FC2ブログ






ライブを巡って...、煩悩の日々

ライブまで一週間を切ってしまった。果たしてどうなることやらという実に他人事の感じであるが、まだ気分的には開き直れない日々だ。

kaijoumap.jpg因みに中野区のホームページに地図とともにさくら祭りの告知が出ていた。
ぬぬ...、分かりやすそうな地図やけど、「チェリー・ブロサム」?...。小さい「ツ」さえ抜きか。さすがエコ祭りも兼ねているなぁ...(爆)。複数形の「S」は敢えてT田さんが外したらしいんだが、テキトー感たっぷりのHPアップに少々笑ってしまった次第だ。


で、練習であるが...。

21日~25日の間でT田さんとの合わせ練習を3度行った。ゆっくりセッションでは何度もご一緒したことがあるとはいえ、二人きりでの演奏となると何かと慣れないことも多く絶対量としては全然足りないというのが実際のところだ。

21日の練習で大体の演目やセット組合せを決めたが、24日の練習までにメールのやり取りで微調整。24日はセットの並べ方などを大まかに決めつつ合わせ練習とした。
普段何気に弾いているセットを少し変えてみようとするだけでも存外難しいものだ、というのを今回は実感した。まぁ、私のレパートリーが少な過ぎること、腕が未熟過ぎることに起因するところ大なんだが...。

24日の練習ではメールでやり取りした結果に基づいて各曲の通し練習をメインとした。お互いセットの中で楽器を持ち替えたりするわけだが、持ち替えのタイミングが被ってしまう問題などもあり、急遽セットリストに使用楽器を書き込んで調整することにもなった。
各々のセットの完成度なんてまだまだのレベルだが、それでも演目予定は13セット30曲程度に落ち着いたので、25分ハーフで間の休憩10分程度という大まかなステージ構成を決定し、セット順も大まか決まったところで練習を終えた。

帰宅してからセットリストに使用楽器なども追加してリスト化していると前後半のバランスに難があると思われるところがあったし、楽器持ち替え等に不安な箇所等もあったので自宅練習しつつ代替案なども少し考えて25日の練習へ。

曲順に関してはT田さんも納得で少々入れ替えなぞもして、鬼門となりそうな箇所をさらう形式となった。3度目ともなるとT田さんも私の演奏柔軟性のなさを理解していただいたようでいろいろと助言もいただき、さらにセットリストの改造にもなり、少々曲の入れ替え実施。最後の練習にしてセットリストはほぼ完成した。一応乱入者の参加を募ったわけであるが、取り立てて申し出られる方もおられなかったのでセットリストは未公表のまま、っつうことで悪しからず。ゆっくりセッションによく出てくる曲が中心ではあるが、セットの組み方は結構いじってみたので未熟な演奏ながらお楽しみに...。



WarriorCeltGuest.jpg練習ばかりでは煮詰まるので前から参加してみたかった上野はWarrior's Celt のセッションにお邪魔した。月例で平日水曜日に開催されているセッションなんだが、今回は祝日だったので一度顔を出してみようか、と。
店に入るといきなりオサムさんに出くわしたので随分気分的には楽になったんであるが、出てくる曲がことごとく知らない曲だ...(汗)。じっくりと演奏を聴かせていただきながら、隙間ができたら弾ける曲を少し弾かせていただく形で参加した。みなさん、来るもの拒まずの雰囲気で楽しませていただいたが、自分自身の曲の知らなさ加減を改めて露呈したセッションでもあった。まだまだ先は長いですな...。



スポンサーサイト



[ 2007/03/27 00:37 ] Fiddle | TB(0) | CM(10)

晴れるといいですね♪

煮詰まってきたんですねー。
頑張ってくださいね♪
13セットの30曲ってすごくないですか?!
モハーさんが上野のセッションで
知らない曲ばっかりだったってことは
私はもっと知らないんだわー。
でも1度、行ってみたいですー。
[ 2007/03/27 10:47 ] [ 編集 ]

30曲!

聴きごたえありそうですねー!

頑張ってください♪
[ 2007/03/27 12:22 ] [ 編集 ]

詰め込み過ぎかなぁ^^;

>はるさん

確かに数えてみてぞっとしましたね...、30曲。
今回に備えて初めて弾いてみるのが3~4曲混ざっているのが大いに不安です。ヤバそうだったらT田さんにソロで頑張ってもらおうという姑息な考えですね(爆)

上野のセッション、同じ知らない曲でも聴いたことがないような曲も多くてビックリでした。いろんなパブでオープン・セッションが開催されてますけど、各々特色があるんでしょうね~。
場の雰囲気はなかなかいいですよ。お店の感じもちょっとアングラな感じですし^^
[ 2007/03/27 12:41 ] [ 編集 ]

弾き応えがありすぎて^^;

>reiさん

1曲1曲が短いので10セット程度演ろうとするとこんな曲数になってしまうんですね^^;。今回演らない曲も含めて弾けそうなのって多分40~50曲くらいなんでしょうけど、間違えることなく自由に弾ける曲ってのがないんですよねぇ...苦笑

当日のお天気は微妙そうですねぇ。
[ 2007/03/27 12:47 ] [ 編集 ]

かんちがい!

チェリーブロサムなんて、可愛げなバンド名だと、中野区のHPを見た一般のオーディエンスは、女子高生とか女子大生のバンドと、かんちがいしちゃうかもしれませんねぇ(爆)?!?!

な~んだ、おやじバンドやないけ・・・ってことで、空き缶リサイクルの缶が飛んでこないように、気をつけてくださいませ(笑)!

まっ、はるさん、reiさん、SAMIさんが最前列だから大丈夫ですね。

それにしても30曲は、すごいですね。熱い演奏を披露して
くださいませ!!頑張ってちょっ!!
[ 2007/03/28 01:39 ] [ 編集 ]

^^;

> Kevin 師匠

ね、ちょっと微妙な名前でっしゃろ?
まぁ、T田さんにオヤジ呼ばわりは気の毒ですけど^^;

無事に脱出できるよう頑張りますわ...^^;
[ 2007/03/28 07:28 ] [ 編集 ]

ぶろさむ

モハーさん、こんばんは~。
日曜の天気は晴れですよ。
私が行けば晴れることになってるんでねv-278
30曲、すごいです!!
楽しみにしていま~す。
[ 2007/03/28 23:17 ] [ 編集 ]

晴れ女 vs 雨男 ?

>nori さん

確か某所で「晴れ女 vs 雨男」を観掛けたような...^^;。

ライブ、無事に弾き切れたら御の字ですね。往生際が悪いのでいまだ尼で煩悩中ですわ...^^;

当日、場の雰囲気次第ですが、参加されます~?二名でのライブなので間違いなく楽器余ってます...笑
[ 2007/03/29 01:03 ] [ 編集 ]

あともう少し!!

うわぁ~
ライブまでもう少しですね。
しかし、30曲ってかなりハードじゃないですか?
とにかくライブ楽しめるよう頑張ってください。
[ 2007/03/29 22:34 ] [ 編集 ]

あっという間に...

>雪加さん

ほんと、あっという間にその日が近づいてきてます。まだ悪足掻きしてます...爆。間違えても最後まで止まらずに弾き通す精神力を保てるかがポイントでしょうね...。頑張ります。
[ 2007/03/29 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/268-2660f6f8