FC2ブログ






つくば探訪

7月22日(日)14時過ぎ、またしても見知らぬ土地に降り立った私。道楽もここまでくるとちょっとビョー的かと思いつつも茨城はつくばに初上陸。茨城県内に入ること自体が実に稀なことで記憶が正しければ、15年程前に水戸の某ゴルフ場に行って以来だと思う。
22日は教室の発表会がある日だったのだが、どうにも参戦意欲がわかないところへ新橋のゆっくりセッションでお会いした柾さんから「つくばでもセッションが立ち上がるのでよろしければお越しください」とお誘いを受けたのでホイホイと行ってきた次第。
つくばエクスプレスのお陰で乗り継ぎさえまともなら比較的どうにかなる移動時間であるな、というのが第一印象だね。

15時過ぎに会場であるスコティッシュ・パブ『フィンラガン』さんに到着。
アヤさん(このセッションのマスターでいいのかな)、kanaさん、柾さんなど続々とメンバーも揃って15時30分頃からボチボチ、スタートした。kanaさんとはケイリー・トレイルのライブ拝見で既知ではあるが一緒に音を出すのは初めて。というか、柾さん、kanaさん以外とは初顔合わせだから緊張するが弾けそうな曲には参加し、間があいたら自分からも曲出し。参加楽器はフィドル4本にピアノという異様に偏った編成なのでマンドリンで弾ける曲は極力マンドリンで参加。
お店はベアードビールフェスも同時開催で店外の臨時(?)席までお客さんがたくさんいらっしゃるし、当然ながら扉も開けっ放しなので外の蒸し暑さも相まって汗だくになりながら弾き続ける。

17時頃には、教室発表会から直行のKさん、はるさん、Ken10さんに応援のSAMIさんの4人が到着。恐ろしい、さらにフィドラーが4人追加である。しかもフィドラー8人中5人は我が師匠繋がりである。柾さんじゃないが「ほとんど取り囲まれてる状態ですね。どんどん増殖していくみたい」という状態である。(師匠は発表会の事後処理等で残念ながらお越しいただけなかったが、また近い内に参加されることでありませう。)

序盤に出た曲も含めてさらに弾き続けること2時間ほど。19時頃にはるさん、SAMI さんは「小旅行」を終えるべく退出。フィドラーの音に負けまいとガツガツやり過ぎたせいか、マンドリンの1弦を2本とも切ってしまったし、さすがに帰りの心配もあるので私も20時過ぎに退出させていただいた。

下記に演奏されたであろう曲達を記しておいたが、持ちネタの大半は弾いた感じ。セッション参加初期のほとんどレパートリーがなかった頃は別として、ここまで弾いたのは初めてかもしれない。そりゃ、疲れるハズだね。相変わらず自分が弾けない曲の記憶が曖昧だ...(苦笑)

写真等はkanaさんのところによい感じのものが多いので、興味ある方はこちらへどうぞ。
ベアードビールフェス&フィドル祭り@つくば ~ ♪♪鍵盤楽器で遊ぶ日々♪♪ by kanaさん


柾さん:今回は声を掛けていただいてありがとうございました。また腕を上げておられましたね。久々にご一緒できて楽しかったです。駅までの送迎もありがとうございました。

kanaさん:初めて一緒に音出しできて感激でした。「どんどん好きなように弾いていいよ」という伴奏にドップリ浸ることができて気持ちよかったです。たまの煽りも強烈でしたけど(笑)。

アヤさん:素晴らしいネタの豊富さとフィドルの腕前でした。ギターでの弾き語りも味がありましたね。1曲弾いてくれたストラスペイの曲、曲名何でしたっけ?(爆)。

fiddlerさん:予想していない同門の方とお会いできて何よりでした。Gravel Walks を最初のセットから持ってくるなぞ、漢あるな。

Kさん:発表会→セッションのハード・スケジュール、お疲れ様。よい店を見つけましたね。皆が私の存在を忘れた頃に突然襲撃するかな...^^;。どうもネタ系に走る私...(爆)

はるさん:発表会、お疲れ様じゃした。弾き足りない鬱憤をつくばで果たせたかしらん?相変わらずチャー風でカッコよかったですねぇ。そーいや、既にKen10 さんを子分にされてたのが面白かったです(笑)

