FC2ブログ






アイリッシュな忘年会

本日8日はかねてから企画されていたアイリッシュタイムス@新橋での忘年会兼セッションがあった。これもまたかねてから予定されていたことであるが、西方の地より一名無謀なる漢がやってきた。

このブログでは久々の登場かな。フィドルをやっているブロガーではほぼ無敵な知名度を誇る有名人せばすちゃんさんだ。
毎度叩きのめしているハズなのだが(嘘)、それでも仕事のついでと称して三度現れるとは相当打たれるのが好きな、○な人なのかもしれん(爆)。彼は仕事柄この季節は相当仕事が忙しいと聞いているのだが、研究会だか学会だかと称して昨年に引き続きお越しになられた。

正直なところ参加予定者18名?(実数は18+当日飛び込みの方数名-当日欠席発覚者が2名)なんて聞いてねぇよ(笑)。あのスペースに入れるわけないじゃん・・・(爆)
というわけで、昨年さながらの大所帯で、私はほとんど離れの丸テーブルで酒を飲んでおりました。本日は主賓せばすちゃんさんが楽しんでもらえたらそれで取り敢えず大成功だしね。

数曲私から出したものの、他のお客さんの通行路を空けておけるように指示したり、遅れ参加だったケメ子さんや Ken10さんの座席確保だの(結局ケメ子さんとお友達の席は確保できず・・・)、料理でテーブルが一杯にならないように食を勧めたりだので終わってしまいました・・・苦笑。従って本日はセットリストもなしということでご勘弁を。皆様、お疲れ様でした。場を設定いただいたKevin 師匠、会計役から、食が進まないテーブルの食事の取り分けから、さらには誕生日プレゼントまでいただいちゃったはる教授、ありがとうございました。そうそう、予告通りO'Bridge さんからもインド系の教則モノをいただきました。ありがとうございます。

私の不勉強から、折角「Banshee / Sailor's Bonnet」の流れを出してくださったのに後者を一人旅にさせてしまったりで、吹き足りない方一名。ずっと酒を飲んでいて弾き足りないピヨラー一名はハネた後、またかのような「足りませんね・・・」のセリフとともにどこぞでさらにという目論見書を作成する。ありがたいことに主賓せばすちゃんさんは新橋泊ときているから朝までOKらしい(爆)ので拉致って二次会でもやろうか、と。

Shinbasi_20071208_02.jpgというわけで近隣のカラオケボックスに集結した残党7名。
せばすちゃんさんは今年に入ってさらに勢力拡大されていて、いまや某関西の集団の名誉顧問となられているのだが、肉体を壊すのではないかというくらい弾きまくる人を「あれ」な人と呼んでいるらしい。ならば、本日噂に聞く「あれ」振りをじっくり拝見させていただこうという算段でもある。
部屋に入って即座に短い時間を有効利用とばかり楽器を取り出し演奏を始める「あれ」な集団。ポルカだけで予定時間を過ぎそうな勢いだったが、どうにか大人な制御を利かせて、ジグもリールも弾き倒す七人。ちょうどよいガス抜きになりましたかね。


ま、なんだかんだで遅くまで楽しませていただきました。皆さん御機嫌よう。機会あらばまたよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



[ 2007/12/09 02:37 ] Session & Event | TB(0) | CM(17)

2次会、楽しかったですー。

だから教授は勘弁してください!!笑
お疲れさまでした。楽しかったです。
せばさん、2次会のほうが生き生きしていましたね♪
ポルカ、出るわ出るわ・・・笑
まだまだ修行がたりません。
頑張って次回は上野出撃しまっす!

チョコね、カフェイン入りなので
仕事でもうひと踏ん張り!ってときに
召し上がってくださいませー。
[ 2007/12/09 11:24 ] [ 編集 ]

昨日はおぉきにでした

>はるさん

昨日はプレゼントまでいただいてありがとうございました。
眠いですが二次会は楽しめました。相変わらず猛烈な勢いでレパートリーが増えているようで、毎度ながら尊敬いたす次第。

上野、録音しといた方がえぇですよ。
[ 2007/12/09 12:05 ] [ 編集 ]

顧問はご機嫌?

アゲ大歓迎のうちの名誉顧問。
「主賓」と冠がついてる扱いに、
大いにご満足された「新橋の夜」だったと察します!(笑)

ホンマ打たれ強いですよね?
長時間、弾きまくりますよね?

私も今は基礎を見直してるので、
一見おとなしくなったみたいですが、
「熱さ」は変わりありませんので!!!(^_^)v

モハーさんが来阪された時には、
セッションは無理でも練習会くらいは
ご一緒させていただけるように、精進しておきます!^^
[ 2007/12/09 12:14 ] [ 編集 ]

も@尼崎

>RIN☆さん

散々目立っておられましたよ、名誉顧問^^;

いきなり「John Ryan's」からおっ始めたセッション、いきなり終わりにする気かと思いましたが、よく弾いておられました。ちょいと練習会モードが出てしまうときがありますが、基本的にボケーっとしてる時間はない方ですね(笑)

>一見おとなしくなったみたいですが

嵐の前の静けさでしょうか。
今後の展開を楽しみにしています♪
[ 2007/12/09 15:18 ] [ 編集 ]

