FC2ブログ






「暮れの檀家回り」 ~~~「アレを極めた人」認定篇~~~

魔窟店主さん曰く「神出鬼没もえぇとこやな~。次はどこを襲いますのん?」という今回の一連の作戦は次の場へ移動せねばならない。魔窟でくつろぎ過ぎたのでちょいと行程に遅れが出たものの、一路守口へと移動開始。鴨練&アイ京の合同開催によるアイリッシュ・セッション&ケーリーである。これは事前に参加表明していたし、既に関西入りを一度果たしているのでサプライズなネタではない。

14時から開催の予定に対して到着が14時40分頃。会場に入ると「あ、アレな人を極めた人や」と歓声が上がる。ん・・・、私は極めてしまったのか(爆)。
どうもそのネタ元はここらしい。hiroさんも朝方に当ブログを覗いて絶句されたらしい。ま、普通に考えて至極当たり前な反応かもしれん・・・(苦笑)。

今回の鴨練は「モリウ食堂」で開催された。9月の守口でのライブの打ち上げにも使ったところ(過去記事はこちら)である。

Kamoren_20071223_1.jpg会そのものはオープン企画であるが、場所は貸切状態なのでいつにも増してまったりモードな本日の鴨練。来年も9月にコンサートを企画されているから新ネタの仕込みにも余念がないところはさすがである。
写真は「Harvest Home」(Hornpipe)のダンス・セット。ともよさんのフィドルにあわせて入念にステップをチェックされていた。

MiniBow_20071223.jpg既にブログに登場すること数多なチビ弓を本日は194さんにもご賞味いただく。「写真で見る限りだともっと長いのかと思っていた」と改めてそのチビ振りに驚いておられた。面白かったのがこれだけのチビ弓なのに弓の先だけ使おうとされていたところ。習慣というのは恐ろしいものあるね・・・(笑)

久し振りのよしさんは師匠ハタオさんから譲り受けた名器フルートを携えての参戦。まだキー操作等に違和感があるらしいが、ゆったりモードでポルカをたっぷりと吹いてくださった。なかなかよい音色だったなぁ。次回お会いするのがまた楽しみになりました。

だいぶん記憶が薄れてしまったけど、出ていた曲達。
(Polkas)
Egan's、Ballydesmond #2、Ballydesmond #1、Ballydesmond #3、Scartaglen、Tolka、他多数
(Double Jigs)
Humours Of Ennistymon、Monaghan's、Arthur Darley's、Strayaway Child、Atholl Highlanders 他多数
(Reels)
Cooley's、Wise Maid、Farewell To Erin、Earl's Chair、Rakish Paddy、Morning Star、Hunter's Purse 他多数
(Hornpipes)
Harvest Home、Rights Of Man、Pride Of Petravore、Cronin 他多数
(O'Carolan 他)
Planxty Irwin 、Loftus Jones、Carolan’s Concerto、Josefin's Waltz、Foggy Dew 他

で、私から194さんには「Promenade Set」を提案しておいた。『Play On』/The Celtic Fiddle FestivalでKevin Burke がソロで演奏しているセットで、「Promenade」(in D Mode)→「Sonny's Mazurka」→「Promenade」(in E Mode)と続く。Promenade はスリップ・ジグだが、譜割を見てもマズルカとの違和感が少ないのでなかなか面白いセットだ。私自身もまだ未完成なので触りだけ弾いて提示しておいた。早ければ28日に初合わせかな(笑)

以下、Arcus Bow と戯れる愉快な仲間達。「うわ~、軽っ!!」と思わず自分の弓に慌てて持ち替える方、ボソっと「軽っ!」と呟きながら軽々と見事に操る方、しげしげと眺めながら色々とお試しになる方等、様々な反応を示しておられました。これも暫くは話題になりそうですねぇ。
Kamoren_20071223_2.jpg

Kamoren_20071223_3.jpg

Kamoren_20071223_4.jpg


当初の予定通りケーリーはパスして移動。本日ご一緒いただいた方々、ありがとうございました。28日に参加されない方、よいお年を~。28日に参加される方、またよろしくお願いいたしますね。
スポンサーサイト



[ 2007/12/24 10:08 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした~

実にアレな人の名をほしいままにしたご旅行でしたね。
せばさん、padawanさん奇襲再びの巻は、めっちゃ期待していましたが、下手にコメントして感づかれてはいけないと思い、ずっとガマンしてましたよ(笑)かなり楽しませていただきました。
それにしても、体を張った檀家まわり、お疲れ様でした。
来年も存分に暴れてください(笑)
[ 2007/12/24 23:13 ] [ 編集 ]

・・・^^;

>ケメ子さん

Padawan氏が是非よろしくお伝えください、と。一度大軍団を編成しますかねぇ^^;
貴女訪問の際も相当盛り上がったようですな。氏から「相当ネタ増えてんでしょう」と散々煽られました。余計なことは言わないように、後輩として(笑)

さすがに体力的にはこの辺が限界ですね。来年なんて、そんな先のことは知らんなぁ。

あ、まさか28日、突如現れたりしないっすよね!?(爆)
[ 2007/12/25 00:05 ] [ 編集 ]

三連休はお疲れ様&ありがとうございました。
今日はずっと、Celtic Fiddle FestivalのPromenade Setを聴いて研究してました。
Promenadeからマズルカの変わり目がすごく自然ですが、あんな風にできるのかどうか不安ですが
28日に初合わせできるように練習しておきますね。

そういえば、昨日モハーさんが帰られてから
「モハーさんがダンスを踊らないのは全国巡業の体力温存しておかなければならないから」
という話してました。
[ 2007/12/25 00:50 ] [ 編集 ]

おおきにでした♪

>194さん

鴨練、楽しませていただきました。ありがとうございました♪

Promenade のセット、ほんとスムーズですね。Kevin Burke ならではの小技も満載ですし。あの速度はキツイかもしれないので、テンポはミホールとやってるテイクにしてもいいかもしれませんね。

>「モハーさんがダンスを踊らないのは全国巡業の体力温存しておかなければならないから」

mmm^^;。そんな観測があの場であったのですか・・・苦笑。
そういうことにしておきましょう(笑)。言っときますけど来年も踊りませんよ^^;。
[ 2007/12/25 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/361-7d444a9a