FC2ブログ






代々木公園&新宿顛末記

今年の春は雨が実に多く屋外イベントを企画するには実に勇気がいる気候だった。練習会&セッションを企画し当ブログで発表したものの内心は実に不安だったわけだが、昨日日曜日はどうにか雨も降らず無事に開催できたのでとりあえずご報告だ。

konさんの上京を祝しての練習会&セッションに集結したのは以下の9人。

yoyogi_20070422.jpgkonさん@愛媛:fiddle
・@さん@東京:fiddle、(時々mandolin)
・はるさん@関東のどこか:fiddle
・T田さん@東京:tin whistle、low whistle、spoons、(時々mandolin & fiddle & guitar)
・noriさん@神奈川:tin whistle、(時々fiddle)
Kevin師匠@千葉:guitar、(時々fiddle & mandolin)
・Kさん@茨城:fiddle
い~ぐるさん@神奈川:fiddle、(時々mandolin & 怪しげな笛)
・モハー@神奈川:fiddle、mandolin

怪しげな天気模様にも関わらずよく揃ったものだが、Kevin 師匠が月一度主催されている「ゆっくりセッション」とどこが違うねん、というメンバー構成ですな(爆)。でも、ちょっと映画『Sound Of Music』的な雰囲気もありまっしゃろ??

待ち合わせ場所は原宿側入口の門あたりとしたのだが、原宿駅から代々木公園に至るまでに既に怪しげなダンサー達が妙なパフォーマンスを披露しているし、ロック・バンドが実に賑やかに演奏をしているし、スケボーのアンちゃん達は滑り倒しているし...。原宿駅に到着した頃にい~ぐるさんから電話があったのだが、先に到着したものの本当にここでよいのか、と不安になったから連絡してみたとのことだった(苦笑)。

多分参加者の中で一番近いところに住んでいる約1名が定刻に遅れたものの移動中に無事合流できて適当なところに場所取り。Kevin 師匠は日頃「ゆっくりセッション」での酒池肉林攻撃振りを発揮され飲み物におつまみてんこ盛り+レジャーシートをご用意。いつもスンマセンです...。

何しろ突風が頻繁に吹くような天気だったので楽器ケースなどでレジャーシートを押さえていたが譜面などはまず満足に使えない環境下、ボツボツと曲も出始めセッションの開始。譜面が使えないだけでなく強風下の演奏はなかなか試練の場だ。弓使いひとつも風向きに逆らうと異様に重く感じるし横から来るとただでさえ不安定なボウイングは見事に軌道を外れてくれる。身体の真正面から突風を浴びた日にゃ思わず身体がよろめいたりもする...(苦笑)。

とはいえ、やはり同好の士が集まれば定番曲は勿論のこと、@さんやT田さんやkonさんにKさんからカッコいい曲(カッコいい曲は大体難しいので私は弾けない...)もふんだんに登場する。ガイジンさん好きのKevin 師匠は遠巻きに聞いているギャラリー of ガイジンさんに声をかける。なかなかのヒット率だったがKevin 師匠の意に反して野郎が多かったように感じたのは内緒の話だ...(爆)。

我々のすぐ側ではモデルさんの卵達だろうか、歩き方やポーズの取り方を練習している集団がいたり、スケボーに乗るワンコが現れたり相変わらず面白い公園だね、代々木公園。T田さんによるとバグパイプ練習集団も見かけたとか。閉園時間はこの時期、17時なんだが周囲も一向に帰る気配もなく...(笑)。
結局、17時過ぎに撤収するまで延々3時間、まったりしながらも弾き倒したセッションだった。



実はこの集まりには続編がある。
い~ぐるさん、noriさん、はるさん、Kさんはそのまま帰路につかれたのだが、残ったメンバーである、konさん、@さん、Kevin師匠、T田さん、途中から偶然参加のボタン・アコーディオン奏者Kさんに私の6名はどやどやと新宿へ。

今回の集まりのメイン・イベントは勿論kon さん上京を祝しての野外セッションだったわけだが、裏テーマが用意されていたのだった。

話は2週間ほど前に遡る。
kon さんが上京する旨を伝えてきて早々に
「ハープのmayuさんがプライベートの用事で東京に行っているらしく、時間があえば参加したいなあと言っていました。」と連絡されてきたことに端を発している。

これまでkon さんから聞いた松山情報は...

