FC2ブログ






春の嵐 ~ Jedi の来襲 ~

既にこのブログでも緊急告知した話であるが、3月3日雛祭り、首都東京は少し早い春の嵐に見舞われた。その主はこの方だ。
Session_20070303_2.jpg本人は謙遜もこめてpadawanを名乗っておられるが、ライトセーバーの替わりにフィドルを携えた現代のジェダイの騎士、特に関西圏(最近は名古屋辺りまで勢力範囲を伸ばしているという噂もある)ではそのフォースの軍門に降った人数多と噂される方だ。因みにpadawanどころかヨーダだと呼ばれているのは内緒の話だ。


華のお江戸のアイリッシュ・パブを襲撃したい意向を数ヶ月前から伺っていたわけであるが、ひょんなことから突如実現した来襲だった。

padawanさんには年明け早々阿留酎さんで随分お世話になったし(過去記事はこちら)、ちゃんとお返しせねばと思っていたところ、Kevin 師匠の発案で急遽新橋はアイリッシュ・タイムスでセッションすることとなったわけだ。問題はそれまでの時間をどうおもてなしするかだったのだが、都合よく私のフィドル・レッスンがあったのでこの際一緒にレッスン場に入り込んでいただく企画も追加した。

例によって私のレッスンの前にはIさんのレッスン。どうやら師匠からジェダイ来襲の話を聞いておられたようで見物役として私のレッスン時間も最後まで残られた。

padawanさんはさすがに私のレッスン時間ということで遠慮されていたが、師匠・Iさん・私の3名で入室早々にフィドルを引っ張り出させて弾いていただいた。銀座で軽く起爆剤を服用させておいたのでしょっぱなからエンジン全開のpadawanさん(笑)。Cooley's Reel で幕開けとなった変則レッスンは恐るべき高速ジグ・リールの応酬となった。次から次へとネタを繰り出すpadawanさんに、バカ受けして弾き倒す師匠。とてもフィドルでは太刀打ちできない速度だったりするのでこちらはブズーキやマンドリンで参戦すること数多。時間が経つにつれ益々高速化するセッションにこちらは汗まみれだ。それでも雑音鳴らしつつも「Mountain Road」や「Drowsie Maggie」などは過去最速で弾けたかも。恐るべきスパルタ・レッスンだが効果はありそうやね。
プレ・セッションの心算でセットしていたのだが、ホンワリなみの濃さで素晴らしいセッション、もとい、レッスンだった。

レッスン終了後は師匠・padawanさんと3人連れ立って新橋へ移動。

Session_20070303_1.jpg既にKevin 師匠(guitar、mandolin、Step Dance)・オサムさん(bodhran、spoons、whistle)・M川さん(octave mandolin、bodhran)がスタンバイされておりまずはお食事&アルコールのお時間だ。前回のゆっくりセッションで初めてお会いしたはるなさん(fiddle)も少し遅れてご到着。総勢7名による臨時セッションの開始だ。
ちょうど手頃な人数ということもあり、まったり過ごしつつ出てくるネタは高速だったりするんだが、スロー・エアなども交えてセッションは進む。レッスン時にもpadawanさんにお願いして実現した「Farewell To Erin」が個人的には最高に楽しかったなぁ。当然私はフィドルで弾くことなど不可能なのでブズーキで伴奏をつけさせてもらったのだが(Am とG を弾いているだけ...爆)、メチャクチャ気持ちいい。


最後の方にはやはりリクエストで「ナウシカ・セット」もやってもらったし、酔うほどに強くなってくるフィドルのフォースに、真正面から受けて立つわが師のフィドル捌きを存分に堪能できた一夜となった。

Session_20070303_3.jpgKevin 師匠にお願いして撮っていただいた本日の一枚。師弟でアイリッシュの図だ。お世辞込みとはいえ、師匠からは「何か、ブズーキの腕前が凄く上がっているような」とお褒めの言葉を頂戴した。フィドルの腕前?、知らんな、そんなことは...(爆)


その後、「レパートリーを弾き切るまでは帰らない覚悟です」と豪語されるヨーダを囲む会、Kevin 師匠・オサムさんと4人でカラオケボックスでさらに熱い夜を過ごしたことは言うまでもない。

みなさん、お疲れ様じゃした&ありがとうございました。
急な話にも関わらず場所を提供いただいたアイリッシュ・タイムスさんにも深く感謝申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2007/03/04 03:04 ] Fiddle | TB(0) | CM(23)

うわー

楽しそうでしたね~!
親戚関連のイベントで(コレは抜けられない!)参加できず、残念でした(T-T)

padawanさん、また来てくださるでしょうか。
[ 2007/03/04 10:32 ] [ 編集 ]

モハーさんお疲れ様じゃした♪噂どおりのフィドラー
Padawanさんでしたね、堪能させていただきました。
Lin Lin先生とNine Point'sやらせていただいたのも
うれしかったですね~さすが~でしたv-237
画像いろいろと送って頂きありがとうじゃしたv-221
ではでは  また次回
[ 2007/03/04 10:35 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>reiさん

昨日は残念じゃしたねぇ。さすがに親戚関連のイベントではばっくれることはできないですよねぇ...^^;
そういう相手の隙を狙うのもforce of fiddleか、と(笑)

padawanさん、必ず再度来襲されることと思います。名古屋のフルート携えたジェダイの騎士と連合軍を組んで首都来襲の噂もあります。実現の日が楽しみですね♪
[ 2007/03/04 10:40 ] [ 編集 ]

うぉっ...

