FC2ブログ






久し振りにお馬さんの話 ~ 戯言篇 ~

久しくお馬さんのネタから遠ざかってしまったが、今度の日曜日には競馬の祭典「日本ダービー」もあることだし、ちょっと書いてみようか、と思う。因みに今回は完全に戯言の世界なので予想の足しにはならないと思います。昨年のダービー時に基本的な考え方は書いてしまったので興味ある方はこちらをどうぞ。

さて、暫く書かない内に3歳クラシックは3つ終了。見事に3敗(惨敗)だ。その間、配当面だけでなく、オークスで大本命視されていたダイワスカーレット熱発回避やら...、ダービー直前にアドマイヤオーラから武豊が降ろされるやら...、といった不穏な流れが続いている。

私自身は写真を飾って拝むほどではないが、基本的に武豊信奉者である。今年は不調だが、連対率4割に届こうかという成績を続けてきた彼の取捨を間違えなければ当りが近くなるのだから当たり前だね。

因みに件のアドマイヤオーラなんだが、皐月賞4着の時点でダービーは不要論だった。先々は知らないが少なくとも現時点においてG1で勝ち負けできる器ではないような気がするのだ。確かに後方からレースを進めたことによる展開不利とか、上り3ハロンはフサイチホウオーと同じだとかという要素はあるのだが、小物という印象は拭えない。昨年のアドマイヤムーンとも印象がダブるし...。武豊が乗ろうが岩田が乗ろうがケシ、デットーリならちょっと考えてみてもえぇよ、ってところ。ジョッキーの問題ではないと思う。

普通に考えたらフサイチホウオーなんだろうと思う。ローテーションの組み方からして「皐月は取れなければ別にいいよ。ダービーのトライアルなんだから」的だし、鬼のサウスポーを生み出しそうなトニービン→ジャングルポケットの血脈。問題はダービー当日にロイヤル・ファミリーの方が現地にお出ましになるところだね。スポーツカーを山ほど引き連れて賑々しくやる馬主に、品のなさではその遥か上を行く某ボクサーもご一緒らしいから、あまり見たくない光景になっちゃうんじゃないか、と...。

個人的には他の馬はドングリの背比べ。皐月賞で穴をあけた上位2頭は今回も人気薄なら拾っておかねばなるまい。特にサンツェッペリンについては7~8番人気以下なら薄めに押さえておきたいところだ。

過去のデータから皐月賞組圧倒的有利で今回も基本的にはこの図式だが、昨年書いたように上位3頭全部が皐月賞組というのは案外確率が低いから別路線組からも1~2頭はピックアップしておきたいね。ヒラクボロイヤルなんてロイヤル・ファミリー来場にピッタリ過ぎるお名前。後はやっぱり成金品無し馬主へのリベンジで豊さんのタスカータソルテあたりかな。

ロイヤル・ファミリー来場という点では2005年天皇賞(秋)が記憶に新しい。馬上で一礼する松永幹夫(現調教師)の姿は印象的だった。この印象が強過ぎるのだが、勝ち馬に関してはこういうことを忘れない冷静さを持ったジョッキーが乗っている馬かもしれん。コジツケだけの何の根拠もない予想だが、存外こんなところに高配当の目が落ちているかもしれませんな。
スポンサーサイト



[ 2007/05/25 21:33 ] 競馬日誌 | TB(0) | CM(4)

ご助言に従い・・・

3~8人気の三連単の組み合わせで、高額配当にありついているわが身としては、今シーズンは"およびでない"結果が続いてます。テンションも低めなのですが・・・。さて、今回は・・・
・房一鳳凰の2着または3着の三連単フォーメーション。
・相手は、勝利と飛行船(皐月賞の逃げ残りは強い)、黄金天竺牡丹(鞍上は騎手会長・・・確か)、平牧皇族(安直と言われようが)。
という作戦を立ててますが、さてどうなるでしょうね。
[ 2007/05/27 09:10 ] [ 編集 ]

面白い^^

>NSK さん

今シーズンはワケのわからない荒れ方をしてくれるので一筋縄ではいかないですね...

個人的にはロイヤル・ファミリーより派手なことするのはよろしくないんじゃないか、と思っているんですよね^^;。確かに強い馬ですが、単勝被りすぎでしょう。濃厚印象を凌駕する馬とは思えない...。
馬上で一礼するのが似合いそうな騎手...、どうも大先生から万年最多勝的騎手くらいかなぁ、という印象なんですよね。万年最多勝的騎手の弟は頭悪そうだし、地方騎手団体もピンと来ない。

太陽飛行船は荒れるときには顔を出しているでしょうね。皐月賞を人気なしで連対し今回も9番人気。匂います^^;。

写真判定が長引いて馬上で礼をする必要がないことも考慮して...(爆)

・房一鳳凰
・黄金天竺牡丹
・幸福袋一杯
・太陽飛行船

あたりのボックスでいってみるか、と思案中です。

因みに噂で内閣掃除大臣が表彰式でカップを渡すとの情報を聞きましたが...。イメージアップというか宣伝効果で来場するんでしょうけど、金満成金的馬主に渡している絵などはイメージダウンにしかつながらないという点で現状を象徴しているかもしれませんね(爆)
[ 2007/05/27 11:21 ] [ 編集 ]

・・・

・・・いやあ、なんだか・・・、なあ・・・。
[ 2007/05/27 21:42 ] [ 編集 ]

ここまでハズレりゃ...

>NSK さん

まぁ、あそこまで見事に勝ち切られちゃったら何も言えませんね。見事です。
今後、皇室関係者が来場の際は牝馬、ってところでしょうか。
まさしく、「なんだかなぁ...」ですわ...。
[ 2007/05/27 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/289-45195d09