FC2ブログ






桜満開...桜吹雪?

CherryHigashiNakano_0401.jpg前日の暴風と時折降る雨が嘘かのような好天に恵まれたエイプリル・フールな本日、東中野ではこの写真にある桜の大樹から花吹雪が舞うかのごとき迷演が行われようとしていた。若きマルチプレイヤーの実力は間違いなのだが、そこに四十路のなんちゃって楽器弾きが加わるとどんな顛末を迎えるのか...、心境複雑ながらに君津から直行で東中野へと向かった。
最終調整ということで10時30分に東中野へ到着。T田さんとライブ場所より離れた公園へ向かったのだが、何せ歩く、歩く。重装備仕様の私には正直堪えた...。公園に着いたら一仕事終わった気分(爆)なのであるが、若きマルチ・プレイヤーととりあえず最後のチェック。腕が笑って正直心許ないが、本日の演目を一通りさらって昼食とした。

Banmas.jpg所詮2名の寄せ集めなのでバンマスもへったくれもないが、発起人ということで今日のバンマスはT田さん。メインはティン・ホイッスルやロー・ホイッスルなどの管楽器だが、その他にもバウロンやスプーンの打楽器にテナー・バンジョーやマンドリン、ブズーキにフィドルもOKというマルチ・プレイヤーだ。楽曲の知識も豊富でまさに何でもござれ、の名手。

Moher_0401.jpgかたや、お相手は怪しげななんちゃって楽器弾きの私だ。一人前にフィドルだのマンドリンだのブズーキだのを装備しているが、どれも半人前以下のレベルで競馬による軍資金にモノを言わせて適当に装備している半端モノやね...。こうなったら迷演で満開状態の桜を散らせてやる!!

Whistle_Mandolin.jpg本日予定していたのは2セット形式(25分ずつくらいの感覚)で総勢13セット30曲のラインアップだった。因みに予定のセットリストは
(First Set)
1.Opening Set (polkas)
1)Egan's
2)The Last Chance
3)Ballydesmond Polka

2.Kesh (jigs)
1)Banish Misfortune
2)My Darling Asleep
3)Kesh Jig

3.King Of Fairies
1)King Of Faries (hornpipe)
2)Atholl Highlanders (jig)

4.Beautiful Waltz Set
1)Planxty Irwin
2)Josephine's Waltz

5.E Minor & E Dorian
1)Morrison's Jig (jig)
2)Cooley's Reel (reel)

6.Remember O'Carolan (O'Carolans)
1)Si Bheag, Si Mhor
2)Carolan's Conerto

(Second Set)
1.Bluegrass Reels (reels)
1)Blackberry Blossom
2)St.Anne's Reel

2.Hornpipes
1)Harvest Home
2)Boys Of Bluehill
3)Rights Of Man

3.Down By The Sally Gardens (Air)

4.Drowsie Maggie Set
1)Drowsie Maggie
2)Monahan's
3)Drowsie Maggie
4)Strayaway Child
5)Drowsie Maggie

5.Carolan's Draught

6. Blarney Pilgrim
1)Blarney Pilgrim
2)Connaughtman's Ramble
3)Out On The Ocean


7.Closing Set (polkas)
1)Britches Full Of Stitches
2)Dennis Murphy's Polka
3)John Ryan's Polka

となっていたのだが、前日にい~ぐるさんより乱入者ありとの情報を得ていたので1st Set はそのままやるとしても、2nd Set は成り行きによってはミニ・セッションでもえぇね、ということになっていた。

現地でちょこちょこ準備していたらSami さんとそのお友達Tさんが一番乗り。お土産に栗もいただき暫し談笑。主催者側が椅子席を30席ほど用意されていたのだが、ほとんど着席者もいらっしゃらずテキトー感たっぷりに始めることにした。20度を超える気温に直射日光という楽器には毒な環境でチューニングが下がってくること甚だしい過酷な条件だが、とりあえずノルマをこなすかのごとく演目をこなす。いや、T田さんはこなしているが私は...。まぁ、いいや、なるようになれ、だね。
合間合間で兄弟弟子のはるさん、マイミクのみかばすさんにみゅーろんさん、ゆっくりセッションで御馴染みのい~ぐるさんにnoriさん、ダメ押しにやはりレッスンでよくお会いするIさんに極めつけは師匠まで応援に来てくださった。こんな拙い演奏にわざわざ、と思うと涙がちょちょぎ出るね...。


