FC2ブログ






アクアライン・ツアー

前回記事で掲げた通り、6月末から7月にかけて「死のロード」である。その第一弾が6月30日。横浜→君津というアクアライン経由のツアーとなった。
GreenSheep_20070630_1.jpg先月末初めてお邪魔した横浜のGreen Sheep さんであるが、時間把握がじゅうぶんでなくてセッション閉幕後にお邪魔するという失態だったが、今回はバッチリ参加。一回目はイングランド・トラディショナル中心ということでパスしたのだが、2回目以降いろんなトラディショナルを採り上げる、ということで興味があったんだよね。場所は同じ県内だし土曜日の15時30分開始だから、出席しやすい条件だ。

16時前に到着したらオサムさんと遭遇。手書きベースの名刺もいただきました。苗字を初めて知りました(笑)
序盤はA Drop Of Goodbeer のメンバー中心でイングランド・トラディショナルの曲を何曲か。オサムさんとも話していたのだが、室内楽的なアンサンブルの美しさで耳に非常に心地よい。う~ん、これはいいなぁ。心が洗われまする。
GreenSheep_20070630_2.jpgそして...、このセッションの看板は蛇腹何とアコーディオンにコンサーティーナにと揃いも揃って4名いらっしゃる。しかもどなたも名手でこれは美味しい。写真からも伺えるだろうが、お店の入り口に近い場所でセッションをしていたから外にもガンガン音が響いている。外に出て聴くとこれがまた格別に心地よい。

全体的には参加者同士で会話を楽しみつつセッションする感じでゆったりと進む。まったりしていて居心地がよい。途中で「何かアイリッシュやれ!」指令だったので、私からは「Blarney Pilgrim / Connaughtman's Ramble / Kesh」(またか...)と「Out On The Ocean」を。蛇腹のHさんから提案があった「Carolan's Draught」も心地よく弾けたなぁ。(Hさん曰く「めっちゃくちゃゆっくりですね、とビックリ?された...汗;)
7月は28日に開催されるそうなので、また参加させていただこう。イングランド・トラディショナルもちゃんと勉強しないといけないね...。



Suttons_20070630.jpg18時過ぎにGreen Sheep さんを途中退席して、一路君津へ。恒例の「素人芸能発表会」だ。Green Sheep さんで2杯のジェムソン・ロックをいただき、お腹はペコペコで...。
1)Wallace's Cross / Finnish Polka / Jessica's Polka
2)Morning Star / Star Of Munster
3)Blarney Pilgrim / Connaughtman's Ramble
4)Carolan's Concerto
の4曲を奏してお次のバロック・ピアノさんへバトンタッチ。
出来は相変わらずかな。やっぱりピンのフィドルは厳しいものがあるなぁ...。


とりあえず、イベント版「死のロード」、二つ終わりましたです。そして、前回記事になかった7月28日もイベントが追加されました。まるで逃げ水のように続く「死のロード」、終わりは来るのでしょうか...(爆)
スポンサーサイト



[ 2007/07/01 14:43 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

こんばんは!

Hです(笑
昨日はお世話になりました。
モハーさんをはじめ、アイリッシュの愛好家の方々に出会えて楽しい時間をいただきました!
あんまり曲をしらないもので、モハーさんにはご迷惑をおかけしました…
次回はもうちょっと定番チューンを予習してから行きますね。

ところで、キャロランズ・ドラフトは本来ゆっくり演奏するものだと思います。
僕が普段早く弾きすぎなんです。
早く弾いてごまかしてるんですね(汗
ではでは、またどこぞのセッションでお会いしましょう!
[ 2007/07/01 21:38 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>Hさんこと、とこさん

昨日はありがとうございました♪
私の方こそ、提案いただく曲をにべもなく「ごめん、その
曲は弾けん」と却下してしまい申し訳なかったです。私も
精進いたします。
Carolan's Draught は例えばFrankie Gavin の『Irelande』
などでは速くはないものの適度な速度で綺麗に演奏されて
いるのでもう少し速くても気持ちよさげに思います。軽く
煽られている感じがすごく気持ちよかったです。また機会
あらば弾きましょう。今後ともよろしくです!
[ 2007/07/01 22:17 ] [ 編集 ]

sutton'sです

どーもお疲れ様でした。 いつも楽しい演奏を有難う!! 貴殿のファン増えてるみたい。 「バイオリンの人来ます?」等と訊かれる。 こぐっあんもガチャもエリチンもわしも楽しみにしてるです。 7月は21か28になります。
決まったら連絡いたします
[ 2007/07/03 18:13 ] [ 編集 ]

毎度おおきに♪

>KAZZ さん

先日は毎度おおきにでした。
お客さん、多かったっすね。久し振りに痺れてかなりチョン
ボりました^^;。すんまそん。
バイオリンって、巷ではやっぱり珍しいんでしょうなぁ。私
も某楽器屋で当たり前に売っているのを見るまでそんな印象
でしたからねぇ。欧米系と日本の違いはあると思います。
いつもヘルスセンターズに喰われてしまうので反響度合いが
ようわかりませんが、タイミングが合う限りは出席させて
いただきますね。
因みに7月、21日はムリある。28日なら今のところ大丈夫だ
と思いまする。
[ 2007/07/03 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/299-077dfae2