FC2ブログ






イベント顛末記 ~素人芸能発表会&代セミ~

まず最初に...、このブログは写真を扱うブログではありません(爆)。なかなか綺麗な夕陽だったので君津の駅から撮ってみただけ。
19日(土)は君津はSutton's の「素人芸能発表会」に出席してきたのだが、夕刻から川崎はスコールのような土砂降りがあったり大荒れだった...。

SuttonsGeinou_20070519.jpg今回も比較的小ぢんまりと愉しんだ発表会。最初は始めてお会いしたYさんというピアニスト。バッハを弾いておられたので急遽演目変更して「Planxty Irwin ~ Josephine's Waltz」からスタート。どうも本日はウイスキーが効き過ぎて出演時にはかなりヤバそうな状態だったので(苦笑)、以下も安全な曲ということで「Bill Sullivan's Polka(in D) ~ Britches ~ Egan's」「Carraroe ~ Out On The Ocean」の3曲とした。

私の後は恒例のヘルスセンターズ(サットンズ・スペシャル・グループ)。今回はベーシストの急な敵前逃亡があったものの、新規にS夫人のピアニカが追加されまた新たな魅力が加わった。6月9日には木更津のミックというお店でライブがあるらしい。頑張ってくださいまし。次回の「素人芸能発表会」もよろしくお願いいたします。



yosemi_20070520_1.jpg明けて翌日は代セミ(アイルランド音楽セッション&練習会@代々木公園)。前回は微妙な天気が続く日々で主催者として随分ヤキモキさせられたが、今日は何の悩みもない絶好の野外セッション日和だった。
集まったメンバーはこんな感じ。O'Bridge さん(fiddle,mdn,bouzouki)、はるさん(fiddle)、Ken さん(mando-banjo,bodhran)、@さん(mdn,fiddle,whistle)、Iさん(fiddle)、SAMI さん(fiddle,perc)、T田さん(whistles,mdn)、reiさん(whistle)に私の9名。熊五郎さんがお仕事でお越しになれなかったのが残念ではあったが、多数お集まりいただきありがとございました。

yosemi_20070520_2.jpg皆で持ち寄ったレジャーシートを広げ、これまた皆さんがご用意してくださった飲み物&おつまみ等を広げさらに楽器も満載な9人組。適当に会話しつつセッション開始。今ひとつ曲が出ない感じだったのでここ数日で覚えた「Finish Polka」で私は弾き初め。結構皆さんのツボに嵌ったようで終わるまで何度となく弾いたから多分レパートリーに加わったと思う。
以下私が出したのは多分...(爆)
Musical Priest ~ Dinky's Reel」(@さんから新ネタ出せ、と強姦された...笑。難しい曲に挑戦してますねと褒め(?)られた。)
Carraroe ~ Out On The Ocean
Banshee
Blackberry Blossom」(なぜか、ゆっくりセッションのメンバーで流行っている)
Kilfenora Jig
くらいだったかな。
後は皆さんが出される曲で弾けるものには追随するパターンで参戦。記憶に残っている参加曲は...
Pigeon On The Gate、Mountain Road、Drowsie Maggie、St.Anne's、Cup Of Tea、Jackie Coleman's、Star Of Munster (reels)
Boys Of Bluehill、Cronin Hornpipe、Harvest Home (hornpipes)
Blarney Pilgrim、Connaughtman's Ramble、Willie Coleman's、Butterfly (jigs)
Ballydesmond #1、Britches、Egan's、John Ryan's、Last Chance (polkas)
相変わらずよく憶えていないなぁ...苦笑


前回はダラダラと曲回しを続けるというまったりしたセッションだったが、今回はどちらかというと練習会要素も結構あって曲を教えあったり、弾き方をお勉強したりで個人的にはありがたかった。曲を覚えるために何度も同じ曲を弾くのはパブなどのセッションではなかなかできることではないし、気兼ねの要らない屋外ならではのことが少しできたかもしれない。パターン化し過ぎるとマンネリになってしまうけど、ちょっと運営方法を工夫してみたいところですな。

因みに今回、@さんから「その場で曲覚えろ」的スパルタ教育を受けました(笑)。題材は「Exile Of Erin」(reel)。『Live In Seattle』/Martin Hayes & Dennis Cahill の長いセットに入っている曲(The Humours Of Tulla の前)だ。@さん曰く「パターン化しているから憶えやすいですよ」とのことだったが、なかなかそれは難しいですじゃ。最初は1小節ごとに弾き写しで、徐々に弾き写しのフレーズを長くしていって最後は一緒に弾くパターンだった。まだまだ練習は必要だが感じは何となくつかめたのでこれも練習ネタだね。ども、おおきにでした。

というわけで14時過ぎから17時頃まで気持ちよく音出しできました。お集まりいただいた皆さん、いろいろとご協力いただきありがとうございました。6月は入梅時期の問題もあるので微妙ですが今後も続けていきたいと思っていますのでよろしければまた遊んでやってくださいまし。
スポンサーサイト



[ 2007/05/20 23:54 ] Session & Event | TB(0) | CM(11)