>Kevin 師匠

仕事ばっくれ中ですか(爆)

昨日はおおきに、でした。やはりKevin 師匠のお力がないとなかなかセッティングが難しゅうござるな。毎度お世話になりましたデス。

そわそわしながら「Nine Points Of Roguery」をわが師にリクエストする様子はなかなか可愛らしいものがありましたデス^^;。

padawanさんのフォースは強烈でしたね。わが師の参戦で惨敗は免れましたが、通常メンバーでは太刀打ちが厳しいかも...。特殊攻撃隊の編成が必要ですな^^;
[ 2007/03/04 10:47 ] [ 編集 ]

はじめまして!
最近ぎたー片手にファンキーな歌をつっくったのでよかったらききにきてください!
http://lilyong.blog93.fc2.com/
[ 2007/03/04 11:53 ] [ 編集 ]

やってますな!

相変わらず精力的にセッションしていますね。
私は、新マンドリンの試運転中です。
ナット、ブリッジをを改良して段々使いよくなってきました。
今は、コール・ポーターに挑戦中です。
また一緒に楽器弾きましょう。
[ 2007/03/04 12:12 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>lily_ong さん

はじめまして。
オリジナル曲を作っておられるのですね。とりあえず「ポコナツハリケーン」を聴かせていただきました。曲もそうですが、声の感じもなかなかいい感じです。残りの曲も聴かせていただきます。


[ 2007/03/04 14:17 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

>Seedsman#12 師匠

ご無沙汰しておりまする。
Seedsman マンドリンもこれからさらにパワーアップしていくのでしょうね。今度是非聴かせてください♪
コール・ポーターは個性的な方で曲名も意味不明なぶっ飛んだものが結構ありますよね。大物ミュージシャンは大体彼の曲を集めたものを吹き込んでいるので参考音源が集めやすいのもありがたいところです。
とりあえずこちらは今月末の素人音楽発表会に向けて『Tone Poems 2』を聴き込む日々です♪
[ 2007/03/04 14:23 ] [ 編集 ]

なんと

なんと、ヨーダ様…レッスンまで参加されたんですね。
無事、私の仇をとって頂けたようで一安心です。これ
で成仏できます(笑) 「けっ、噂のせばすちゃんが
この程度では、関西勢も大したことねぇやね、べらん
めぃ」なんて言われてると思うと夜も眠れませんでし
たから。ぐ~(笑)


[ 2007/03/04 19:52 ] [ 編集 ]

刺激

>せばすちゃんさん

ご無沙汰ですなぁ。
順調に新生活の準備は整っておられますかな^^

夜は眠れないのではなく、寝ていないだけなのでは?(爆)

まぁ、せばすちゃんさんにせよ、konさんにせよ、padawanにせよ、現在進行形の進化はわかりませんが、潜在能力は多少なりとも把握しているつもりですので、Kevin 師匠以下関東組は比較的穏やかに迎撃体制が整えられております。正面から挑むだけが漢ではないですぞ(笑)

あ、成仏されるなら虎徹をおくれ(笑)
[ 2007/03/04 20:27 ] [ 編集 ]

王国もどりました

ちょとしたガイドさんからレッスンお邪魔から更けにふけるまでお付き合いいただきお土産までいただきまして本当にありがとうございました。
焼き鳥屋さんの大将スキッス♪
よーだだなんてとんでもないあるです・・
まだまだpadawanですはい♪

>reiさん
行きます行きます!!東京で買い物もしたいです♪
京都も是非是非♪

今度はsession日にちゃんと伺えるようにしたいです・・
筋肉痛、長びかれませんように・・
[ 2007/03/04 21:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様じゃした♪

>padawanさん

土曜日は遠路はるばるお疲れ様じゃした。無事のご帰還、まずは祝着でござるな。

思えば、怪しげな繁華街・神田→ちょっと洒落た銀座でむさ苦しい焼き鳥屋→ぶっ飛んだ街・原宿→オヤジの街・新橋、と随分バラエティに富んだ行程でしたね^^;。
焼き鳥屋の大将、なかなか面白いでっしゃろ?誰もお客がいなかったから1曲何か弾いていってもよかったですね。

>筋肉痛、長びかれませんように・・

翌日に出る分、まだ大丈夫ですね(爆)。

また東京にお越しくださいませ。勿論京都含め関西地区にまた参上しますのでそん時はよろしくお願いしま~す♪

あ、お土産、うまく再生できなかったら連絡くださいね。
[ 2007/03/04 23:02 ] [ 編集 ]

業務連絡です。 「夕焼け歩道橋」のキーをボーカルの関係上Dにあげていただけないかとのことですが・・・
[ 2007/03/07 01:41 ] [ 編集 ]

>KAZZさん

了解しました。
って、安請負している場合じゃないっすね。練習せにゃ~。
[ 2007/03/07 07:12 ] [ 編集 ]

爆 爆 !!

