FC2ブログ






横浜回し

YamasitaPark_20070429.jpg4月29日(日)、いやぁ、いい天気でしたなぁ。昨日は夕方前から雷鳴轟く激しい夕立があったりしたが、今日は春らしい素晴らしい陽気でした。こんな日に陰々滅々と部屋に閉じこもっているのも勿体無いやね。
というわけで出向いたのが山下公園@横浜。有名な公園のひとつだが実は現地に赴いたのは初めてだったりする。海に沿う方向に広い公園で奥行きはあまりないが、すぐそばが海で心地よい風も入ってくる。


YamasitaPark_whistlers.jpg気持ちよいのでプラプラしていると、こんな光景も。
あら、ティン・ホイッスルやね。左の人はフィドルも抱えているみたいだし、アコーディオンらしき箱も持っておられる。こんなところでもアイリッシュをやっている人がいるんだね。右の人はどこぞのライブで何度か見かけたような。
いやぁ、偶然というのはあるもんだね。私もちょうどフィドルとマンドリンを持っているし、この際混ぜてもらおう...。



・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


というのは白々しい話で、今日はこんな感じのイベントに混ぜていただいた。
(先週の記事と何ら雰囲気が変わらないやないか、という不粋な突っ込みや却下だよ~)
YamasitaPark_sessions.jpg@さんを囲む会、といえばいいのだろうか、山下公園セッションである。
参加者は...
@さん(主催者):fiddle、mandolin
Sのさん:fiddle
NSKさん:whistles、spoons
Uさん:whistles、flute、accordion、fiddle
Iさん:fiddle
Oさん:fiddle
T田さん:whistles、bouzouki
モ:fiddle、mandolin、(bouzoukiは結局弾かず...)
年齢層は20台不惑以上、真っ二つに分かれる年齢構成の不思議な集まりではある...笑



重要人物の遅刻など、若干不具合はあったものの無事に予定メンバーが終結して和やかな春の日にセッションである。いいやねぇ、このまったり感。先週の代々木公園のときより遥かに天候条件もよいし。

序盤は各々曲出ししてみんなが付いていくというパターンでセッション。今回はSのさんのフィドルを拝聴できたのが収穫だった。噂には聞くものの実演は初めて。レパートリーは広いしさすがだなぁ。

まったり進むセッションであるが、ツワモノの集まり、それだけですむハズはなく...。

誰も知らない曲出し」大会こそ、天皇賞中継観戦のために免れたものの続く「ひたすらリール回し」は回避不能。恐ろしいことに参加者8名が1曲ずつ曲出しして隣の人にリード役を回していくというシロモノだ。(誰だ、こんなキワモノみたいな企画を考えたのは...、全く...笑)
ただでさえレパートリーが少ない上に、そのレパートリーさえ誰かが先に弾いてしまえばさらに減ってしまう...。案の定最近そこそこ弾ける曲だったハズの「Pigeon On The Gate」は@さんに持っていかれちゃうし(苦笑)
苦し紛れに1回目は「Blackberry Blossom」でお茶濁し。2回目は「Lafferty's」でどうにかかわして...。3回目は「The Banshee」で...。てな具合だから単純計算でも24曲は出たことになるね。あな恐ろしや、この集団。

10分の休憩を置いて(笑)、次は「もっとひたすらジグ回し」。
ジグとて決して安心できるほどレパートリーはない。しかも1回目は「Cliffs Of Moher」でかわそうとしたらD線が思い切りチューニング下がっていて急遽マンドリンに持ち替え。2回目は「Ward's Favoirte」やったかな。3回目は「Willie Coleman's」でどうにかかわす。

勉強になるが脳内低速コンピューターがフリーズ寸前まで回転するかなりヘビーな企画だね。

結局夕方5時過ぎまで楽しんでその後は中華街でまったり食事会。回る円卓を見て昼間の「曲回し」が連想されたことはいうまでもない(苦笑)

本日参加の楽器たち(一部)
YamasitaPark_instruments.jpg


みなさん、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。
スポンサーサイト



[ 2007/04/29 22:09 ] Session & Event | TB(0) | CM(8)