SallyGarden_0401.jpg休憩時間を10分程度とっている間にお友達にご挨拶。ここで師匠がつくばで教えているというKさんともご挨拶。レッスン時に「最近ウチに来られた方でかなり弾ける方がいらっしゃって」という師匠の噂は聞いていたのであるが、先日い~ぐるさんのところで音源を聴く機会があり、その実力を認識した方だ。はるさんもいるし、こりゃ2nd Set は巻き込んだ方が楽だな、と瞬時に思った次第。まずははるさんを口説き落として「Down By The Sally Gardens」を弾いていただくことに...。もともとはT田さんのブズーキに私のマンドリンという予定だったのだが、如何せん準備不足でネタが練れていないし、個人的には飛ばしてもよいと思っていた。でも+フィドルなら間違いなくいいので弾いていただいた次第だ。

BlarneySet_0401.jpgこういう流れになると普段のセッションの癖でひたすら人を入れてこちらも一息つこうという怠け癖が出てしまう(爆)。Kさんにもお願いして彼女がうろ覚えという「Out On The Ocean」を外し「Kesh」を入れてジグ・セット。まぁ、せばすちゃんセットだの、ゆっくりセッション定番セットだの、といわれる定番的セットだが盛り上がればいいじゃないか、とみんなで機嫌よく弾いているのがこの写真だ。

RyanPolkaSet_0401.jpg師匠を見つけた以上やはり何か弾いていただこうと無理やり引っ張り上げた。折角フィドルも余っていることだしね。
というわけで最後のポルカ・セットはこんな布陣で。考えてみれば師匠の門下生3人が混じっていて、ここはLin Lin 教室番外編かと思える編成だが、いつものセットを少しいじった予定通りのポルカ・セットで閉幕だ。


一応ホンワリは以上だが、その後所在無げなお客さんもいらっしゃったので「Ballydesmond」のセットや「Inisheer」、「Cliffs Of Moher」などを奏して終了した。

ライブ終了後はT田さんのお宅で懇親会。10名近くがお邪魔する大賑わいとなった。怪しげな楽器カタログなどを餌に暫し歓談して解散とあいなった。みなさん、お疲れ様でした。リベンジをするかどうかは別としてまずは無事に終えることができて安堵しています。またセッションなどでお会いいたしましょう。

因みに音源録音していたのであるが、どうも風の悪さかノイズがひどくていい感じの録音がないので割愛させていただいた。うまく編集できそうであれば後日アップするということで今回のご報告はこれまで。
スポンサーサイト



[ 2007/04/01 23:44 ] Fiddle | TB(0) | CM(30)

祝・初ライブ

春爛漫の素晴らしい気候のもと、桜吹雪に囲まれての初ライブ、おめでとうございました。

楽しまれたみたいですね~!うりゃやましいっ~!
応援・乱入の方達も、たくさんいらしてよかったですね。
Lin Lin先生関係の姉妹弟子のはるさん、ゆっくりセッション関係のい~ぐるさん、noriさん、SAMIさんも来られたんですね。

モハーさん、さぞ感涙にむせんだことだろうと思いますね~(笑)!!

また機会があれば、拙者も参加させて頂きたいものでござる。

ではでは、皆様,定例のゆっくりセッションで!!
[ 2007/04/02 00:31 ] [ 編集 ]

おつかれさまです~

>迷演で満開状態の桜を散らせてやる!!
に大爆笑。w

大盛況だったみたいですね^^お疲れ様です。
これを機にガスガスライブやって下さい。次回は必ず聞きに行きます!
[ 2007/04/02 01:01 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした~

初ライブおめでとうございます!
今日はうかがえなくて残念でした。
次回は馳せ参じますので、ライブやってくださいね~!
[ 2007/04/02 01:08 ] [ 編集 ]

ひと足お先に

>Kevin 師匠

毎度お仕事お疲れ様です。
Kevin師匠からライブのお誘いがありつつ、ひと足お先に体験してきました。出来栄えは急造とはいえ納得いきませんけど、いろいろ含めてまぁやっておいてよかったなぁ、と思っています。
次回があるかどうかは神のみぞ知る世界ですが、機会あらば是非!
[ 2007/04/02 07:33 ] [ 編集 ]

つくばの桜は...