Ken10さん:レッスンで師匠から噂は聞くものの...、ようやくお会いできましたね。モロKevin Burke のセット、雰囲気あってカッコよったですよ。Dinky's の6連符的小ネタは、土曜日のレッスンで師匠から教わりました。次会うときはリベンジぢゃ(笑)。あ、「Arthur Darley's Swedish Jig」もヨロピク。

SAMIさん:小旅行、お疲れ様。メガネ他、お忘れ物が多かったんですね、日曜日。「Finnish / Jessica's」は楽しんでいただけましたでしょうか。

お店の雰囲気もなかなかいいし、お酒はビールからウイスキーから種類豊富でフードも美味、是非永く続くお店&セッションであってほしいですね。応援してます。



演目(斜体文字は参加できたもの)
(polkas)
Egan's , John Ryan's , Finnish , Jessica's , Bill Sullivan's , Britches Full Of Stitches , Dennis Murphy's , The Last Chance , Ballydesmond #2 , Ballydesmond #1

(double jigs)
Arthur Darley's , Kesh , Banish Misfortune , Blarney Pilgrim , Connaughtman's Ramble , Willie Coleman's , Kilfenora , Cliffs Of Moher , Irish Washerwoman , Sean Ryan's , Kerfunken , Carraroe , Out On The Ocean , Behind The Haystack , Morrison's , The Hag At The Churn 他

(slip jigs)
Butterfly , Fig For A Kiss

(hornpipes)
Harvest Home , Rights Of Man , Boys Of Bluehill , Cronin' , Liverpool

(reels)
Cup Of Tea , Banshee , Hand Me Down The Tuckle , Dinky's , Musical Priest , Mountain Road , Drowsy Maggie , Morning Star , Gravel Walks , The Star Of Munster , Jackie Coleman's , Tommy People's , Pigeon On The Gate , Lafferty's , Morning Dew , Paddy Fahy's , Tuttle's , Peeler's Jacket , Concertina ,Jenny's Chicken , Cooley's , Farewell To Erin 他

(strathspeys)
Laird Of Drumblair ,?
(O'Caolan's ,airs他)
Planxty Irwin , Inisheer , Josefin's Waltz , Carolan's Concerto , Carolan's Draught , Eleanor Plunkett 他
スポンサーサイト



[ 2007/07/23 21:52 ] Session & Event | TB(0) | CM(12)

お疲れ様でしたっ

遠いところをご足労いただきありがとうございました!
皆さんの腕前には身の引き締まる思いでした。
モハーさん、フィドルの鳴りが以前にも増して、とても良かったです。本当に芯のある音で……。
それにしても、曲目をこうやって挙げるだけで、相当な数だったんですね(笑)
私は、斜体文字の、さらに半分くらいしか、ついてってなかったかも。
[ 2007/07/23 23:16 ] [ 編集 ]

おぉきに、じゃした

>柾さん

昨日は本当にありがとうございました。帰りは送っていただいちゃったし。
明日のことを考えずにすむような状況でベターっと呑みながら
くつろいでセッションしてみたいですねぇ(笑)

kanaさん始め実力者が揃っておられるつくばは想像以上でした。
何より、みんなで弾いて楽しもうという一体感みたいな感じが凄く
心地よかったです。周囲のお客さんにも感謝ですね♪

次回は我がパントルも是非賞味してください。競馬がキッカケ
という限りなく適当な出会いの楽器なれど、今はフィドルに関しては
彼女なくしてちょっと考えられませんネ。
(パントル命名の主は牝馬です...笑)

曲はよく出ましたよねぇ。しかもMorrison's を始めとして何度
か弾いた曲も数多。弾く度に印象が違って毎回楽しませていた
だきましたよ。

>私は、斜体文字の、さらに半分くらいしか、ついてってなかったかも。

何を仰るうさぎさん。私の記憶障害で出ていない曲をたくさん
弾いておられたじゃ、あ~りませんか(笑)。
因みに柾さんが弾いてくれた「Scartaglen」に似てるポルカの
曲って、何でしたっけ(爆)
是非書いておきたかったのに既に忘れてます(爆)

@さん仕込みのジグ回しやリール回しも面白かったですね。

機会あらば、またよろしくお願いいたします。
[ 2007/07/23 23:34 ] [ 編集 ]

お礼

昨日は盛り上げていただき、ありがとうございました。私はあのつくばから、東京のセッションやイベントにピアノを担いで参上してます(えんやこら)笑。また遊んで下さい。いっぱい煽ってあげまーす♪これからもよろしく!
[ 2007/07/24 00:01 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

