FC2ブログ






その後5日間...

個別に書いている時間がないので、とりあえずまとめ報告ということで...。

9月30日(日)は、グリーンシープ@横浜でセッション。定刻通り着の予定が、駅を降りてから競馬中継を見ていて...、しかも3着4着が写真判定だったので...、30分ほど遅れて到着。え、競馬はどうしたか?一応押さえの3連複が当ったので浮きましたよ、少し。無難な秋競馬のスタートです。

生憎の雨天で参加者も少数。Y山さんからは蛇腹コレクション本をいただいたり、レコーディング秘話なども伺って実にまったりと過ごすことができた。A Drop Of Goodbeer さんは所要でいらっしゃらなかったが、COCOさん+Y山さん+pipe☆rine さんのアンサンブルも聴けたし、相変わらず美味しいセッション。フィドルのレッスンのため、後ろ髪引かれつつ途中退出となったのが残念でした。
皆さん、ありがとうございました。また次回も都合があえば参戦致します。



10月2日(火)は、Kevin師匠のご実家で練習会
ブズーキのMさん、フィドルのまゆさん、マンドリンのKenさんと練習会。
突然「Bill Collins' (double jig)をやりたい」とネタを振られて困った場面もあった。伴奏ならコード譜がついていればそれなりの対応が可能だけど、メロディ楽器でしかも初見がきかない私には無謀な提案というものではある...(苦笑)
ま、どちらかというと飲み会のついでに練習会的なノリだったわけだが、まゆさんの情報量がなかり多いこと、蛇腹経験ありの話はビックリ。
セッティングされたKevin師匠に、ご一緒できた皆さん、ありがとうございました。さすがに大人数でというわけにはいかないでしょうが、定例化されるみたいなので興味ある方は是非。



翌日10月3日(水)は、Yuta さんとMike さん主催のセッション@Cock O' The Walkへ。
最近いろんなところで出くわすYutaさん、ご自身主催のセッションへの勧誘活動も順調なようでかなりの数の参加者。最盛期で

フィドル×5、笛 & フルート系×5、コンサーティーナ×1、マンドリン×1、ギター×1

だったかな。

ネタ収集で録音しつつ、弾ける曲は参加。相変わらず聴いたこともない曲が出てくるが、今回は弾けなくても聴いたことはある曲も比較的多かった。合間を見て練習候補曲を整理しないといけませんな。

高速リールが飛び交った後半戦(絶対これは四谷ノリだ...笑)、たばこ&飲酒タイムから復帰すると「ワルツ出して!トゲトゲしい雰囲気から脱却を(笑)」と普段ではあり得ないリクエストが来たので、とりあえず「Planxty Irwin / Josefin's Waltz」を。その他自分から仕掛けたのは、「Kesh / Arthur Darley's」(double jigs)、「Tolka / Finnish / Jessica's」(polkas)、「Laird Of Drumblair」(Strathspey / Reel)だったかな。
皆さん、ありがとうございました。雑音・怪音交じりで失礼致しました。もっと練習します...。

終了後、どうせ終電間に合わないし、と開き直ってYuta さん、Y田さん、オーナーとウイスキー飲みながら雑談。特にYuta さんとはブログのこと、セッションのこと、アイリッシュ以外のケルト音楽のことなど、多岐に渡って色々お話できてすごく有意義なアフター・アワーズだった。

Yutaさんからは「第四水曜のセッションを一緒にやりませんか」とお誘いを受けたが、とりあえず保留。カレンダー次第なのだが、日にちによっては微妙な月もありそうだからなぁ...。

(追記)
11月3日夜、4日昼はセッション等のイベントを企画しています。詳細は後日当ブログにアップする予定です。
スポンサーサイト



[ 2007/10/04 20:19 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

お礼

モハーさん、こんにちは(^^)。
先日のグリーンシープでは、まったりした雰囲気の中、私の"まったりAir set"は爆笑モノでしたが、雨の中、お疲れさまでした~。それから、Kevin&Matt先生のご指導音源、ありがとうございましたm(__)m。聴いていると弾けるような気分になりますが、一緒に弾くとやっぱり弾けません(そりゃそーだ)。ちょこちょこ自主練します。お持ちでないというコールマンの音源今度持参しますね。
[ 2007/10/05 12:15 ] [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました♪

>pipe☆rine さん

先日は楽しい時間をありがとうございました。
Si Bheag Si MhorやPlanxty Irwin、久しぶりにまったりテンポで弾けました。
演奏が雑なのでゆっくりだと粗が目立つんですよね、私^^;
Kevin Burke先生のはゆったりテンポも入っているので共演してみてくださいね♪
コールマンの音源、楽しみにしています^^
[ 2007/10/05 12:33 ] [ 編集 ]

御参加御礼

水曜日は六本木方面に来てくださってありがとうございました。
おかげさまで、いい雰囲気のセッションになりました。

そして音を出さないでお話しするのもまたいいものですね。
ブログの話もとても面白かったですし、
セッションの話もとても有意義でした。

今度は終電逃さない様に心に誓いつつ(笑)
またご一緒できるのを楽しみにしております。

リンクもありがとうございました。
[ 2007/10/05 15:55 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>yuta さん

先日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

思えば音を鳴らさずにあれだけお話させていただいたのは初めてでしたね。
非常に熱い会話ができてすごく嬉しかったです♪

終電を気にしないで呑める境遇になってみたいですね^^;。
10月末日は伺えると思います。騒音ばかりのフィドルですがよろしくお願い致します^^;

追伸
こちらこそリンク設定、ありがとうございます。
[ 2007/10/05 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/329-33aa0d52