FC2ブログ






ゆっくりセッション@新橋 -ゴ~~ジャス・ナイト編-

前回から少し時間が経った久し振りのゆっくりセッションが27日に新橋はIrish Times であった。Kevin 師匠やはるさんなどとは久し振りという感じがしないのは、まぁ当たり前の成り行きではあるが(笑)、1月の新年会がずいぶん前のことだったような気がして妙に新鮮な気分で新橋へと向かった。

久し振りということだけでなく、わくわく気分になったのには訳があった。この方のお出ましがあることを知っていたからである。
dedemusisukisan.jpg何度もこのブログに登場されている@さんだ。
先日渋ダブにライブ観戦に行った際に「ゆっくりセッションにもまた顔を出しますね」とは聞いていたのだが、数日前に某所でのやり取りで今回お越しになることを知った次第だ。まさに「ピヨラーども、恐れ多い控えおろう~」という感じがしないではないが、あんな素晴らしいフィドラーとセッションをさせていただけるなんて光栄の極み、涙がちょちょぎ出るというものである。
(因みに@さんは、Kevin 師匠が神保町でゆっくりセッションをやっておられた頃にすでに参加されていたそうなので、初ゆっくりセッションではない)

しかも数日前だったかには数ヶ月このゆっくりセッションに参加されていなかった熊五郎さんもお越しになるとの情報を得ていて、これまた光栄な次第ではあるが世間曰くの「どこが”ゆっくり”セッションやねん?」的デンジャラスな香りもプンプンする複雑な心境でもあったのは内緒の話だ。

定刻の19:30より10分程度前に到着するとKevin 師匠がはるさんにフィドルのニス補修をレクチャーされていた。人数の少ない内に楽器を出してしまわないと一度も弾かれないまま持ち帰られてしまう楽器も出てきてしまうので、そそくさと楽器をケースから取り出す。

今回は比較的皆さんの出足が鈍かったので暫くはIrish Times の美味しい食事をいただきつつまったりと過ごす。あまり普段のセッションではないことだが、食事の合間にセッションするような感覚だ。はるさん & O'Bridge さんのツイン・フィドルによる「Cooley's Reel」にKevin師匠と私で伴奏をつけさせていただいたり、O'Bridge さんと私のツイン・マンドリンによる「Blackberry Blossom」にKevin 師匠がギターで伴奏をつけてくださったり...。そして本日はnoriさんのホイッスラー・デビューでもあった!!フィドルによる「Sally Gardens(Air)」は勿論のこと、ホイッスルでも見事に吹いておられた。本日初めてとは思えない見事なセンスだね。

そうこうする内、@さんも登場。予言通りマンドリン(!)を持参での参戦だ。以降、本日お誕生日のオサムさん、はるさんのお友達で先日マイ・ハープが届いたというreiさん、い~ぐるさん、熊五郎さん、はるなさんと続々メンバーが揃い、ゆっくりとそしてたまに超高速で、それでも雰囲気は和やかにセッションが進む。

fiddler_solo_20070227.jpgセッションが進む内、あちらこちらで楽器が飛び交っていたが、@さんももう我慢ならずと熊五郎さんのフィドルでジグ・セットやリール・セットを弾き始める。
写真は全員で@さんのフィドル演奏を堪能するの図である。本日私は右隣がnoriさん、左隣がはるさんという抜群の場所に位置していた訳であるが、両隣から感嘆の声が何度も聞こえる。そりゃぁ、そうだよねぇ。
はるさんのお隣は熊五郎さんだったからフィドル演奏のお手本を見るには抜群の場所でしたな。

通常メンバーは例によっていつもの曲しか弾けないのだが(爆)、@さんと熊五郎さんが合間合間によい演奏を聴かせてくれるのでセッションを楽しみつつライブを観に来たような感覚で実に美味しいゆっくりセッションだったなぁ。Kevin 師匠・熊五郎さん・O'Bridge さんとブルーグラッサーが揃ったこともあって普段よりブルーグラス色が強かったのも新鮮だったし。

two_mandolin_and_three_peoples.jpg最後はKevin 師匠にお願いして記念撮影。無事にマンドリン・デビューされた@さんにnoriさんと一緒に。


みなさん、本日もいろいろとありがとうございました。毎度場所を提供してくださるIrish Times さんにも感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みに緊急告知
3月3日、雛祭りにジェダイの見習いと称するフィドラーがはるばる京都より殴り込みをかけてくるらしいので、Kevin 師匠以下数名にIrish Times@新橋で「華々しく迎撃せよ」と指令が...。尋常レベルを遥かに超えるフォースを秘めたフィドルを体感されたい方は新橋へ集結せよ!!
スポンサーサイト



[ 2007/02/28 01:53 ] Fiddle | TB(0) | CM(17)

次回は、拙者も!

モハ-さん、お疲れさまじゃした♪
毎度、楽しかったですね~!
最後の3ショット画像いい感じですなぁ~!
次回は、拙者も(笑)?!
3月3日は、楽しみでござる。
[ 2007/02/28 02:31 ] [ 編集 ]

えろおやぢ

おお~、豪華絢爛なメンバーだったんですね。いいな~。
私は最近レッスンすら滞りがちデス…これは仕事のせい
で^^; 

3/3はいよいよ彼が殴りこみですか! 私は無残にも新橋
に散ったので、きっと仇をうってくれると思います^^
padawanなんて名前ばっかで、中身ヨーダですから(笑)

最後のスリーショット美味しすぎです。…えろおやぢ(笑)
[ 2007/02/28 07:29 ] [ 編集 ]

おおきに!

