FC2ブログ






三条評定

先達ての告知通り、日曜は関西入りである。年始の新年セッション&ケイリー以来で京都はPig & Whistle さんにお邪魔してきた。主催は関西でも一大勢力のひとつといえる「鴨練」、年に一度はこの集まりで発表会を兼ねたライブも開催されている活発な会だ。それこそこのブログを始めてまだ日が浅い時期にせばすちゃんさん主催の阪神フィドラーズ・ネストを通じて知り合った194さんのお陰で関西のこういった会にも参加させていただけるようになった。皆々様に感謝、感謝です、ほんと♪

定刻17時過ぎにお店に到着したんだが、まだ誰もおられす...。飲み物の価格表を見たら関東圏よりお安そうなので、とりあえずアイラ・モルトのものを...。を、うんまいすな、やっぱし。

待つこと暫し、まずは194さんとTよさんがご到着。お二人とはGWの夙川以来だ。適当にお料理をパクつきながら弾きたい曲を軽~く弾きながら各々の楽器の品評会もやりつつ。古都京都の所以か、この会の所以か、まったりと時間が流れる安心感が嬉しいやね。「Arthur Darley's」や「Laird Of Drumblair」を弾いていると、194さんもTよさんも音が綺麗だと仰る。そぉですかぁ、それはね、パントル所以ですよ、とTよさんに味わっていただく。

Tよさん「うわ、ホンマや。耳もとでは全然うるさくないのにあんだけ音が綺麗に響くんや~!」

ざしょ、ざしょ。これがパントルの魅力あるね。
(因みに彼女の持っているおフランスのヴァイオリンも凄いですよ。特にG線・D線の反応が凄くて弾いているとナルに入れる美音である。譲り受けたという経緯がまたふるってますな^^)

そうこうする内に三々五々といった感じでメンバーが参集された。参集されてもまったり感たっぷりに会は進む。とはいえ、「鴨練」は9月に発表会を控えており、その準備にも余念がない。私もZOOM のH4 で課題曲を録音させてもらう。え、なんでかって...?。だって、また参加させてもらうかもしんないし、レパートリーは覚えておかないといけないでしょ?実はその日は既に決まっていて出席予定だったりするのは内緒の話...。

PrayOrDance.jpg別に男女二人してダーツの的を崇めているわけではないから、勘違いしないように。スライドのセットだったかでで踊るダンスのチェックを入念にされている図だ。諸事情により下半分をトリミングしたらこんなシュールな絵柄になった次第...(苦笑)。
まったりと時間は流れているのだが、端々でこういったシビアな合わせ練習もされているところが見ていて気持ちがよい。このメンバーならではの曲出しがあるし、非常に勉強になるというものだ。

結局20時頃までウダウダと会は続いて無事に終了。ゆっくり弾いたり速く弾いたり、同じ楽曲をいじり倒しながら充実の時間を過ごせたなぁ。毎度ながらお世話になり、ありがとうございました。また是非参加させてくださいませ♪



追記...

盆近辺の情報は関西乙女連合にお伝えしました。本日ご参加でなかった方にも数日を経ずして伝わることでありましょう。浅草橋出身千葉在住の直参楽器萬屋さん、じゅうぶん御覚悟の上、準備されたし(笑)

おあとがよろしいようで...。ほな!
スポンサーサイト



[ 2007/07/08 23:47 ] Session & Event | TB(0) | CM(6)

もとより討ち死に覚悟でござる。

拙者、い~ぐる殿の旗本直参より格下のお目見得以下なれど、将軍家に仕えた鷹匠の末裔ゆえ、討ち死に覚悟の上洛でござる。鳥羽伏見の無念を晴らすべく乾坤一擲の働きをする覚悟でござる。使いなれぬフィドルでは、一太刀交わす前に袈裟懸けでやられるのは必定なれば、使いなれたギターにて
参戦するでござる。愛刀韓国ギターの「チェジュウちゃん」
の一閃を覚悟めされよ!!

なんちゃって(笑)・・・・・楽しみでござる!
[ 2007/07/09 00:45 ] [ 編集 ]

時代劇あるな^^

>直参萬屋 萩左衛文殿

さすが反応早いあるな^^;
その好反応あらば幕末で負けんかったあるな。

ワシは来週チョウベエの洗礼&旧幕軍の弾を浴びてくる
よってにどちら方に付くか不明ある(爆)

詳細はまたメールで連絡申し上げ候。

鷹匠あるか。漢の浪漫たっぷりの語感あるな。数年前にテレビで観たあるが、まだやっておられる方があるやに聞いております。戸川幸夫さんの『爪王』は教科書で読んで凄く感動したある。そういや貴殿も「ユキオ」さん??

直左衛門
[ 2007/07/09 01:08 ] [ 編集 ]

昨夜はお疲れ様でした~。
相変わらずのまったりだらだらな鴨練セッションでしたが
楽しんでいただけましたか?
寺練、主婦練も機会があれば是非ご参加くださいね。
今月来月は全国行脚でお忙しそうですが、
9月の発表会という名の公開セッションもよろしくお願いしま~す。
ちなみに9月の発表会はhttp://homepage2.nifty.com/cul/movemoyoosimono.htm
の土曜ステージです。
[ 2007/07/09 09:36 ] [ 編集 ]

おおきにでした♪

>194さん

日曜日はわがまま聞いていただいてありがとうございました♪
相変わらずのまったり感が非常に心地よかったです。仕事を
忘れそうになりますね(笑)。頑張り過ぎず適度な緊張感&
ゆったりと流れる時間が凄く心地よいです。
寺練、すごく興味あるんですがねぇ(笑)。次から次へとネタ
が出るのはやはり関西由縁でしょうかね。今後益々の発展を
祈念しておりますよ。

全国行脚も馴染んでくれば...(笑)。9月のネタはこれ
からじっくり仕込んでみます。皆々様によろしゅうお伝え
くださいませ!
[ 2007/07/10 00:10 ] [ 編集 ]

なんちゃって時代劇

直左衛門殿、チョウベイなるは、長州でござるか?
旧幕軍の弾とは、いかに?直左衛門殿は、幕方でござるか?
薩長の密偵でござるか?白黒つけて頂きたいでござる。
幕方に組すれば、恩賞は、思いのままでござる。
新政府のもと牧の原台地の開墾で辛苦をなめた旧幕臣旗本のい~ぐる殿にも、こたびの合戦には、はせ参じてもらいたいものでござる。

いかにも拙者ユキオでござる。市ヶ谷には、鷹匠町の地名も残っているでござる。

ではでは上洛日時のご連絡お待ち申し上げ候。
[ 2007/07/10 01:13 ] [ 編集 ]

コウモリ

>直参萬屋 萩左衛文 殿

いかにも、チョウベエは長州ある。筑前は幕府方あるな、確か。
その昔、高杉晋作が第二次長州征伐に対抗して小倉城まで攻め
落としたあるね。

拙者、根っからの浮薄人よってに立場は掌を返すが如くある(爆)。
まったくもって信用ならないからアテにしない方がいいかも^^;

上洛スケジュールは追々お伝えするあるよ。
[ 2007/07/10 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/301-7b502646