FC2ブログ






忘年会事始め

世の中、いつの間に師走である。
真冬に一度もコートを着ないまま過ごしたような季節感のなさ、正月といえども所詮一年365日の内の一日だというドッチラケ度100% な私ではあるが、賞与が出る日ともなれば多少季節感くらいは戻ってくるものである。
(これを書く時点で既に翌日だが、書きづらいので以下、12月5日をデフォルトで書くことにする)

CockOSesion_20071205.jpg本日は多分ここでは今年最後かなというセッション。いつの間にやら頻繁に顔を出すことになってしまった六本木はCock O' The Walk でのセッションだ。思えば今年3月にたまたま上野のWarrior Celt に行ったところから付き合いが始まったのであるが、上野に初めてお邪魔したときにはこんなことになるとは正直思っていなかった。(その辺は当ブログの過去記事のどこかに証拠があるか、と・・・)

上野と六本木は姉妹店で、セッションのメンツもかなりの確率で被ると思っているのだが、初めての上野があまりにも刺激が強かった。曲を知らない私が悪いのだが、正直なところ「知らない曲ばかりでどないしたらええねん」というのが第一印象だったセッションであった。

変化のキッカケはセッション・マスターの片割れというか、ツートップの内のお一人であるYuta さんだった。どういう事情でそうなったかは知らないけれど(確認せえよという不粋な突っ込みは却下ね)、「どこへ行ってもYuta さんがいる」というセッション事情が一時期あって、私の場合は馴染みの新橋セッションでいろいろとお話させていただくことになった。曲名を尋ねるのは本人曰く禁句だけれど(爆)、ひねくれた趣味の私が出す曲に「あ、これ、いい曲ですよねぇ」と即座に対応していただいていつの間にか親交が深まった次第。

MikeAndJim.jpgフラッシュが入ると冒頭の写真のようにあまりにも雰囲気がないので以下の写真は見辛いけれど・・・。
最初は10人程度で始まったセッションだが、写真左のJim さんが登場されたあたりから、セッション・メンバーが増長気味に(笑)
間近でJim さんのフィドル捌きを観るのは初めてかも。ゆとりのあるボウイングが凄くきれいで、当然ながらそれに比例するかのような素晴らしい音色だった。


NiceShetland.jpg相変わらず見辛い写真が続いて申し訳ないけれど、このフィドラーも要チェック。
先日Ken10 さんがレッスンで披露してくれた「豚」ネタを華麗に弾きこなすこの方。本当に楽しく演奏できる方で、凄くゆったりテンポだったけれど「Morning Star」なども物凄く雰囲気のある演奏をされる。毎回このセッションでお会いするKomeg さんも上手く合いの手を入れておられたりで、凄くよいセットがいくつもあった。

JimAndBear.jpgそして写真左の爆音フィドラー、熊五郎さん。
本日もいつも通りの爆音を轟かせておられました。でも凄く歌心があってチョイと音量が耳に堪えることもあるけれど、相変わらずの素晴らしいフィドル捌きでした。
思えば初の新橋セッションでお会いしてからもう約2年くらいですか。いきなり刺激が強いものを目の当たりにしていまだに四谷アレルギーがある私だけれど、来年は四谷参戦も考えないとなぁ・・・。


いつも通り、いや、いつにもまして暖かいセッション、存分に堪能してきました。途中、Jim さんやMike さんともゆっくり話ができたし、よい時間を過ごせたなぁ、という充実感タップリのセッションでした。相変わらずスランプから脱せない状態だけれど、「曲出せ」リクエストには一応こたえられたし、チョンボだらけだったけれどセッションで初めて弾く「Humours Of Ennistymon」なども弾く内に少し馴染めた気がして収穫タップリでした。

仕事次第ですが上野も顔を出せたら行きたいと思ってますが・・・、とりあえずよいお年を。来年もよろしゅうお願い申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2007/12/06 01:30 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

いいよるでした。

もはーさん
昨日はご参加ありがとうございました。
いいセッションでしたね。
なにげにメンツも良く、こちらも遠慮なく自分の好きな曲を
ほいほいと出していってました。
あまり気張らず自然体で楽しんだ夜でした。
もはーさんのfiddleもしっかり芯のある音、出てましたよ。
大変らぶりーでした。

また次回お会いできるの楽しみにしてます。

[ 2007/12/06 13:42 ] [ 編集 ]

Good Night , Good Session

>Yuta さん

昨日はありがとうございました。
各々が自分のペースで楽しむ素晴らしいセッションでした。セッション・マスターの人柄を表しているようで贅沢な一夜でしたよ♪

私のフィドル、どうもイメージの音ではないのです、最近。楽器の問題より弾き手の問題か、と。耳もとでの判断なので周囲にどう聞こえているかがまた難しいところなんですが・・・。

でも、そんなことが些細なことに思えるセッションで存分に楽しませていただきました。今後もこんなセッションに参加していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。とりあえず今週末、ハジけましょう!
[ 2007/12/06 22:41 ] [ 編集 ]

超速!

相変わらず、記事UP超速ですな。
拙者、帰りの総武線、ぎゅーづめ状態で、帰宅、即寝でした。
六本木セッションは、知らない曲たくさんで、Keyの
耳打ちで助かっております。
12/8楽しみですね~!
せばさんを可愛がって上げましょう(笑)!!
新橋泊で朝までOKだそうですよ~!
ではでは
[ 2007/12/06 23:47 ] [ 編集 ]

基本はその日の内に・・・

>Kevin さん

根が怠け者なので、その日の内にあげないと段々面倒になってしまうんですよね^^;。いろんな方にお世話になったせめてもの御礼として書いている部分もあるので礼を失したくないな、と・・・。

私は幸いにして終電に綺麗につながり思った以上に楽に帰ることができました。

12/8 は気楽に参加させていただきますね。残念ながら翌日関西へ移動につき朝まではムリですが・・・^^;
[ 2007/12/07 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/351-51f768ef