1)松山にはアイリッシュ・パブがない(四国4県では愛媛にだけないらしい)
2)アイルランド音楽のセッションは開催されていない
3)mayu さんはアイリッシュ・ハープの名手であるがダンス・チューンはレパートリーではない

であった。

kon さんは松山へ転勤されて以来活動の場、一緒に活動するメンバーを捜し求めて奮闘されている。さすがに四国移住計画なんてのは非現実過ぎる応援ネタだが、セッションの機会が無く雰囲気がわからないというmayu さんにその空気感というか雰囲気を少しでも掴んでもらえたらそれはそれで応援のひとつともいえるだろう、ということで「いざ、新宿」という運びになった次第だ。

sinjuku_20070422_1.jpgmayu さんは本編の用事が済むのが19時過ぎとのことだったのでどこか演奏できる場所を求めて行ったのが「エンジェル」というアイリッシュ・パブだった(これは私は全くノー・アイデアでKevin 師匠や@さんの助言に深謝!)。
交渉の結果、音出しOKということで店の奥の一角に陣取り暫し歓談。21時半からスポーツ中継があるらしいのでそれまでという限られた時間ではあるがボチボチとセッション第二弾の開始だ。

さすがに既に3時間やってきた後なのでKevin 師匠や私はボチボチとスタミナ切れである。適当にウィスキーを飲みつつどちらかというと聞き役&お勉強タイムでまったりと過ごす。
その間にもkon さんに@さん、T田さんの3者はガンガン曲出しては弾き倒している。mayu さんはなかなか用事がすまないらしく「今日はムリかねぇ」なんて話をしていたらkon さんに連絡が入りタクシーを飛ばして参戦されるとのこと。

sinjuku_20070422_2.jpgmayuさんは笑顔が優しい素敵な女性だった。楽器持参でなかったのはやむを得ないことではあるが、間違いなくすばらしい演奏をされる方であるだろうな、と思わせるオーラが出ていた。(一度ちゃんと聴きたいものである)
セッション・メンバーと挨拶しつつ適当にセッションを続行。@さんのフィドル捌きにT田さんのホイッスルの美音に耳を傾けつつ楽しんでおられたように見えた。最後にKevin 師匠からの提案で「Egan's ~ John Ryan's ~ Coonaughtman's Ramble ~ Kesh Jig」というハチャメチャなセットで〆、長~いアイリッシュ漬けの一日が終わった。

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。至らぬ幹事でしたが無事に終えてホっとしているところです。またみんなで遊びましょう。



さて、長文にも関わらず...。
まぁ、ここまでこの駄文を読まれた方なら興味はお持ちだと思うので...。

今回はkon さん上京に際して、というイベントであった代々木公園セッションであるが、再度の開催を望まれる奇特な方もいらっしゃるので(爆)、可能であれば季節のよい間は月イチ程度の定例会にすることも思案しています。基本は土日のいずれか、できれば他の定例セッションと被らない日程設定でやってみてもよいかな、と考えています。ご意見・アイデア等ございましたらこの記事にでもコメントくださいませ。
スポンサーサイト



[ 2007/04/24 00:03 ] Session & Event | TB(0) | CM(14)

お疲れ様じゃした!!

主催者モハーさん、お疲れ様じゃした!!
代々木公園、怪しい人だらけで、おもろかったですね。
拙者も怪しかったか(笑)???
しかし、6時間のセッション漬けは、さすがに疲れました。
電車2駅乗り過ごして、たどり着けばソファーで爆睡ですじゃ!飲み過ぎという説もある!
ではでは 次回5月8日(火)たのしみでござる。
これからブログのカキコします。
[ 2007/04/24 00:44 ] [ 編集 ]

おおきに、じゃした

>Kevin 師匠

日曜はおおきに、でした。
代々木公園の雰囲気は開放的なのにアングラな感じがえぇですね。kon さんも目を白黒させてましたよ^^;

Kevin 師匠と私の場合、6時間セッション漬け=6時間標本みたいなものですから疲労度は高いですね(爆)。アップしませんでしたが、Kevin 師匠の「Golden Slummbers」写真がありますぜ^^;

8日はフル出場したいでござるな。
[ 2007/04/24 01:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございました☆

先日はお疲れさまでしたー。奇特な者です。笑

大変充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
次回のご連絡、
お待ちしとります。笑
[ 2007/04/24 09:37 ] [ 編集 ]

おつかれさばでした~

~時々~って天気予報じゃないんだから…^^;
お疲れさまでした。みなさまのおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
四国アイリッス事情、他人事ではありますがなんか心苦しいものがありますね。
konさんやmayuさんとはまた遊んで頂ける機会があればと思います。
楽器貸してくださってありがとうございました。次回も宜しく御願い致します♪
[ 2007/04/24 10:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

モハーさん、みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
雨が降らなくてほんとによかったですね。
きっとみんなの日ごろの行いが良いのですね(?)

