FC2ブログ






馬関浪漫...、そして宣戦布告

KaikyoOhasi.jpg翌朝(15日)、台風は進路を東にとり直撃は避けたものの天候は写真の通りである。風はかなり落ち着いたものの小雨がぱらつく曇り空。
昨日は回ることが出来なかった長府方面を重点的に。下関駅から長府方面のバスを利用すれば、瀬戸内海沿いの史跡はバスから臨むことができる。
写真は関門海峡大橋。鉄道で移動すると地下へ潜ってしまうだけにこうして間近で見ることができるのはありがたいね。この他、馬関の砲台やら壇ノ浦古戦場赤間宮などもバスから拝むことが出来る。

KouzanjiSnamon.jpg今回下関訪問にあたって絶対に寄っておきたかったのが、ここ功山寺だ。『世に棲む日々』のクライマックスの舞台のひとつである。元治元年(1864年)12月15日、クーデターを決意した高杉晋作が長州藩に匿われている五卿に挙兵の挨拶に伺う寺だ。

Kimottama.jpg公卿相手に武家風の出陣儀式を執り行い馬上の人となった高杉晋作は、「ただいまより長州男児の肝っ玉お見せし申す」の名セリフを残して戦闘を開始する。あまりにも出来すぎた、しかしカッコいいセリフだ。この一言に惚れてこの地を踏んだといっても過言ではない。
長府の町は下関駅周辺より観光地として品よく整備されていて、半日程度かけて観光するには申し分ない場所だった。適宜観光マップも整理されているし、毛利藩邸などは武家の屋敷らしい落ち着いた佇まいで周辺の保存状態がよく、当時を想い起こさせる雰囲気に満ちている。
よしよし、これで少しは幕末長州の、そして高杉晋作の「狂」を帯びることができたであろう(笑)。



下関駅へ戻る途中、唐戸市場で新鮮な海の幸を散々食した。ここはお勧め。アンビリーバボーな価格で美味しいものをたらふく頂ける。満足した漢達はいよいよ、padawan王国襲撃に向け博多へ移動せねばならない。

Sazanami.jpg博多へは火力満載とまではいかないが、これで移動だ。護衛艦「さざなみ」である。
技術的に圧倒的優位を誇るpadawan王国には、これくらいのものを用意しておかないとコテンパンにやっつけられてしまうからね...。


・・・・・・・・・・・・


はい、悪ノリし過ぎました。たまたま一般公開の日だったらしく、海響館そばに停泊していたのだった。残念ながら時間帯があわず船内見学とはいかなかったが、これはネタ的に最高である。ひと足速いが宣戦布告とばかりにこの護衛艦を写真付きメールでpadawan氏へ送付する。「戦書」である(笑)

hakatagion.jpg待つこと暫し、padawan氏から返信。

へいたい
「迎撃体制。これが特攻きゅーしゅー部隊あるょ!お気をつけて」
(原文をそのまま引用)

相変わらずお茶目な方である。


以下、次稿...。
スポンサーサイト



[ 2007/07/16 08:13 ] Session & Event | TB(0) | CM(5)

台風来襲があったにも拘わらず、長躯の長州征伐、ご苦労でござる。漢達の漢とは、西宮藩御典医にして虎徹を帯びしS殿でござるか?伊予松山藩のK殿でござるか?
襲撃の首尾は、如何でござったかの?
鷹匠組頭 萩左
[ 2007/07/17 01:05 ] [ 編集 ]

間違えたでござる

長躯は、長駆に訂正でござる。
[ 2007/07/17 01:14 ] [ 編集 ]

さすがイージス艦

まさかの連合艦隊とは・・
いそろくも、びっくり仰天!
真珠湾どころではないpadawan王国の奇襲攻撃、見事にやられたある・・

おもてなしもろくにできずでしたが、session後のお二人からのお言葉が聞けてうれしく思ってます。

しかし、極秘艦隊で新橋に挑むアル!崩壊寸前padawan王国から報復へ参らねばなるまい!防人padawan&tommy、出撃体制をとるあるよ!!!
[ 2007/07/17 01:43 ] [ 編集 ]

痛み分け??

>萬屋 & 鷹匠組頭 萩左殿

台風は我々の直撃のせいか、はたまたフォースのせいか、北上
より東上に逸れてくれて大きな影響はなかったですな。
襲撃の首尾、一応あげておいたので確認してみてほしいあるな。
奇襲作戦で一応一太刀は浴びせたと思うが...^^;
[ 2007/07/17 07:43 ] [ 編集 ]

さすが天神追い山

>padawanさん

なかなかの奇襲作戦だったでしょ^^;。あれだけのリアクション
をしていただけると、いろいろと仕組んだ甲斐があるというもの
あるな(笑)

閑話休題、
日曜日はありがとうございました。おもてなし、存分に楽しませて
もらえました。この程度のドサンピンごときに勿体ないくらい
の歓待を受けて本当に嬉しかったです。頑張って九州に一大勢力
を構築してくださいね。応援してます♪

みなさんにもよろしくお伝えください。
[ 2007/07/17 07:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/304-eb5e3776