>@さん

@さんもつくば遠征、お疲れ様でした。楽しめたようですね?

野外ライブってのは学生の頃に経験がありましたけど、生音でやるのは初めてで新鮮でした。いらした方に聞くと存外遠くまで音が飛んでいたようでビックリした次第。
次回があるかどうかは散った花のみぞ知る世界ですが、機会に恵まれるよう精進いたします。
[ 2007/04/02 07:38 ] [ 編集 ]

さくら祭り

>reiさん

今回は残念でした。すごくきれいな桜でしたよ^^

次の機会があるかどうかはわかりませんが、機会に恵まれるよう精進いたします。是非ハープで援護射撃をお願いいたします♪
[ 2007/04/02 07:40 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

昨日は本当に楽しいライブをありがとうございました。
商店街を歩いていたら、とても綺麗なフィドルの音色が
聞こえてきましたよ(^-^)
生音っていいですね!!

ちゃっかり乱入しちゃってすみません。
ほんとに楽しかったです。
またセッションに入れてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/04/02 09:44 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>Kさん

昨日は遠路はるばるありがとうございました♪
思ったより生音が遠くまで通っていたようでビックリしました。あの規模の会場ならPAなしの方が自然な感じでいいですね^^

乱入していただいてありがたかったです。いい音色が後ろから聞こえてきたのでよいガイドになりました。今後ともよろしくお願いいたします。多分今月10日のゆっくりセッションは参加できませんが、主催者Kevin 師匠が手薬煉ひいて待っていると思います^^;
[ 2007/04/02 12:49 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

初ライブ成功おめでとうございます^^
なかなか盛況だったようですね~。
状況が許せば実に行きたかったんで
すけどね…あ、尼でもやってくださ
いよ(笑)

こちらも、そろそろ動き出していま
すよ。2年がかりの壮大な計画が…
くくく。
[ 2007/04/02 12:56 ] [ 編集 ]

おおきに!

>せばすちゃんさん

祝辞をいただきありがとうございます。
身内の方が多いかな、というお客さんの構成でしたけど無事モノを投げられることもなく終えることができました。
特別ゲストで是非、と思っていたんですけどね。間違いなく大歓声で迎えられたことと思います^^

あ、尼は実は可能性があるんです...笑。

>こちらも、そろそろ動き出していま
すよ。2年がかりの壮大な計画が…

お、楽しみです。せばさんの壮大な計画って、ほんとに壮大だからなぁ。
[ 2007/04/02 13:01 ] [ 編集 ]

おおお

尼崎やるんですか!? それは絶対に応援
行きますよ~。虎徹は置いて! だって厭
な予感がするんですもの~(笑)

いやまぁ今度のは壮大って程でもないです
けどね…まぁフィドル始めた時からの野望
が達成されようとしているというか…^^;
[ 2007/04/02 13:24 ] [ 編集 ]

楽しかったです♪

天候にも恵まれて
とっても気持ちのいい楽しいライブでした。
もっともっとライブ、
やってくださーい♪

私はもっと練習します。笑
乱しちゃってごめんちゃい。

ありがとうございました。
[ 2007/04/02 16:32 ] [ 編集 ]

楽しみ!

>せばすちゃんさん

>フィドル始めた時からの野望

おぉ、夢が実現するのは楽しいことですよね~。
こちらに火の粉さえ来なければ応援しますよ^^;

>尼崎やるんですか!? 

