FC2ブログ






代々木の昼は長い

YotogiSession_1104_1.jpg昨日の大騒ぎから一夜明けて、凝りもせず本日もセッションである。季節的にはボチボチ限界であるが、屋外お決まりの代々木公園で企画した。
一時期本日主賓の一人は不名誉な「雨男」の称号を得ていた様子であるが、昨日相方に確認したところそれは取り消したとのこと。本日も見事な秋晴れで格好のセッション日和となった。


特に場を仕切るつもりもなく、ただ単にアホなネタでブログを開いているというだけで企画しているに過ぎない私は、「屋外イベントは天候に恵まれたら8割方成功」だと言い切る無責任極まりない幹事であるから、こうして本当に天候に恵まれると一気に肩の荷がおりるというものである。

YotogiSession_1104_3.jpg予め出席の意向を伺っていた方は

konさん(fiddle、bouzouki他)、mayu さん(harp)、はるさん(fiddle)、まゆさん(fiddle)、T田さん(whistles、spoons他)、まっつんさん(whistles)、Ken10さん(fiddle)、reiさん(harp)、SAMIさん(fiddle、percussion) に私

の10名。さらに当日になって、

O'Bridge さん(fiddle)、@さん(fiddle)、?さん(guitar)、しまっちさん(bodhran)、Oださん(whistles)、シンイチマクガイバーさん(fiddle、mdn、banjo) もご来場で最盛期には16名+1の計17名かしらん。あ、ちょいと離れた場所でNすけさんも暫し観客参加されてました。

YotogiSession_1104_4.jpg+1名というのは写真左の外国人様。セッションして愉しんでいたら突然楽器持参で乱入された。
アイリッシュ自体にはそんなに馴染みがない感じではあったけど、1時間程度混ざって遊んでくださった。なかなか美音を鳴らしておられて、俄かマンドリナーのKen10さんとか、シンイチさんあたりとはかなり話が弾んでいたご様子。Thanks A Lot!

YotogiSession_1104_2.jpg主催者の適当感たっぷりな進行にも関わらず、例えばこの写真のようにはる教授によるフィドル・レッスンがあったり、名マンドリニストのO'Bridge さんによるブルーグラス講座があったり、mayu さんとrei さんのハープ相談室があったり、ホイッスラー同士での交歓会があったりと、多人数でバラバラな行動になりつつも参加者皆さん、どうやら愉しんでいただいた様子。


さすがにこの時期になると16時を過ぎると少々寒さが堪えるし、日暮れも早い。19時の便で松山に戻られるKon さんをお見送りしつつ、お開きにしたハズのセッションはさらに小一時間続いたのは、まぁ充実したお遊びタイムだった所以だろうか。色んな年齢層の人間が集まったまったりセッションは夕暮れとともに終了した。

個人的にはせっかくあった2台のハープを活かす展開をもっと心がけるべきであったと後悔してるけど、思い思いに愉しんでおられる様子を見てとりあえず企画してよかったかなぁ、と思う次第。暫くは屋外では厳しい時期が続きますが、練習会なりセッションなりのお遊び企画を所望される方がいらっしゃればまた企画したいと思います。

まずは取り敢えず、本日お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。気の利かない幹事のかわりにおつまみ、お酒を持参いただいた方々、毎度ながらありがとうございました。機会あらばまた遊んでくださいませ。

Kon さん、mayu さん、遠路遥々お疲れ様でした。Northern Lights のネタ探しの参考になったかどうかはいささか疑問ではありますが、愉しんでいただけましたでしょうか。これに懲りず、上京される際には声を掛けてくださいね。松山でのご活躍、祈念しております。
スポンサーサイト



[ 2007/11/04 18:54 ] Session & Event | TB(0) | CM(26)

観客は、参加したことには、ならんでしょう。

でも、いい雰囲気でしたよ。
[ 2007/11/04 20:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

久々の、相変わらずほとんど聴いてるだけの参加でしたが、楽しかったです!

早く皆さんと一緒に演奏できるようになりたいです。
練習せねばー。

mayuさん、ありがとうございました。
またいろいろお話聞かせてくださいね。
[ 2007/11/04 20:49 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

しばらくアイリッシュを離れたら、弾けてたはずの曲さえも
「あれ?どの音??」ってな具合で、
ほぼ聞いておりましたが、冬眠中になんとかみなさまの尻尾にくっついていけるように、誠意努力したいと思いますです。その気持ちがどこまで続くかは勢いです。

んでも、アイリッシュはやっぱりいいですね~。
聴いてて、肩の力が抜けて、
皆様が寒い寒いといっている間も、
Ken10君のワインで体があったまったままが
持続してたのか手のひらぽかぽか(つまり眠い)状態で
ございました。
[ 2007/11/04 21:00 ] [ 編集 ]

をを^^;

>観客そ"の"1 さん

なかなか素敵なネーミングです。
何か、見事に景観と溶け合っておられたような(笑)