私はあのあと花粉症でくしゃみが止まらなくなり、
翌日は耳鼻科へ直行でした。
次回は防塵マスクが要るかも・・・v-12

それでは、次回の屋外セッションも楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。

[ 2007/04/24 12:08 ] [ 編集 ]

こちらこそ、おおきにでした

>はるさん

日曜日はありがとうございました。相変わらず絶好調でしたね♪
帽子、めっちゃ似合ってました。konさんは帰りの電車で「Char みたいでカッコよかったですねぇ」とフィドル捌き共々誉めておられましたよ^^

次回は思案中ですが、昼間にやるなら日曜日はCCE(第1週)、品川ダブリナーズ(第2&第4週)、大崎シャノンズ(第3週)と被るので土曜日がえぇかな、と思っています。開催するかどうかは反応を見つつですが、来月は19日あたりがよろしいか、と。
[ 2007/04/24 12:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

>@さん

>~時々~って天気予報じゃないんだから…^^;

小心者の私は天気が気になって気になって...^^;。普段天気予報なんざぁ私の競馬並に当らないとかクソミソ言っているクセに今回だけはイヤというほど気になっていましたねぇ。その影響か、と(爆)。

日曜日はありがとうございました。私は勿論ですが参加者皆さん@さんのフィドル捌きに魅了されていました。小声で「セット、出してよい?」と尋ねられた可愛さも◎でした♪

四国松山の事情は結構厳しいですね。
直接的な援護射撃は難しいですが、何か力になれたらと思いますね。

これに懲りず機会がありましたらまた遊んでやってくださいまし。

追伸)
爺バヨ、えぇ鳴りしてますねぇ。すごく弾き心地がよかったです。
音デカいので間違いがバレやすいですけど...^^;
[ 2007/04/24 12:55 ] [ 編集 ]

遠路はるばる、おおきにでした

>Kさん

日曜日は遠いところからはるばるありがとうございました。これでKevin 師匠とも顔が繋がったし気楽に「ゆっくりセッション」にも参戦できますね♪

雨が降らなかったのは...、やっぱりスーパー晴れ女nori さんの力が大でしょう(笑)

花粉症、お大事になさってくださいまし。あの強風下ではさぞ堪えたことでしょうね...。
[ 2007/04/24 12:59 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした&ありがとうございました

最後の最後に無理を言って、参加させて頂きありがとうございました
ハープは持運びに非常に難があるのですが、実際にセッションの場にいると弾いて参加したかったです
いつか機会があれば、マイハープで伺いたいですね

あ、でも訂正…
mayuは名手なんかじゃないです^_^;
好きで弾いているだけで、演奏前はいつもヘタレ気味なんです(小心者なので…)

[ 2007/04/24 13:49 ] [ 編集 ]

遠路はるばる、おおきにでした♪

>mayu さん

お会いできて嬉しかったですよ♪
機会あれば是非ハープ持参で参加してくださいまし。
道後温泉湯治ツアーを企画せねば...笑

今後ともよろしくです。

道後浪漫温泉フェスティバル、頑張ってくださいね。音源アップ、楽しみにしていますよ♪
[ 2007/04/24 18:33 ] [ 編集 ]

楽しかったです~♪

こんばんは、konです。
先ほど松山に戻ってきました。
代々木公園のあの怪しげな雰囲気、いいですね~
Angelもとてもいい感じでした!
最後mayuさんにも楽しんでもらえましたし、
ありがとうございました!!
皆さまにもよろしくお伝えください。

いつかフィドル持参で参戦したいなあ。。。
[ 2007/04/24 23:35 ] [ 編集 ]

遠路はるばる、お疲れさんじゃした

>kon さん

お疲れ様でした。どうにか雨にも降られずに済んだし、パブでセッションもできてよかったです。相変わらずのキレ味鋭いフィドル捌き、お見事でした♪

また遊びましょう。上京されることがあったら連絡くださいね。
[ 2007/04/25 00:15 ] [ 編集 ]

Sound Of Music

ほんと、映画みたいですね~。
公園セッション、ほんとに楽しかったです。

雨、降らなくてよかったですよ。
「晴れ女」は本当なんだけど、今回はちょっと重圧を感じてました。 
また機会があれば、よろしくお願いします。

[ 2007/04/26 00:39 ] [ 編集 ]

映画みたく...

即、上達できたら嬉しいのにねぇ...^^;

noriさんの晴れ女パワー、今回じゅぶんに認識致しました。素晴らしいです♪。足向けて寝れないですね。

この季節、たとえ花がなくても緑の美しさでじゅうぶんかもしれませんね。写真を見たときにこの緑はきれいだと思いました。無事に開催できてホント、よかった^^

調子ぶっこいて来月も...、なんて話もあるのでよろしければ参加くださいませ。因みに日曜・月曜と別場所で野外イベントです、私...^^;
[ 2007/04/26 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/275-8d7bd48e