FC2ブログ






ジェダイの復讐

夏休み直前の遠征計画準備にいそしんでいた去る8月11日、不穏な電波を傍受した。どこかへ宛てた秘密文書の様子であるため急遽想像を絶する困難な解読作業の結果、恐るべき文章が目の前に現れた...。

件名 : りべんじ おぶ ざ ぱだわん
本文
--------------------------------------------------------
先月の不意打ち、留守中の阿留酎計画・・
行かねばある!!本拠地新橋!!
九州padawan、7名マイナス6でいくあると!

27日の夕刻に羽田から入るつもりです。

~~~中略~~~

ウェポン装備で挑みます!

九州泥酔padawan

--------------------------------------------------------

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


遂に来たか。

出張所とはいえジェダイの本拠地を不意の連合艦隊で急襲(過去記事はこちら)だの、留守中の本宅を総勢17名で蹂躙(過去記事はこちら)だのと攻撃を受け続けて黙っているわけがない、とは思っていたのだが...。

問題は、何分時間がない。如何せん防戦体制を整えるには時間が足りない。しかも頼みのKevin 師匠は、つくば遠征に現を抜かしていて今回は出撃不能状態ときている。マズイ、ヒジョーにマズイ状態である。

ただ、必死の解読作業のお陰で11日の神奈川県民セッション(過去記事はこちら)には間に合ったから、一縷の望みは残っていた。そう、ジェダイにはジェダイを、しかもレディ・ジェダイである@嬢だ。
相談すると快諾を得たので、彼女の進言もあり今回は新橋ではなく水道橋で華々しく迎撃することと相成った。今回に関してはお店側からの提案もあり、ゲリラ・ライブ的セッションで告知もせずいきなり、という設定だ。

というわけで迎えた本日27日。急な用事等で若干名予定より欠けてしまい、迎撃側関東軍はフィドラー3名にブズーキは名手たけだ~さんという少人数編成での迎撃だ。

Jedi vs LadyJedi20時近辺に水道橋はタペストリに集合した5人は暫し歓談の後、ゲリラ・ライブ的セッションを開始。写真は本日のメイン・アクターお二人。
まずは遠方からのお客さん歓待の意味も込めて、padawanさんからセット・リストの提案をお願いした。返答は有無を言わせぬ「Blarney Pilgrim / Kesh Jig」に「Dennis Murphy's / Egan's / Gan Ainm / John Ryan's」で開幕だ。
以降、ケメ子さん → @さん → 私の順でセットを出していく。
弾けない曲は何もせず酒でも飲んでじっくり拝見した方が邪魔にならず勉強になるので、私はのんびり観戦しつつ、知っている曲だけ参加(爆)。

KandT.jpg遥々つくばから参加くださったケメ子さんに、名ブズーキストのたけだ~さん。
さすがのケメ子さんも最初のセットは緊張気味で普段の美音ではなかったが、セッションが進むにつれて段々エンジンが掛かってきたようだった。
たけだ~さんとはセッションの場でご一緒させてもらうのが、武蔵小杉以来二度目。最近ワンパターンになりつつある「Laird Of Drumblair」(Strathyspey / Reel)はたけだ~さんの伴奏のお陰で実にリラックスして弾くことができた。フィドルだけでなく、ブズーキでもあんな演奏のかけらでもできるようにならねばね...。


遠方のケメ子さんが先に退出された辺りから、いつも通りの不穏な世界に...。

ConfusedJedi.jpg@嬢「padawanさん、リール好きですか?

padawanさん「そうですねぇ...、やっぱり好きかなぁ」

@嬢「じゃぁ、3回回しでリールを繋いで行きましょうよ!」

悪魔だ...(爆)。そう、ジェダイから見れば「暗黒面」かもしれないが、恐怖のリール回しである。
@嬢が「Dr.Gilbert」で口火を切った恐怖のリール回しは延々と20分は続いただろうか...。
付き合いは短いがpadawanさんがこんな表情を見せたのは初めて見た。手詰まりなのである!!