お馬さん、やらないで正解でした^^;
トウカイトリックは人気無さ過ぎでしたね。
[ 2007/11/04 21:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

> reiさん

久し振りのご参加、ありがとうございました。
ハープが2台もあるセッションなんてそうお目にかかれないですよね。
mayuさんといろいろ話されていたようですし、今後の発展に期待しております♪
[ 2007/11/04 21:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

> SAMI さん

代セミ(屋外セッション)は冬眠に入りますが、練習は...。いつも気合は入れてるつもりだけど怠け者な私です(爆)

若干寒めの設定ではアルコールの力は大きいですね^^

我が師のレッスンを見学なさるそうで...。お驚きなきよう(笑)
[ 2007/11/04 21:42 ] [ 編集 ]

いいないいな~

今日は父ちゃんが仕事だったもので伺えず・・でも、代々木公園だったら子供たちは勝手に遊んでくれていたかも~。もう11月なので、やはり夕方は寒そうですね。私もレパートリーを増やして、いつの日にか参加するぞ~~
[ 2007/11/04 21:46 ] [ 編集 ]

機会あらば是非!

>pipe☆rine さん

晴天に恵まれたら、ああいう大規模な公園だと開放的でほんとに気持ちいいですよ♪
関西の企画でもお子様連れで参加される方もいらっしゃいます。

さすがに16時あたりが限界な季節ですが、また暖かくなったころに企画すると思いますので、そのときは是非是非。
[ 2007/11/04 22:03 ] [ 編集 ]

昨日、今日と

お世話になりました。
Nothern Lightsは素敵なユニットですね。
今日は心洗われる音を聞いて楽しもうと思ったのに、いつの間にか宴会芸フィドルで邪魔してしまっていたのが悔やまれます。あ、ネタの紹介もしたかったはずが…(^^;

どうもダメダメですが、とても楽しい2日間でした。ありがとうございます。ではまた土曜日に。
[ 2007/11/04 23:06 ] [ 編集 ]

楽しかったです♪

モハー先輩。
今回もお世話になりました。ありがとうございます。
やっぱり外は気持ちがいいです。毎回変にテンション、あがりますv-19 
ただ自分の音がもろに聴こえるので、もう少しましな演奏が出来るように頑張りまーす!

教授は勘弁してください。笑
[ 2007/11/04 23:13 ] [ 編集 ]

いいないいな、いいな~

たのしそう、いいなぁ。
はやく、そっちサイドへ行きたいです。

ひさしぶりに、ワイン飲みたくなりました。
[ 2007/11/04 23:30 ] [ 編集 ]

連日、お疲れじゃったある

>俄かマンドリラー さん

Northern Lights、いいでしょ♪
ハープ&フィドルの魅力を伝える演奏、アレンジを今後とも続けていっていただきたいですね。

丸腰で現れたけど、あまり丸腰の意味がなかったような(笑)
ま、愉しんでいただけたようで何よりです。
[ 2007/11/04 23:30 ] [ 編集 ]

マドンナか教授か

>はるさん

相変わらずのハジケ振り、お見事でございましたv-221
レパートリーもまた相当増やしておられるようで。マズイなぁ、離される一方あるな...苦笑

称号は、マドンナか教授が選択してください(笑)
[ 2007/11/04 23:36 ] [ 編集 ]

せば組の成果を!

>Yoshi さん

>はやく、そっちサイドへ行きたいです。

せば組で相当鍛えられておられるようなので、既にそっちサイドに片足突っ込んでおられると推察してますが...^^;

せば組の成果試しに上京されたらいかがあるかな。精鋭とワインで歓迎するあるよ♪
[ 2007/11/04 23:39 ] [ 編集 ]

屋外いいですね~

ふっふっふ、今回は晴れました♪
やっぱり人数が多いと曲のバリエーションが多くて
楽しいですね。松山でもセッションできるよう
頑張って人を集めねば。。。

いろいろかっこいい曲を教えてもらったので
ユニットネタにできるよう練習しま~す。
次はFarewell to Erinかな?
ところで『ミ~ミドラミドラ・・・』は何ていうジグでしたっけ?

最後に、2日間に渡りありがとうございました。
みなさまにもよろしくお伝えください。
[ 2007/11/05 00:11 ] [ 編集 ]

汚名返上、名誉挽回の晴天♪

> kon さん

連日、お疲れ様でした。
ベースはゆっくりセッションのメンバーなんですが、皆さんいろんなところから情報を得てヴァリエーション豊かですよね。毎度私も大変勉強になっています。
六本木でも松山在住でアイリッシュ好きな方を知っている方もいらっしゃいましたし、うまくコンタクトできるといいですね!

>『ミ~ミドラミドラ・・・』は何ていうジグでしたっけ?

