FC2ブログ






六本木の夜は長い...

ブログというのも困ったもの、というか日記形式であり、たとえば当ブログであれば画面右上にカレンダーがあるが、ここに記事があることを示す下線がないとどうにもサマにならないものだね。
意識してやったことはないが、極力月が動いたらなるべく早期に記事をあげたいとは思っているのだが...。

ということはどうでもよくて、久々に六本木にお出かけしてきた。
ペールギュントを入手したことで、予め出没する場所が決まれば知り合いのところに楽器を預けておけるというアドバンテージが得られるのはありがたいことではある。

CockOTheWalkSession_20070905.jpg本日お邪魔したのは六本木はCock O' The Walk
当ブログでは初登場であるが、実は半年ほど前に一度セッションでお邪魔している。(その時の模様はKevin 師匠のブログが詳しい)
最近ゆっくりセッションだけでなく、行く場所行く場所で出くわすYuta さんが主催されているセッションだ。
実は先週金曜日に尼崎から戻る道すがら四谷セッションを観に行ったらYuta さんがおられて...、なら久し振りに六本木にも顔をだしませう、となった次第。


Yuta さんというと私の場合、Warrior Celt @上野の印象が強過ぎる。演奏技術は勿論のこと、とにかくネタが豊富な方だ。豊富すぎて上野では全く歯が立たず...、という苦い経験があるのでどうしても尻込みしてしまう...。ふっ、軟弱モノあるな...自分。

本日は降ったりやんだりの雨天に加え、相当不快指数の高い気候だった。開始20分ほど前に現地着したが、中を覗くとYuta さんとMike さんが談笑されてるだけで、他のメンツは見当たらない。とりあえずご挨拶を交わして、私はそそくさと燃料補給。

セッション開始時間が来たので席を移してボチボチ開始。

人数が少ないこともあってやんわり・まったりモードでセッション開始だが...、ぬぬ、またしても知らない曲が...。やはり手強いが、途中Yuta さんが「次、Cooley's Reel です」とわざわざ演奏を中断してまで声を掛けてくださる。をを、これはありがたい。最近フィドルではとんとご無沙汰の曲なんだが、間違え山ほどしつつ混ぜていただく。

そうこうするうちに、Kevin 師匠やらJim さんやらO田さんにF江さんまでご登場で混み過ぎず適度な人員に落ち着いて続くセッション。
冒頭の写真にあるフィドラーさんはつい先日までシェトランドにいらっしゃったとかで、シェトランド仕込みのセットを披露される。すごく綺麗でカッコいいセットだった。音源撮ったから研究せにゃね。

ガッついた感じではなく比較的まったりモードで進むセッションだったから、合間を縫って私も何セットかご披露。というか、大人しくしているとYuta さんから「何か出して」目線もあるので...(笑)
出したのは最近ワンパターンの「Stan Chapman's / Arthur Darley's」、「Laird Of Drumblair」、「Morning Star / Stars Of Munster」、「Musical Priest / Dinky's」に加えて毎度出してるような気がする「Bill Sullivan's / Britches / Egan's」、「Blarney Pilgrim / Connaughtman's Ramble / Kesh」、「Planxty Irwin / Josefin's Waltz」あたり。

本日の参加メンバーはバンジョー・マンドリンにコンサーティーナ、ブズーキに笛系、そしてフィドルとなかなかヴァリエーション豊かで音の分散もちょうどいい加減。Kevin 師匠のなんちゃってブズーキもお初で拝めたし、いろいろと収穫あり。

第一水曜は比較的仕事の都合をどうにかしやすい時期ではあるので先々都合が合えばまた顔を出させていただこうと思う。暖かく迎えてくださった皆様、ありがとうございました。次はもう少しマシな演奏をできるよう精進いたしますので、何卒今後ともよろしゅうお願い申し上げまする。
スポンサーサイト



[ 2007/09/06 01:37 ] Session & Event | TB(0) | CM(6)

参加御礼

モハーさん
昨日はご加勢ありがとうございました。
いいセッションでしたね~。

お世辞ではなくモハーさんの力強い演奏、カッコよかったです~。
またぜひ遊んで下しさいまし。

[ 2007/09/06 15:22 ] [ 編集 ]

お世話になりました♪

>Yuta さん

むさ苦しいブログへようこそ。
昨日は楽しませていただきました。色々とお気遣いいただき
ありがとうございました。
かなりボロボロの演奏だった曲もあるので、今後精進いたします。
また遊んでくださいませ♪
[ 2007/09/06 17:42 ] [ 編集 ]

お疲れさまじゃした!

F江さんのブズは、かっこよかったね。
拙者との力量の差は、歴然でござるな。
まっ、なんちゃってブズ歴1ヶ月だから、いいやね!
モハ-さんのかっこええ、3練符の曲コード進行、
おせえて~な!v-222
[ 2007/09/07 00:54 ] [ 編集 ]

毎度ある

>け さん

水曜日はお疲れ様でした。
みんな上手い人ばかりなので、気が引き締まりましたね^^

ブズーキ、け さんはギターもマンドリンも弾かれるから上達早いだろうと
思いまする。

「Laird Of Drumblair」のコード進行は知りませんねん(爆)
音源聴いて研究していただくしかないかなぁ...。
キーはAあるね。
[ 2007/09/07 07:49 ] [ 編集 ]

ろっぽんぎぃぃ

六本木でセッションなんてかっこいいどすなe-420

ここんとこ忙しくて夜練習する気力が無いのでまったく
曲が増えておりません・・・

ひと段落したら玉砕覚悟で参加したいです♪
[ 2007/09/09 01:06 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

> hanaさん

ご無沙汰しちょります。

>六本木でセッションなんてかっこいいどすな

聞こえはいいやね、確かに。
裏通りにお店があるので隠れ家的で結構いい雰囲気のお店です。

セッションでご一緒した某氏と「ここは結構知らない曲が多いから、曲を
出してとリクエストされたときは知っている曲を出せば被らないという
利点があるね^^;」
と話していたのでした。まったりした雰囲気で居心地が良いセッション
なので、落ち着かれましたら是非参加してみてください。

私は...、第一水曜日が会社の第何営業日かで出否が決まります...orz
[ 2007/09/09 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/318-4ca688ed