>Kevin師匠

昨日はありがとうございました。3ショット写真の撮影もえぇ感じです♪
レベルが高い人が揃うとやっぱりセッションが引き締まりますね。私が参加した中では一番内容が濃かったように思います。
3日もよろしゅうお願いいたします。
[ 2007/02/28 07:39 ] [ 編集 ]

でへへ^^

>せばすちゃんさん

私ゃ、まだ年貢を納めてませんから...^^;。

>padawanなんて名前ばっかで、中身ヨーダですから(笑)

まぁ、少ないとはいえ私も彼のフォースを見ていますからね...^^;。それこそ@さんや熊五郎さんクラスの方に迎撃していただくのが妥当な気はするんですけどね。
まぁ、盛りだくさんツアーになるよう鋭意思案中です。
[ 2007/02/28 07:47 ] [ 編集 ]

昨日も♪

お世話になりました。
モハーさんDVDありがとうございますー★
後ほどゆっくりじっくり見させていただきまーす。

昨日は熊五郎さんの隣りを陣取ることができ、
ほとんどライブ感覚で演奏を堪能しました。

まだまだ練習が足りないなぁ。と実感した1日でした。
またよろしくお願いしますー。
[ 2007/02/28 10:24 ] [ 編集 ]

SAMI

うぅぅ。
参加しようと意気込んで練習もしてたのですが(T-T)
風邪を引いてしまいまして(_ _;)ゞ
お邪魔できずに残念でした(涙)

次回こそっっm(_ _)m
よろしくおねがいしますです。

[ 2007/02/28 11:07 ] [ 編集 ]

毎度

>はるさん

昨日もお疲れ様じゃした。
是非Kevin師匠から貰ったアクセサリーをつけて四谷で弾いてください。応援に行きまっせ♪
昨晩は名フィドラー2名のお陰で勉強になりましたね。また次回も楽しみましょう。土曜日もよろしければお越しください♪20:30~です。
[ 2007/02/28 11:42 ] [ 編集 ]

残念

>SAMIさん

昨晩の欠席は実に勿体なかったでござる。
ゆっくりセッション、次回は3月13日ですが3日に番外編があります。よろしければお越しくださいませ♪
[ 2007/02/28 11:51 ] [ 編集 ]

ゴ~ジャスでしたね

ヴァイオリン持ってる時よりホイッスルの方がセッション参加充実感が上だったんですが・・・これって、問題アルヨ。

本当に最高の席で楽しかったです。
ありがとうございました。
[ 2007/02/28 22:09 ] [ 編集 ]

いよっ!、名ホイッスラー

>noriさん

昨晩はお疲れ様でした。@さんのフィドル、真横で聴けてよかったでしょ?

noriさんのホイッスルにはビックリでした。初めてとは思えないスムーズな音の出方でしたし、譜面のある曲はほとんど吹けていましたよね。まぁ、気分転換に新たな楽器が加わったということで、前向きに参りませう。
[ 2007/03/01 00:18 ] [ 編集 ]

あら~っ!

モハーさんとKevinさんって、えろおやぢだったんですね(爆)!!・・・・v-239
[ 2007/03/01 00:57 ] [ 編集 ]

有体にいえば...

そうなっちゃうんでしょうな~(爆)
[ 2007/03/01 01:21 ] [ 編集 ]

ひえ~

おぢゃましました~;楽しかったですv
フォース体感してみたい。。けど私もちとその日は修行して参ります(_ _
[ 2007/03/02 00:02 ] [ 編集 ]

楽しみですじゃ!!

@さん、3日も楽しみにお待ちしておりますよ~!!
モハ-さん、はるなさんも参加表明、拙者のところにございましたよ。

楽しみだにゃ~!!v-221
[ 2007/03/02 00:15 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>@さん

いや~、火曜日はあざーした♪
ゆったり目に弾いていただいたジグ・セット、ありがたかったです。Kesh を弾けたし^^。また気が向いたらよろしゅうお願いいたします。13日は新橋の後に渋谷に流れるかなぁ...。
3日は残念ですがまた企画致したいと思ってますのでよろぴくです~。(あ、セッティングは私じゃムリでKevin 師匠にお願いしないとね)
[ 2007/03/02 00:58 ] [ 編集 ]

うぉ!!

>Kevin 師匠

はるなさんも迎撃参加ですか~。こいつぁ、はなから縁起がえぇですな。

当日ジェダイの見習いさんを無事に新橋にお届けする大役を果たしたらひたすら呑みまする(爆)
[ 2007/03/02 01:00 ] [ 編集 ]

かんちがいじゃした!

@さん、3日は、来られないですね~、カンチガイしちゃいました。リンリン先生来られたら、めちゃ嬉しいんですけどね~!!Padawanさんリンリン先生の、ガチンコ対決、聴きたいなっv-221
[ 2007/03/02 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/259-2343cc19