私が弾いてました?
今思い出したのは、「Arthur Darley's Swedish Jig」の譜面持参を忘れていた事実ですが...(笑)
http://www.thesession.org/tunes/display/417

関西の194さんが普及委員会会長で私は関東支部長(?)です。是非レパートリーに加えてやってください。
[ 2007/11/05 00:28 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

2日間、お世話になりました。
ただでさえレパートリーが少ないのに、楽器を運ぶだけで体力を使い果たして、楽器を並べるだけで満足でした(笑)
じゃあ、荷物減らせよって声も聞こえそうですが、楽器いっぱいなだけでテンションが上がる嬉しがりなので、そんな声は無視です(笑)
そして、次はブズーキを狙っています!
では、またの機会がありましたら、またまた参加させて頂きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
[ 2007/11/05 00:39 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

>シンイチマクガイバーさん

二日間に渡りお付き合いいただきありがとうございました。
六本木も代々木公園も様々な楽器の名手が揃っていましたね。

楽器並べるだけで満足、というのは私も一緒^^;

ブズーキ、ヤイリ製がメジャーでしょうか。私が使っている小坂たけしさんのモデルはショートスケールなのでオクターブ・マンドリンに近いですが、これもお勧めですね♪

また機会がありましたら是非。
[ 2007/11/05 00:49 ] [ 編集 ]

代々木公園も

楽しかったようですね、行きたかったですね~!!
時計眺めて、おっ始まっているんだろな~っと
思っておりました。

ではでは、次回ゆっくりセッションで  Kevin
[ 2007/11/05 01:02 ] [ 編集 ]

はいな

>け さん

お仕事お疲れ様です。
まぁあれだけ多芸な方々が集合すれば盛り上がりますわな♪
屋外企画は年内最終ですね。屋内企画を何か考えるかなぁ...。

20日はビミョーな日程ですが、最悪手ぶらで参上します。
[ 2007/11/05 01:07 ] [ 編集 ]

出遅れましたが。。

二日間おつかれさまでした。
次から次へと出てくる曲の多さにびびりつつ、録音したものを聞きながら勉強にはげみますー♪

寒さにも負けず代々木公園練習は続くのでぜひまた一緒に遊んでくださいませ。
[ 2007/11/05 09:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様じゃした

>まっつんさん

二日間お付き合いいただきありがとうございました。
どちらも大乱闘状態でちょっと厳しいシチュエーションだったかもしれませんが...^^;

しかし、あれだけの譜面を用意しての熱心な練習振りには感服いたしました。私も初心に戻り精進します。

>寒さにも負けず代々木公園練習は続くので

頑張ってくださいね。
今月は10日(土)と24日(土)がレッスン日です。諸条件が噛みあえば乱入させていただきますね^^
[ 2007/11/05 12:54 ] [ 編集 ]

譜面だけ、、

譜面ばかりたくさんありすぎて曲を見つけるのに一苦労でしたー汗。

10日は雨さえ降らなければ代々木公園にいると思います。
興奮冷めやらぬうちにケビンバークとホイッスルのCDを注文してみましたー♪
[ 2007/11/05 13:46 ] [ 編集 ]

お世話になりました

二日間、お世話になりました
予習不足で、ほとんど「お耳」状態のmayuでしたが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました

ハープのreiさんや、Sallyさんにお会いできたのも、
嬉しかったです♪♪

konさんがパワーアップしそうで、少し怖い(苦笑)ん
ですが、使ってみたい曲もあったので、頑張ります
[ 2007/11/05 14:21 ] [ 編集 ]

盛んですねぇ♪

>まっつんさん

を、Kevin Burke とホイッスル関係のCDを手配されたんですね♪
Kevin Burke は何を買ったのでしょう。彼の作品は各々味があって大好きです。気に入っていただけるといいなぁ。

>10日は雨さえ降らなければ代々木公園にいると思います。

どうも週間天気予報ではビミョーな感じですが、晴天に恵まれるといいですよね。Ken10 さんも代々木公園が病み付きになってる感じだし^^。
[ 2007/11/05 22:43 ] [ 編集 ]

無事のご帰還、おめでとうございます♪

>mayu さん

怒涛の二日間、お疲れ様でした。予算の倍とはいえ、お好みのハープが見つかった由、まずは祝着でございました。
六本木も代々木公園も皆さんすごく喜んでおられたように思います。移動だけでも大変なのに、楽器持参でお越しくださったこと、本当に感謝申し上げます。

>konさんがパワーアップしそうで、少し怖い(苦笑)

ん...、これは...(笑)
相当気合入っていたようですからねぇ^^;。六本木の中盤辺りから明らかに目の色が変わってましたね。

「ダンス・チューンでも、ちゃんと聴かせる音楽にしなきゃ」と速度アップ抑制の手練手管が必要かもしれませんね(笑)

これに懲りず、上京の際には楽器持参でお越しくださいませ。新ネタも楽しみにしております。
[ 2007/11/05 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/340-09978381