まぁ、どういう形になるかとか全然アイデアはないんですが、可能性はあります。思わぬところに思わぬ能力を持った人がいるってことが分かっちゃったんで^^
虎徹クンを置いてきても無意味ですよ。例のコンビケースセット持参なら勿論厳重管理でパントルをお貸しできますし^^;
弓は危険そうなので昔使っていたものをお貸しします(爆)
[ 2007/04/02 18:08 ] [ 編集 ]

お疲れさんじゃした♪

>はるさん

昨日はお越しいただきまことにありがとうございました。
ムリ言ってフィドルも弾いていただき感涙ですよ♪

緊張のあまりキレて笑っているのがまた何とも...でした。
また機会あらばご一緒いたしましょう。

代々木セッションの件は今少し考えていることがあるのである程度纏まったら連絡させていただきますね。
[ 2007/04/02 18:11 ] [ 編集 ]

楽しかったです♪

一緒に行った友人も、アイリッシュに興味津々(笑)
ゆっくりセッションにも、聴きに・・・
いえいえ、ティンホイッスルに興味津々でしたので、
T田さん、ぜひ教えてあげてください(^-^)

私も乱入できるくらいに・・・・精進しますっ(大汗)

にしても、おしゃべりも演奏を聴くのもとっても気持ちよかったです~。

お疲れ様でした(^-^)
[ 2007/04/02 21:27 ] [ 編集 ]

栗、旨ぇ^^

>SAMI さん

昨日はお越しいただきありがとうございました。時間前に来ていただいていろいろ話せたので少しは緊張感もほぐれてありがたかったですよ♪。何にしても、お土産の栗、美味しかったです^^

お友達も楽しんでくださったようで嬉しかったです。ティン・ホイッスルなら初期投資も他の楽器(スプーンは別ですが...^^;)に比べれば手が出しやすいですし是非!

次回があるかどうかは分かりませんが、機会あらば是非楽器持参の上援護射撃をお願いいたします♪

終演後のお喋りも楽しかったですねぇ^^。ありがとうございました!
[ 2007/04/02 22:25 ] [ 編集 ]

晴れましたよね~

暑すぎましたよね~。
T田さんは演奏中からすでに鼻の頭、日焼けしてましたものね。
とても楽しかったです。
自分ではまだ弾けないですけど、曲もだいたい知っていて、聴いていてあっという間に時間が経った感じでした。

せばすちゃんさんの野望が気になります。
[ 2007/04/02 23:26 ] [ 編集 ]

さすが晴れ女♪

>noriさん

さすがですね~。春の気まぐれな天気模様をものともせず「晴れ宣言」されて見事的中ですものね♪競馬の予想もお願いしようかしらん^^

わざわざお越しいただきましてありがとうございました。
ライブ開始あたりから曇りがちになってくれてまだマシでしたが、暑かったし日焼けしました。ちょっとヒリヒリしてます^^;。

せばさんの野望はたまに他人を巻き込むネタだったりするので一応警戒しておきましょうね(爆)
[ 2007/04/02 23:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

最初の方の客席にまで伝わる緊張感がすごかったですね~(笑)
せばさんに、巻き込まれるだけでなく、ぜひ、巻き込む計画を立ててくださいませませ♪
[ 2007/04/03 00:31 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

まずは野望達成おめでとうございます。
桜咲くなかでのライブ、とても素敵ですね。
こういう開放感のある場所だと気持ちいいだろうな~。
次の作戦も期待しています。
[ 2007/04/03 01:31 ] [ 編集 ]

ありがとうございやした

>い~ぐるさん

先日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
1st Set は考えてみれば、今回のライブに備えて初めて演奏する曲やら持ち替えやらがやたら多くてハマりやすいセットが固まっていましたね^^;。2nd set 中盤くらいからやっとエンジンがかかってきた感じでした。

せばさんを巻き込む計画は関東なら比較的立てやすいのですが、関西だと向こうの陣地だから難しいですね。こっちがハメられてしまう...^^;
[ 2007/04/03 07:38 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

>konさん

祝辞をいただきありがとうございます^^

場の雰囲気は予想以上によくて気持ちよく音を出すことができました。野外特有の開放感が嬉しくなりますね。
次の作戦はまだ全然...。ボチボチ練習しながら考えます^^;

あ、konさんも酒好で演奏されたんですよね。着実に活躍の場が広がっているようで嬉しい限りです。また後日コメントさせていただきますね。
[ 2007/04/03 07:42 ] [ 編集 ]

素晴らしい!!