モハ-さん、4日ぶりのこんばんは~ですv-8
さてさて13日でござるが、当日のスタートはreiさんの
サリーガーデン・ソロに始まって、SAMIさん、はるさん、noriさんが音を重ねていく形でスタートでござる。
何十分かかるのであろうか??楽しみでござる。

Padwanさんもお江戸下町を楽しんでいただいて帰還されたようで、よかったですよね!!

つぎの関西からの襲撃は、夏休みあたりの女子部隊ですかね?これも楽しみでござるな。

せばさんとのバトル笑ったでござる!!
成仏するなら、虎徹をおくれ・・・・(爆)!!
せばさん本気で、薬調合するかもね(猛爆)!!
[ 2007/03/08 23:37 ] [ 編集 ]

爆@尼!

>Kevin 師匠

毎度、毎度。
padawanさんの迎撃セッションではおおきにでした。粉砕は不可能なフォースでしたが、堪能していただけたようでまずは大成功でしたな♪

13日は楽しみな企画が出来上がっているようでござるな。
拙者は出否が微妙なところでござる。本拠地にはいる予定ですが...。

女子部隊 of West の襲撃は楽しみでござるな。その前にフォース of 名古屋&関西の襲撃があるかも^^;。交流が盛んになってきたので今後もいろいろ楽しめそう♪

薬調合、尼!にしてほしいでござるよ(爆)
果たして今日、本拠地に戻れるのかしらん...。
[ 2007/03/09 07:55 ] [ 編集 ]

お疲れのようですね?

モハーさん、更新が無いところをみると・・・・
お疲れのようですか?13日は、大丈夫ですか?

シャロン・シャノンあざ~した。パソコンじゃないと
見れなかったのね~・・・・会社のマイパソコンで
見ました。えかった!!
[ 2007/03/11 00:50 ] [ 編集 ]

爆睡復活中

>Kevin 師匠

土日は一応休みを取れているので大丈夫ですよ。
楽器練習は土日しかできていない状態なのも一因ですが、ここ数ヶ月はイベント駆動型ブログになっているからなぁ。肩当を換えて構えも少し修正したところ弓のかかりが少しよくなっているようなのでこれまで弾いてきた曲を少し丁寧にさらっているところです。

13日は微妙なところです。本拠地で仕事はしてますが多分参加できても手ぶら参加&遅れ参加になると思います。セッションの場の空気感を味わえたらじゅうぶんストレス発散にはなるので何とか参加したいと思います。

シャロン・シャノン、やっぱりパソコンじゃないと見れなかったですか...。何をかましているのかなぁ。
[ 2007/03/11 02:15 ] [ 編集 ]

我らの?!

師匠も参加されたのですねー。
(師匠からお聞きしました。笑)

うー。次回は私も行きたいですー。
[ 2007/03/12 14:42 ] [ 編集 ]

そうですじゃ!!

>はるさん

師匠、終始楽しそうにギネス呑みながらフィドルを弾いておられましたですよ♪。果たして師匠はどんな報告をはるさんにされたのでしょうか...^^;。聞いてみたいような、聞くのが怖いような...^^;。
[ 2007/03/12 23:15 ] [ 編集 ]

聞きたい、聞きたい!

拙者も、LinLin先生が、はるさんにされた、ご報告を
聞きたいでござる。・・・やっぱりモハーさん、Kevinは、○○○○○だったとか(笑)!
今日お会いして聞かせてもらおっと!
[ 2007/03/13 02:00 ] [ 編集 ]

首都へ・・

先日は本当にありがとうございました!

あの日以来再びバタバタあがきつつも採譜、曲とやっております・・覚えられないある・・ききとれねぇ・・

さっそくですがすでに尾張の笛吹きぅぃさんとの上京計画を立て始めてます。5月あたりになりそうですが・・
どぞよろしくです♪

P.S お師匠様のお話きになって寝れないある・・
[ 2007/03/16 00:21 ] [ 編集 ]

>padawanさん

うお、West & Middle 部隊はなかなか作戦決定が早いようですなぁ^^。Kevin 鼓笛隊長(じゃねーだろ...爆)、もとい、Kevin師匠とも相談しておきまする。
因みに小生はGW にお忍び関西かな^^;。さすがに3台抱えて帰ることはできないのでフィドル&マンドリン装備でコソっと帰ることになると思います。うまくタイミングがあえば遊びませう。

>お師匠様のお話きになって寝れないある・・

少なくともpadawanさんのフィドラー振りに関しては高評価やろうと思うてます。かなり我が師もハジけてましたから^^。今週土曜にレッスンなので聞いときますね。

こないなことを書いている今夜、大阪におります。明日は尼...。もっと楽しいことで来たいある...(苦笑)
[ 2007/03/16 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/260-0f41b408