仕事に飽いて昼寝しつつ過ごしておったぞよ(かなり脚色入ってマス)。そんなことなら店を早じまいして迎撃してやろうではないか。相手はいきり立っておるであろう。適当に旨い中華料理でも食わせてから、軽~く料理してやろうではないか」

とあった。

ということで全く予期せぬ唐突なセッション開催とあいなった。

20時30分に浅草橋に集結した3人はKevin 師匠馴染みの中華料理屋さんで美味しい食事で下地を作りそそくさとセッション会場へ向かう。時間に限りがあるだけに楽器準備も手際よく、だ。セッティングが終わった頃にはKen さんもご登場。
幕開けはKon さんの「Kesh Jig」から。以下、大森譜面に則り、Jig Setの嵐だ。

Blarney Pilgrim ~ Connaughtman's Ramble ~ Willie Coleman's
Cliffs Of Moher
Rose In The Heather
Out On The Ocean
Banish Misfortune
Morrison's

Jig Set の塊が過ぎるとポルカ・セット。こちらはいきなり「Britches ~ Egan's ~ Last Chance ~ Ballydesmond #2 ~ Ballydesmond #1」のビッグ・セットになったので「Dennis Murphy's ~ John Ryan's」で〆。

Reel Set はKon さんも私も「Flogging はシンドイから止めよう(爆)」と意見が一致したので「Mountain Road ~ Drowsie Maggie」で打ち止めて後は「Cup Of Tea」「Jackie Coleman's」「Cooley's」などを。この辺りからフィドルやブズーキの弾き方等、クリニック的要素も出てきて浅草橋に集結した楽器達が入り乱れて登場する展開になった。

fiddle_bouzouki_0221_2.jpgKon さんのフィドルに伴奏させてもらえるなんて光栄ですなぁ。徹夜明けで仮眠2時間とは思えない切れ味鋭いフィドルを披露される。むぅ、彼のブログで確認してはいたが、やはりパワー・アップしているなぁ。これじゃいつまでたっても追いつけんぞ...。


banjo_bouzouki_0221.jpgKevin 師匠とはちょっと異例な組み合わせをユニゾンで。ブズーキとテナー・バンジョーで「John Ryan's」を弾くなどという図柄は案外見かけることがない面白い組み合わせだね。テナー・バンジョーはさすがに重過ぎてゆっくりセッションに持参は困難だろうが、これにフィドルやマンドリンが乗っかると案外面白そうだ。


guitar_mandolin_0221.jpg番外編はこれ。ブルーグラスでは超有名スタンダード「Blackberry Blossom」を弾く、の図だ。写真には写っていないがKon さんも興味を持ったとみえ、Fiddle でテーマをなぞるというシーンもあった。セッションなどで少し場の雰囲気を変えるのに役立ちそうだし、少し雰囲気が変わったところに「St.Anne's Reel」をくっ付けて再びアイリッシュな雰囲気に戻していくなどという展開も面白いね。

最後はKon さんに無理やりマンドリンを持たせて、Kevin 師匠のギターに私のブズーキで「Harvest Home」でセッションの〆。
急な集まりでしたが楽しめましたね。やっぱり気の合う仲間との音出しは楽しい。あっという間の充実した時間でした。

Kevin 師匠「至福の時ですな、やっぱり

それに尽きまする。皆さん、ありがとうございました。また遊びましょう!
スポンサーサイト



[ 2007/02/21 02:19 ] Fiddle | TB(0) | CM(4)

kon

昨日は遊んで頂いてありがとうございました。
モハーさんとKevinさん、息ぴったりですね。
いい感じでダンスチューン堪能させて頂きました♪
ブズーキも教えてもらえましたし。^^
いや~、やっぱり睡眠よりセッションですね~(笑)
いつかぜひ湯けむりセッションもやりましょう。
[ 2007/02/21 07:47 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>Konさん

昨日は遅くまでありがとうございました。
予期せぬセッションで楽しさ倍増でしたよ♪
キレのよいフィドル捌きには毎度ながら大きな刺激を受けます。
湯けむりセッション、楽しみですねぇ。

ブズーキについてはまだまだ「なんちゃってブズーキ」の世界
なのであまり信じないでくださいね(爆)
[ 2007/02/21 08:46 ] [ 編集 ]

モハ-さん、お疲れ様でしたぁ~♪
楽しかったですね~!
急襲迎撃作戦の発令が13時、迎撃開始までわずか
7時間ちょっとで、作戦の成否が危惧されましたが、
無事に作戦遂行できてよかったです。
会社のパソコンにダウンロード保存、しておいた、大森さん
の譜面も役にたちましたね。出掛ける30分前にシコシコ、
プリント致しました。

関西食い倒れセッションと湯けむりセッション
実現したいでんなぁ~!!v-218
[ 2007/02/21 12:20 ] [ 編集 ]

お世話になり申した

>Kevin 師匠

昨日は急な申し出に対応いただき誠にありがとうございました。また、美味しい中華をご馳走になりました♪
さすがに急な話でしたが、比較的条件が揃っていたのでうまく行きましたね。来週も楽しみましょう♪

食い倒れ&湯けむりツアー、是非とも実現したいですね。
[ 2007/02/21 12:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/257-db45a2e5