うひひ

昨日はお疲れ様でした♪

や~、本来の実力に加え、練習不足もたたって出来はダメダメでしたが、めちゃくちゃ楽しめました^^ 噂の熊五郎さんやken10さんのフィドルも拝聴できて、収穫大でした♪

やはり一般のお客さんのいないクローズドな環境のほうが好き放題思いっきり弾けるというのもありますし、何弾いても追従してくださるyutaさんがおられるので、二次会は特に面白かったですね~。ちなみにポルカはまだ4~5曲弾けたんですけどね(笑) 

次は朝までいきましょう!(爆)
[ 2007/12/09 18:45 ] [ 編集 ]

昨日は

お疲れ様でした。
噂には聞いていましたが、貴族の称号を持つせばさん。足踏みしながら弾く様子は貫禄たっぷりでしたねぇ。
しかし、2次会まで行った時点でみなさんアレな人ばかりなのでは…笑
[ 2007/12/09 23:02 ] [ 編集 ]

朝までって?!?!?!

もさん、お疲れさまでした。皆さんのご協力で楽しい時間が過せましたね~!もさん繋がりのフィドラ-さんも大増殖で、ほんとにいいセッションになってきました。
また、来年も宜しくお願いしますね!!

>せばさん、ジイゆえ朝までは無理(笑)
次回は、朝まで頑張れるの調合してくださいませ(爆)!!
[ 2007/12/09 23:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様

>名無しの権兵衛さん

昨日はお疲れ様でした。仕事のついでとは思えないハジけ振りでしたね♪

練習会的ノリは大変楽しいのですが、

>ちなみにポルカはまだ4~5曲弾けたんですけどね(笑)

このエネルギーを他のタイプの曲にも行きましょうぜ、旦那。

練習会は練習会として、セッションはセッションとして、どうすれば楽しめるか、有意義かというのは難しい課題ではありますな・・・。

ま、これに懲りずまたいらしてくださいまし。
[ 2007/12/09 23:49 ] [ 編集 ]

アレな人

>Ken10 さん

昨日は遠征帰りにお疲れ様あったある。

>2次会まで行った時点でみなさんアレな人ばかりなのでは

いやいや、あの程度は序の口でしょう。ってか、主賓はともかくとして、後は吹きたいのにふけない、弾きたいのに弾けない、叩きたいのに叩けない、そして、極めつけは遅れ参加で思うままにならないという面子ばかりでしたで^^;

関西にはもっとアレな人がいると聞きます。潜入されてみてはいかがあるかな(笑)
[ 2007/12/09 23:54 ] [ 編集 ]

ジイは朝が強いかな

>Kevin 師匠

そんな薬飲んだらあきませんで!
そのときよくても後は保証しませんで。
[ 2007/12/09 23:55 ] [ 編集 ]

お久しぶりで~す

大盛況のセッションだったようですね。
多分そうだろうなと想像していました。
食べるより弾きたいというアレな私なもので、
暖かくなって野外セッションとかありましたら是非参加したいと思っています。
モハーしゃんブログ、ちょくちょく見させて頂いていますので、よろしくお願いします。

では、誰よりも早く暮れのご挨拶で締めくくり。
「よいお年を~」
[ 2007/12/10 21:52 ] [ 編集 ]

う、うでが・・・

モハーさん、みなさん、土曜日は楽しかったですね&お疲れさまでした。

カラオケ延長戦では繰り出されるポルカの連射に腕がヘロヘロになっちまいました。迎撃するつもりが見事に撃ち落とされましたです。失礼をばいたしました。(汗)



[ 2007/12/10 21:58 ] [ 編集 ]

おぉ、ご無沙汰で・・・

>noriさん

お久しゅうこざいます。
レッスン、順調に進んでおられるようですね♪

多分次回お会いする頃にはビックリなバヨラーになっておられることと思います。再会を楽しみに、よいお年を。
[ 2007/12/10 23:15 ] [ 編集 ]

バウロン叩きを潰す会^^;

>オサム@さん

土曜日はおおきにでした。やっぱり、オサムさんがいるとリズムが締まりますね。素晴らしい存在感で改めて敬服した次第。

ポルカのバウロンは連荘だとキツイですよね。制御が効かずすみませぬ。
ほんと、おかげさまでよいセッションだったと思います。毎度ながら深く御礼申し上げます。
[ 2007/12/10 23:18 ] [ 編集 ]

失礼・・・

上記二つのコメントはいずれも管理人モハーによるものです。なぜにデフォルトにしてるハズが消えるか不思議ですが・・・^^;
[ 2007/12/10 23:20 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

モハさん、土曜日はホント楽しかったです。
遅れて行ったにもかかわらず、しっかり楽しませていただきました。
あの席、意外と楽しかったんですよ(笑)
来年もよろしくお願いしますね~~~!!
[ 2007/12/11 08:47 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>ケメ子さん

こちらこそ本年は随分お世話になってしまいました。
いくら師匠つながりとはいえ、初顔合わせの中野以来、毎度お付き合いいただき嬉しい限りです。つくばのセッションも頑張ってくださいね!
また新たなるネタでも練りつつ来期も頑張る所存ですので、よろしくお願いいたします。
[ 2007/12/11 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/352-6f9b7a3a