最終手前で本当に手詰まりの様子だったので、私のど下手な「Musical Priest」でお茶を濁すシーンが出てきたのは実に意外な展開ではあった...。
padawanさんは普段自分の名前を捩って「だ~す・けいた~」などと名乗られることもあるが、本日のやり取りでダースベイダーは@嬢だということがよくわかったね(爆)

ま、冗談はさておき、本日のこのリール回しバトルは永遠に私の脳裏から離れることはないであろう名演だったことは間違いない。その伴奏を休まず続けられたたけだ~さんも見事だった。拍手喝采だね、ほんと。

最後はこれまでの疲れを癒すかのごとく「Inisheer」で。

名手が揃った少人数ながら実に中味の濃いセッション、間近で体験できて、ほんの少しだったけれど演奏に参加することもできて本当に嬉しい限りだった。ムリをいってセッティングをお願いした@嬢、急な誘いにもかかわらず出席くださったケメ子さん、最初から最後までほぼ休むことなくバックアップしてくださったたけだ~さん、ありがとうございました。
そして、貴重な夏休みにわざわざ九州から遊びに来てくださったpadawanさん、お疲れ様でした。気をつけて九州へお戻りください。頑張って九州アイリッシュの祖になってくださいね。
最後に、素敵な場所を提供くださったタペストリさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

記憶に残っている曲達...
(Polkas)
Dennis Murphy's、Egan's、Gan Ainm、John Ryan's、Bill Sullivan's、Last Chance、Scartaglen、Salmon Tailing Up The River、Tolka Polka、Finnish Polka、Jessica's Polka

(Reels)
Gravel Walks、Congress、Mountain Road、ナウシカ~Drowsy Maggie、Pigeon On The Gate、Jenny's Chicken、Julia Deleaney、Maudabawn Chapel、Humours Of Tulla、Earl's Chair、St.Anne's、Musical Priest、Banshee、Tommy Peoples'、Cooley's、Dinky's、Paddy's Trip To Scotland、Farewell To Erin、Flogging Reel、Jackie Coleman's Reel、kannon

(Double Jigs)
Blarney Pilgrim、Kesh、Sean Ryan's、Carraroe、Out On The Ocean、Connaughtman's Ramble、Behind The Haystack、Irish Washerwoman、Arthur Darley's

覚えられるかぁ、ごら~、というくらい一杯出ました...(笑)。何気にジグを全然覚えていないな...(爆)。精進します。




本日のpadawanさんのお土産...。
MusicFactory.jpg

見た瞬間「なんでやねん」とビックリしたこのチラシ。ただの一度だけ、しかも相当なお耳汚しだったのでは、と思っていたのに(財)アクロス福岡さんが主催される「ミュージック・ファクトリー」の宣伝に載ってしまいました、私。いいんでしょうか、こんなんで...(苦笑)
スポンサーサイト



[ 2007/08/28 02:12 ] Session & Event | TB(0) | CM(12)

ありがとうございました

どうも~、昨日はありがとうございました。
名手のみなさんとご一緒できるなんて幸せだったワ~。
ちょっと遠いですが、また呼んでやってくださいね。
ちなみに、あの時間に退出して、ウチにたどり着いたら日付変更線を越えていました。むーーー。



[ 2007/08/28 08:21 ] [ 編集 ]

こちらこそ

>ケメ子さん

昨日は遠路はるばるありがとうございました。
やっぱりあの時間退出だと日付変更線を越えますか・・・。
ま、これに懲りず無理のない範囲で参加くださいませ。
本日のつくば、頑張って盛り上げてくださいね(^o^)/
[ 2007/08/28 09:05 ] [ 編集 ]

残念じゃした!

お~っ、凄腕ジェダイさん達が一同に会されたセッションだったんですね。行けなくて残念じゃした!!
仕事終わったのが21:30八千代市でしたからね~v-249v-239
今日は、ケメ子さんの本拠地で遊んできまふv-221
[ 2007/08/28 10:56 ] [ 編集 ]

毎度ある

>Kevin師匠

今日はつくば遠征あるな。燃料補給ほどほどで楽しんできてくだせえ♪
[ 2007/08/28 11:59 ] [ 編集 ]

おつかれさばでした

な、なんだかすごい言われようなのは気の所為だろうか。。^^;
楽しんでいただけた様で良かったです。
ワタシもご一緒出来て楽しかったです。またの機会に是非是非v
[ 2007/08/28 23:09 ] [ 編集 ]

おおきにじゃした

>@さん@ベイダー卿

やや、昨日はお見事でございました。ご一緒させていただく場で青バヨはお初
だったと思います。見た瞬間に「殺る気」を感じましたねぇ。padawanさんも
青バヨ見た瞬間に戦慄を感じたようです^^。

あんな贅沢なリール・バトルを間近で観戦できたこと、今年の最大トピックスの
ひとつとなることでありましょう。

padawanさんを宿まで送る道中、盛んに@さんへの賛辞、そして今後の方向性など
が暑く、熱く語られたのでした。

実力差が軽く10万光年はあるので追い付けませんが、精進はします、精進は。
機会あらばまたよろしくお願い申し上げます。

フォースとともに...