おつかれさまでした~

まあイヤですわ、強×だなんてそんなお下品な(笑
曲回しと練習とお披露目と、どれも半々ずつくらいでバランスいい集まりだったと思います。
というか単純に楽しかったです。
楽器貸してくださってありがとうございました(_ _
ホイッスル、無かった事にしてください(爆
T田さんの歌が個人的にはツボでありました。うーん
次回また宜しく御願い致します。
[ 2007/05/21 01:44 ] [ 編集 ]

あっと

こんなところで非常に恐縮ですが、
当バンドの臨時板が設立されました。
まだホントにプレハブ状態ですが、
その内コツコツ内容挙げて行きますので、
ご興味ある方はチェックしてやってください(_ _
http://blogs.yahoo.co.jp/bluefiddler624

(あとモハーさん、君津の素人芸能発表会なる企画が私はイマイチよくわかっていないのですが…とにかく弓がダブってる様はカッコイイですね^^)
[ 2007/05/21 01:48 ] [ 編集 ]

おおきに、じゃした

>@さん

昨日は毎度お付き合いいただきありがとうございました。
あんな感じでよかったでしょうか。あまりガチガチに決めてしまうのも面白みに欠けるので当面ぼや~っとした感じで行こうかなと思っています^^;。
T田さんはいい声してるよね。ゆっくりセッションでも何度か披露してくれたけど、ごっついえぇ感じです。

>君津の素人芸能発表会なる企画

お店の常連さん中心ですが練習成果を気軽に発表しましょう企画ですね。馴染みの店でもあるし、こういう機会があれば1セットでもちゃんと仕上げようという動機付けにもなるので時間が許す限りは参加させてもらってます。あ、マスターに話したら興味持っていたので一度遊びに...。遠過ぎるのが難点だよな~...。

ヤカンちゃん、遂に板ができたんですね。リンク追加してもえぇですか。もうちょい先の方がえぇかな^^;
[ 2007/05/21 02:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

モハーさん、
今回もお世話になりました。

やっぱり外は気持ちいいですねー。

@ちゃんの演奏も聴けたし
モハーさんからFinnish Polkaも教わったし
ホント、充実した1日でした。

私もT田くんの歌声、もっと聴きたかったわー。

こんな練習会があると嬉しいです。

ありがとうございました。
[ 2007/05/21 10:31 ] [ 編集 ]

お疲れさんじゃした♪

>はるさん

いつも絶好調で頼もしい限りです♪

>Finnish Polka

文中の綴り、間違えてましたね...苦笑
Finnish =「フィンランド(人・語)の; フィン族の; フィンランド語」だそうです。勉強になりました。

@さんやT田さんはこのセッション&練習会の花形ですからね。
ムリのない範囲でご一緒できるとありがたいです。

次回は@さん企画に乗っかるかもしれませんが、また連絡させていただきますね。
[ 2007/05/21 12:38 ] [ 編集 ]

凄いスコッチを有難う

いや~~どうも効きました。 えりちん沈没~~ 私ヘロヘロ・・・ でもウマかですね。 6月は30日になるかな、という所ですが決定次第ご連絡いたします。
[ 2007/05/21 14:19 ] [ 編集 ]

お世話になりました

>Kazzさん

土曜日はおおきに、でした。毎度生暖かく歓迎していただき感激の極みです。
あのウイスキー、旨いっすね。次はマッカランにします。えぇ音楽聞きながらもいいけど、緊張の演奏を終えた後の一杯にもえぇですね。
次回予定、また連絡くださいまし。
[ 2007/05/21 19:18 ] [ 編集 ]

お世話になりました

モハーさん
代々木公園セッション楽しう御座いました。
またお声掛けて下さいませ。


[ 2007/05/21 19:45 ] [ 編集 ]

こちらこそ

>Kenさん

こちらこそありがとうございました。
いい加減な幹事ですがよろしければまた次回開催時もお越しくださいませ。

あのガイジンさん達、手なずけておられるように見えました(^O^)。O'Hagi家の伝統を垣間見た気が致しました♪
[ 2007/05/21 20:39 ] [ 編集 ]

昨日(あっ、もうおとといになってしまった)はどうもありがとうございました!

木陰で聴くアイリッシュ音楽。
贅沢で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
屋外だと、私の下手な笛もあんまり聞こえなくてよかったです(^^;)

またご一緒させてくださいませ~。
[ 2007/05/22 00:04 ] [ 編集 ]

思い切って

>reiさん

先日はお越しいただきありがとうございました。
今回のようなセッティングでは遠慮は無用です。聞こえるように音を出してください。その方がストレスも発散できてよいと思いますよ♪
T田さんがいれば色々聞くことも出来ますし、是非お勉強がてら音を出してくださいませ。参加者がいらっしゃる限り続けるつもりでおりますのでまた機会がありましたらお越しくださいませ。
ご要望があれば是非遠慮なく書いていってください。今後の会の運営にもつながりますので...>参加者各位
[ 2007/05/22 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/286-0d9929f0