>Kana@鍵盤さん

昨日はありがとうございました。メチャクチャ楽しかったです♪

自らつくばへ出向いてみて、某SNSにあるMacIsomuraさんのコメントに
意味もなく頷いてしまいました。パワフルでしかもフィドラーに優しい伴奏
をありがとうございました。

こちらこそ、また遊んでください。付いていきます、可能な限り...^^;
[ 2007/07/24 00:07 ] [ 編集 ]

お疲れ様どした

モハーしゃん
遠い所をホントにお疲れ様でした。
それにしても、エライ曲数ですね~~(笑)
そして、それをちゃんと書きだせるモハーさん、心から尊敬申しております。ワタクシなぞ、師匠譲り(?)の曲名記憶障害ゆえ、片っぱしから忘れており、モハーさんのブログで後から確認してるもんね。でも覚えられないけど…
8月の酔いどれ関西方面紀行レポート(?)楽しみにしております。体調崩されないようにお気をつけくださいね。
[ 2007/07/24 00:37 ] [ 編集 ]

おぉきにでした

>Kさん

日曜日はありがとうございました。
エライ盛り上がりでしたねぇ。セッション開始時にKanaさんが
「今日はKさん、来れるかしらん」と心配しておられましたが、
杞憂じゃしたなぁ(笑)

曲、テメエが弾けない曲は相変わらず覚えてないある。どうも
LinLin教室の悪癖か、と(爆)。そういや土曜日のレッスンでカエル
の話したら、師匠が大受けしてたある。カエルとペンギン、どっちが
上手かは凡人ではわかりかねるあるね^^;。

8月の酔いどれ湯けむりツアー、さぞ珍道中か、と。ちょいと
残念だったあるね。また機会があうときにでも。
[ 2007/07/24 00:48 ] [ 編集 ]

酔いどれ、その2

相変わらずの神出鬼没ぶり、うりゃやましいでござる。
駅から天久保までは、めちゃ遠かったんでないの?
歩いたとな?拙者だったら途中で行き倒れだな(笑)
次回のツクバは、8月28日(火)だそうな!モハーしゃんは?

[ 2007/07/24 01:32 ] [ 編集 ]

いくらなんでも...^^;

>鷹匠組頭さん

平日につくばはムリあるね(笑)
駅から天久保、徒歩で30分程度あるな。お初の土地は時間が許す
限り歩くことにしてるある。さすがに次は歩く気がしないあるが...。
[ 2007/07/24 07:33 ] [ 編集 ]

どもども。

Kさんに楽器お借りしたにもかかわらず、
やはり、不備が多けりゃ、弾けないことを実感。
次回は最低でも、めがねは忘れないようにいたしますー。
誰かの指を追うにせよ、見れなきゃ、無理だモン。
まともに弾けた(?)のもFinnishPolkaだけでしたー。
もっと練習しないとダメダメですねー。どーん。

「発表会の後、つくばまで行って来たー」
と、帰ってから旦那に言ったら
「お前は馬鹿か?」と言われましたが、
またお伺いしたいですー。
8月は無理ですが・・・体力的に。
[ 2007/07/24 11:39 ] [ 編集 ]

まいどまいど

>SAMI さん

小旅行、お疲れ様じゃした。
メガネを忘れたのは痛かったですね^^;。Kさんのバヨ(楊貴妃では
ない)、は非常によい音が出ましたよ。輪郭がハッキリした美音でした。

>「お前は馬鹿か?」と言われましたが、

ま、興味ない人ならこの反応が自然か、と...^^;。
従って、当ブログも一般人からは「馬鹿しかやっていない駄ブログ」
と相手にもされていないことでしょうね(苦笑)
趣味とは経済性に反するものですから仕方ないですねぇ(笑)
[ 2007/07/24 12:47 ] [ 編集 ]

あの曲は……

Reelの『Little Maggie In The Wood』だったと思います。
小松崎さんのHpの121番で確認済みです。

私も結構、セッションの録音で覚えたやつは曲名わかりませんー(笑)

また、お気が向きましたらぜひつくばにいらしてくださいね!
[ 2007/07/24 22:36 ] [ 編集 ]

Thanks A Lot

>柾さん

そうでした、Reelの『Little Maggie In The Wood』でしたね。
どう聴いてもポルカでしたけど^^;。
機会あらばまた伺います、突然(爆)
[ 2007/07/25 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/307-151ba7d7