(@_@

お疲れさまでした~ご参加下さいましてありがとうございました♪
遅刻してすいませんです。。毎度です(@_@;
で、
あたし<塀の上の鳩>出しましたっけ?(@_@;;
ツワモノがキワモノということで、、お後がよろしいんだかよろしくないんだか(^_^;;;
細かい所で企画ミスはありましたが、天気が抜群だったのは本当に良かったです。
何気にちっちゃい子から大の大人まで見とれて足踏みなぞしてくれていて、雰囲気もグーでしたね。
以上先述の反省はございますが、楽しんでいただけた様で?良かったです。
是非また次回もご予定下さい。でわでわ(_ _
[ 2007/04/30 00:08 ] [ 編集 ]

おおきに、じゃした♪

>@さん

昨日はお疲れ様でした。企画並びに当日の進行、そしてお土産、おおきにでした。

野外イベントは好天に恵まれた時点で8割方成功ですよね♪

門の上のハト、私の記憶違いかもしれませんです。要するにメモリー・オーバーですな^^;。キワモノの曲回しはスパルタ訓練としてはなかなかよいかもしれません(笑)

あれだけ人がいる公園なので意図せぬお客さんが現れるのも面白いところですね。フリスビーには参ったけど...--;

季節のよい間は定例化してもよいかもですね。代セミもまた企画しますわ。
[ 2007/04/30 07:18 ] [ 編集 ]

きもちよさそー!!

木の陰から、こそっと見ていたかったです(笑)
[ 2007/04/30 10:43 ] [ 編集 ]

気持ちEよ~♪

>SAMIさん

絶好の野外セッション日和でしたよ。終わった後は中華街に潜り込めるという立地条件も嬉しいですね。
今日もなかなか気持ちよさそうですよ(笑)
[ 2007/04/30 11:11 ] [ 編集 ]

公園練習日和

改めまして。
お名前及びこちらのブログは既に知ってはいたのですが、ごいっしょするのは初めてでしたね。
(どこかのパブでお会いしていて、挨拶済みでしたら、ごめんなさい。)
昨日は楽しうございました。

今日は代々木公園に行きました。
いつものバグパイパーのグループやパーカス軍団の中で、まったり音を出してきました。
これから梅雨の間までは、公園練習にうってつけの季節ですね。土日が晴れますように。
やっぱり、良馬場がいいし・・・。あれ?

ではでは。

追伸:門の上の鳩を放ったのは、Sのさんだった気がしますョ。
[ 2007/04/30 21:28 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>NSK さん

山下公園セッション、ありがとうございました。素晴らしいネタの宝庫で楽しませていただきました。ライブ会場でご尊顔を拝したことはありましたがご一緒させていただくのは初めてでした。

お、今日は代々木でしたか。さぞ気持ちよかったことでありましょう。私も関西で楽しんでおりました。入梅までは楽しみがありますよね。

良馬場、予想の原点ですよねぇ。サムソンって、やっぱりああいう形に入ると強いですね。重は鬼じゃないか、と見てるんですが...。

>門の上の鳩を放ったのは、Sのさんだった気がしますョ。

そうでしたかね(爆)。NSK さんか@さんかで悩んでいたんですが...^^;。またいろんな曲を教えてくださいませ。今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2007/04/30 22:07 ] [ 編集 ]

拙者、三連休は、結構忙しくて、さすがに疲れました。
楽しい野外セッションがあったんですね。
凄腕フィドラーのS~のさんと凄腕ホィッスラーのNSKさんが来られていたんですね。ツワモノの集い、納得です!!
四ツ谷に行っていた頃は、よくお二人には、遭遇していたのですが、最近は、すっかりご無沙汰しちゃってますね~。また四ツ谷も、ギターかついで、行きたくなっちゃいましたね。ではでは
[ 2007/05/01 00:08 ] [ 編集 ]

毎度です

>Kevin 師匠

連休はどんな感じですか?

このセッションはかなりレベルが高かったですね。みなさん、心の広い方でいろいろ気遣いしていただき結構弾かせてもらえましたけどね^^。

何気に27日は四谷デビューしましたが(1セット弾いだけですが...苦笑)、まだ拙者には早いかなぁ...。

また遊びませう。
[ 2007/05/01 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/276-90680d29