FC2ブログ






穴馬の仔は穴馬

長らく競馬ネタを書いていなかった。可能な限り中継はテレビで観ていたし、先月のフェブラリーSはちゃんと馬券を買って外していたわけだが、今ひとつ書きたいと思うネタもなかったのでズルズルとここまで来てしまった。

やはりディープインパクトの引退が大きな要因だ。彼が活躍した約2年間、予想する側としては相当楽をさせてもらっていた。何せ彼が1着というのは動かせないわけで、自然2着と3着だけ読めれば当たるという安易な予想ですんでいたわけだ。当然ながら今年からそうはいかないし、リセットの期間が欲しかったのも事実だね。

そんなこんなで今回も今ひとつ気合が入らなかった高松宮記念だったが、お付き合いで買うことにした。

本線を考えている間は上位人気を下記の理由で蹴飛ばすことにしていた。

1番人気スズカフェニックス:距離不足気味、重馬場、内枠ってどうよ...

3番人気エムオーウィナー:小牧のG1はなぁ。良馬場希望みたいやし...

4番人気マイネルスケルティ:大先生やからなぁ。1200mで好位を取れるか疑問やし...。

5番人気シーイズトウショウ:休み明けは走らないんだよね、この馬。気合入り過ぎた池添は危ないしね...。

で選んだのが、

◎プリサイスマシーン
○オレハマッテルゼ
▲アンバージャック
△サチノスイーティー

だった。1番人気の単勝が5倍台をウロウロするオッズに重馬場、スターホースが居ないスプリント業界とくればどう考えても荒れるでしょ?という見解だったわけだ。どうせ当てモノみたいなレースだから(爆)、上記4頭でワイドと3連単をボックスでチョボチョボ買った。

H6Oukasyo.gif予定金額にはまだユトリがあるから、ということでお世話になった馬の仔の馬券を遊びで買うことにした。写真は思い出深い平成6年の桜花賞、オグリローマンツインクルブライドで決まったレースだ。写真でほとんど確認できないのが残念だが、3頭の最内に入った2着のツインクルブライドが思い出のお馬さん。抽選を潜り抜けて出走にこぎ付けたラッキーに加え、大井のナイター競馬ツインクルレースがこの時期からスタートという語呂のよさも気に入って穴馬に指名し見事私に初の万馬券をプレゼントしてくれた馬だ。よく考えればこの年結婚した武豊が輝ける花嫁(ツインクルブライド)を引き連れてくるという出来過ぎのレースだった。


本日の高松宮記念にはその仔、ペールギュントが出走していたのだった。やはり血を引いているのか、2歳時にはデビュー3戦目のデイリー杯で9番人気ながら1着に飛び込み馬連万馬券、3連複10万馬券、3連単100万馬券を演出する前歴を持つ馬だ。

初の6ハロン戦がどうか、というところがあるにせよ、13番人気はひでぇなぁ、と思いつつ、馬連・ワイドはペールギュントから全通りの流し、さすがに3連複は1頭流しの全通りではたまらないので悩んだ末にペールギュント&プリサイスマシーンの2頭軸流しで本線の残り3頭と上位5頭人気に流すことで儀式を終えることにした。さすがに来るとは思ってもいないので(猛爆)、3連単は論外だね...。

予想通りディバインシルバーの逃げでレースはスタート。6ハロン戦にしては馬群は結構固まり気味だ。我がペールギュント君、「思ったよりよい位置からレースしてるなぁ、折り合っているし」と思いつつ4角を回ると...、ぬぬ、ひょっとして結構脚が残ってる?武さんの馬は強いねぇ、あらあらやっぱりエムオーが来ちゃうか、オレハマッテルゼかな、と見る内に、何とヤツが来ている。え、2着ありそうやね、あらあら2着に来ちゃったよ、オイオイ、でレースは終わった。
新聞によると馬連で400倍を超えるらしい。その確認だけでじゅうぶん堪能したのだが、スローを見ると3着は◎のプリサイスマシーン?。あらら、3連複まで当たっちゃったよ。えぇっと、馬連にワイドが2通りに3連複か...、何々直前のオッズを足すと10万超えそう。

というわけで、本日の収支...。

馬 連 8-17:40,250円×1枚
ワイド 8-17: 6,770円×1枚
ワイド11-17:11,860円×1枚
3連複8-11-17:69,690円×1枚

払い戻し合計:128,570円

ごっつあんでした(笑)
んだ~、こんなことになるなら5弦フィドルのオークション、参加しときゃよかったなぁ(爆)
スポンサーサイト



[ 2007/03/25 18:19 ] 競馬日誌 | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます

マタマタ、美味しいとこで取った~~  悔しい~~~
ペ-ルギュントを抜いたてしまった。
後の祭りです。
[ 2007/03/25 21:33 ] [ 編集 ]

ほえー

競馬はよくわかんないですけど、、
タイトル変えなくっちゃじゃないですか?w
[ 2007/03/25 23:02 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

>ネネさん

ご無沙汰しております。
まぁ、常識的にはペールギュントは外しなんでしょうよ。
私だって思い入れある血統でなければハナから蹴飛ばしたハズです。
配当云々の問題でなく、取らせてあげたかったな、G1タイトル...。先々の彼の無事な活躍に期待です。
[ 2007/03/26 01:32 ] [ 編集 ]

いやいや、このままで^^;

>@さん

まぁ、こんなお祭りみたいな馬券はそうそう取れるものではないので、タイトルはこのまま、っつうことで^^;。
う~む、やっぱり某所のオークションで見かけた5弦フィドルには唾つけておくべきでした...。何、買おうかな^^;。

あ、試験、受かったんですよね。おめでとうございます。どこぞでお会いしたときにでも何ぞ奢らせてもらいますね^^。

それより、ライブの練習はどうした...>自分(爆)
[ 2007/03/26 01:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/267-cff7aebe