成し遂げましたね。 お見事!! 
サットンズ4月の素人芸能発表会は21日(土曜)くらいしか皆さんあいていないようなのですが・・・ご予定は如何?
[ 2007/04/03 17:43 ] [ 編集 ]

先日はどうも^^

>KAZZ さん

成し遂げたといえる出来栄えではなかったのでリベンジの気持ちいっぱいですが...^^;。やっぱりちゃんと仕上げるのって大変ですね。今回、本当によい勉強になりました。

残念ですが21日はあきませんねん。我が心の師が赤坂でライブされるので久々に観に行こうと思っています。今回のライブの件を含め少しお話させていただいたらまた何かわかりそうな気がするし...。
4月欠席の分は5月で取り返すということでよろしくお願いいたします。
[ 2007/04/03 22:21 ] [ 編集 ]

初☆LIVEおめでとうございます!

写真をみてもたくさんの方々が見にこられ
たんですね(^-^)
すごく楽しそう♪私もいつか人前で演奏
出来るように頑張ります♪
また色んな写真アップして下さいね(^-^)

東京は桜満開でしたね!大阪も咲いてきました♪
[ 2007/04/04 21:33 ] [ 編集 ]

KAZZです。

21日は残念。 それでは5月くらいによろしくお願いいたします。 P.S この前のCDRそのままうちのCDプレーヤーでかかりました。 が、MC編集したい。(わししゃべりすぎ・・・反省)
[ 2007/04/04 22:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>名無しの権兵衛様

多分この方だろうとは思いますが、違っているといけないので...^^;

1日は見事な花見用の日でした。ちょっと暑過ぎたかもしれませんが、天候には恵まれていましたし、花の咲き具合も見事でしたね、関東地方。車窓から見た菜の花も見事でした♪

人前で弾く、まずは度胸ですね(爆)。きっと大丈夫です。レベルの問題はありますが、私でもできたのですから。

お互い頑張りましょう!
[ 2007/04/05 00:18 ] [ 編集 ]

申し訳ない...

>KAZZ さん

すんません、申し訳ないですが21日は欠席ということで...。

昨日、川獺さんが参加された「夕焼け歩道橋」を聴いていたんですが、ほぼ完成形ですね。音質もよかったですしゴテゴテと手を入れるのが勿体無いような出来栄えでしたよ♪

WAVEフォーマットはCD でもかかるんだったっけか(爆)
配布は適宜お願いします。便利な時代になったよねぇ。確かにべしゃりの部分が多い間延びした感じはあるけど、あのゆったり感たっぷりの場の雰囲気がまたえぇなぁ、と思ってます。でもKAZZ さん、声デカ過ぎ^^。
[ 2007/04/05 00:26 ] [ 編集 ]

よかったすよ^^

楽しませていただきました。
ほんわかして、暖かくてよかったですよね。
アイリッシュは実はあまり聴いていないのですが、リズムのりのりのやつは楽しくて一緒に混ざりたくなってしまいます。

うちのバンドで「ケルト風ゆびのうんどう」というアコーディオンの曲がありますが、何故かアイリッシュにならない。><
これはきっとリズムなんだろうなあ、と思います。
フィドルでもスプーンズでもホイスルでも息継ぎのような部分がのりを作っているのかな~とか考えながら聴いていました。

またあれば参上します。。。
ありがとうでした。
[ 2007/04/07 21:55 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

>みかばすさん

先日はわざわざお越しいただきありがとうございました。

もう少し私のノリがよければもっとよい雰囲気になるんですけどね...^^;。精進しますわ。

>「ケルト風ゆびのうんどう」

お、楽しそうな曲ですね。私も練習しようかしらん^^
アイリッシュも含めたケルト系の音楽では「カット」「ロール」「トリプレット」といった装飾音が結構重要なようで、日本の民謡でいう「こぶし」みたいな役割を果たしているようです。奥が深い世界でなかなかうまくいかないのですが、面白いですよ。

[ 2007/04/07 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/270-3a4d040b