[ 2007/08/28 23:23 ] [ 編集 ]

だだもれ・・

無謀も無謀すぎる予定でしたが、
ほんとにありがとうございました。
・・ホテルまでお探し、送ってまでいただいて・・

半端やなかったです・・reelまわし・・
sessionばかりの参加しているとありがちなんですが、
曲が出てこないんです。しかもはなからぶっ飛ばして弾いてたもんでネタ少ない僕はほんとに参りました・・

@嬢、ほんとに素敵な方ですね・・
尊敬する反面関西魂が起こるんですわ!
たけだ~さんのブズ、気持ちいいですね・・

九州、さらにあつくもりあげっちゃ!!

ほんまおおきにでしたある♪

padawan-fiddler@force駄々漏れ
[ 2007/08/29 17:19 ] [ 編集 ]

無事帰還されたあるな♪

>padawan さん

遠路遥々、お疲れ様じゃした。
楽しんでいただけたようで何よりあるね♪
素晴らしいリール・バトルあったあるよ。またフィドル熱
が盛り上がったあるよ。

>尊敬する反面関西魂が起こるんですわ!

さすが、ジェダイの騎士ある!!
さらなる進化を遂げられた姿を再度拝めることを期待してる
あるね。

また、コソっと覗きに行くある、九州♪
[ 2007/08/29 22:19 ] [ 編集 ]

少数精鋭で密度の濃いセッションだったようですね~。
羨ましい…。私のフィドル熱も現在最高潮なので発散
させる場が欲しいところですが、関西ではほんとセッ
ションの機会が少なくなってますね…><; セッシ
ョンじゃなくても、マニアックな研究会をやりたいなぁ~。

しかし、あのpadawanさんを撃破するとは…ぜひ一度
@さんのフィドル拝聴させて頂きたいものです^^
[ 2007/08/29 22:59 ] [ 編集 ]

ダルマさんあるな...^^;

>せばすちゃんさん

私を除いて少数精鋭ですな...涙;
メインアクトのお二人にケメ子さんのフィドラー布陣では当たり前あるけど、
私なんぞ屁のツッパリにもなりゃしませんですな(苦笑)

>マニアックな研究会をやりたいなぁ~。

どんなマニアックなことをするのでしょう?(笑)
因みに明日30日は尼崎宿泊です...。フィドル、持っていっちゃおうかしらん^^;

>@さんのフィドル拝聴させて頂きたいものです^^

地の利もあったとはいえ、見事大破させてしまいました^^;
というか、あの二人のリール回し、凄過ぎました。正しくフォースが飛び交ってましたね。
お見せしたかったですよ^^
[ 2007/08/30 00:41 ] [ 編集 ]

リールをクレア派っぽく弾く研究とか、歌うジグの研究
とか、高速ポルカ研究とか、裏メロ研究とか(笑)

お、もしフィドル持参ならちょいと遊びませんか?
20時には体空いてると思うんですけど。
携帯にでもご連絡下さいませ^^
[ 2007/08/30 07:04 ] [ 編集 ]

お、そいつはいい♪

>せばすちゃんさん

>リールをクレア派っぽく弾く研究

面白い!
でもクレア派っぽく、というクレア派の定義が難しい(笑)

>歌うジグの研究

ジグに限らず、ダンス・チューンを歌わせるという研究は
私も考えてますねぇ。それ以前の腕前なのは事実ですが(苦笑)
裏メロも含めて、色んなバリエーションは試してみたいですよね。

>お、もしフィドル持参ならちょいと遊びませんか?

了解したある。
今回はペールギュント持参にするあるね。
詳細は携帯に連絡するある。
[ 2007/08/30 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/316-7907c7ca