FC2ブログ






春一番と「あれ」な休日

本日23日は、恒例の横浜セッション。今回はサッカー中継があるため、いつも開催しているGreen Sheep で15時~17時、その後今回お初の横濱Cheers に場所を移して17時30分~20時まで開催という変則的なセッションとなった。
Nyckel_1.jpg何といっても今回のセッションの目玉はこれだろう。当ブログでも過去に登場したニッケルハルパのお出ましだ。たまたま月曜日にお店「おだいどこ やなぎ」でマスター と話していて実現した。マスターも最初は少し渋っておられたのだが、「是非是非」とがぶり寄りでお越しいただけることになった。ありがとうございます。
早速ニッケルハルパ体験をさせてもらうセッションの参加メンバー。COCOさんはアコーディオンの名手でもあられて、左手のキー操作は楽そうだった。
Nyckel_2.jpg小泉さんも興味津々で弾き始められた。共鳴弦がズラっと並んでいることに新鮮さを覚えられた様子。josan さんと弓の当て方など色んな話をされていた。
Nyckel_3.jpgそして御馴染みT田さん。本日関東地方は春一番で交通機関は大混乱。彼もそのあおりを受けて湘南新宿ラインに閉じ込められて難渋されたご様子。
楽器であればなんでもこなす彼のこと、本腰入れたらすぐ覚えてしまうだろうね。
Nyckel_4.jpgそして風邪で体調を崩されながらもお越しになったpipe☆rine さん。本日はお子様もご一緒でした。
弓の扱いはさすがで一番綺麗な音を出しておられたかな。

折角ニッケルハルパがあるので、と「Josefine's Waltz」と思ったが、本家ヴェーセンはFキーということが判明・・・苦笑。アイリッシュ系の方はみんなGキーで弾くんですな・・・。失礼致しました。A Drop Of Goodbeer のレパートリーにアイリッシュにと適宜セットを出しつつまったりと。外は強風だが、店内はまったりとした午後でございました。

Cheers_20080223.jpgGreen Sheep から歩くこと10分程度。到着したのはここ、横濱Cheers。お店の方も楽しみにしておられたとのことで、酔っ払ってはいるが少々気が引き締まるセッションメンバー。小ぢんまりとして音響もいい素敵な空間でした。最初はウォーミング・アップも兼ねてまったりと「McKenna's Jigs」セットから。我々が演奏している隣のテーブルにもお客さんがいらっしゃるのでちょいとかしこまって私からは「Blarney Pilgrim / Connaughtman's Ramble / Kesh」のセットを3回しで。A Drop Of Goodbeer のレパートリーとアイリッシュ連合が交互に曲を出し合う形式で食事を楽しみつつ盛り上がるセッションのメンバー達。リールに熱狂する大人たちの横ではゲームで盛り上がるお子さん達がいるという何ともまったりしたセッションでした♪

皆様、毎度おつきあいいただきありがとうございました。毎度お世話になっているGreen Sheep さん、そして今回お初でお世話になった横濱Cheers さん、ありがとうございました。



実はこの後もあるのが、「あれ」の「あれ」たる所以でして・・・(爆)
CockO_20080223.jpg横浜から電車に揺られること1時間弱、T田さんとともに到着したのは最早このブログでもお馴染みのCock O' The Walk。この一ヶ月、関東地方のセッション仲間を驚愕させ続けた名フィドラーのヤニケルさんを囲んでの臨時セッションである。さぞかしごった返しているかと思いきや、到着してみるとセッション関係者だけが店内にいる状態だった。集まっているメンバーはYuta さんとMike さんのホストに加えてJim さん以下ツワモノ揃い。まったりしつつも、凄く中味の濃い演奏が続く素晴らしいセッションが展開されていた。

ShortBowWithSwedish.jpg本日主賓のヤニケルさん。彼女にとって私は「チビ弓を持ったフィドラー」という印象が相当強いらしく、「Mr. Short Bow」のニックネームをいただいた(笑)。本日もワイワイいいながらチビ弓と存分に戯れてくれました。
途中でYuta さんがワルツ・セットを流して最後に「Happy Birthday」を。そう、本日は彼女の誕生日祝いも含めた臨時セッション、そして残念だけれど送別セッションでもあったのだ。別れを惜しむかわりに演奏を、とばかりにひたすら演奏が続くセッション。素晴らしい音の洪水でした。
ヤニケルさん、本当にありがとう。素晴らしい一ヶ月でした。素晴らしいフィドル捌きは大いなる刺激を与えてくれました。また是非日本にお越しくださいね♪

そして、毎度ながら粋な計らいを用意されるYuta さん、いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



[ 2008/02/24 16:26 ] Session & Event | TB(0) | CM(6)

お誘いありがとうございました

お世話になりましたぁ(^^)。
曲知らず、弾き方知らずで、セッションなんぞに参加してどうなることやらと思っていましたが、ハルパ君が頑張ってくれました。
後半は飲んで食って聞いてるだけになってしまい、すみません。それにしてもA Drop of Goodbeerさんの演奏はいいなぁ。ブリティッシュ・トラッドは無条件で気持ちが良くなります。モリスダンスも一度踊ってみたいです。
[ 2008/02/25 01:14 ] [ 編集 ]

どうもでした~♪

>josan さん

遠いところ(というほどでもないか・・・)参加していただきありがとうございました。ニッケルハルパ、やはり抜群の存在感ですね。
呑んで食べて聴いている、それもセッションへの参加方法のひとつですよ♪私も知らない曲がいっぱい出てくるセッションではよくこの立場になります。
A Drop Of Goodbeer さん達のネタは美味しいですよね。私も毎度このセッションでは彼らのアンサンブルを楽しんでいます。機会あらばまた参加してくださいね。

>モリスダンスも一度踊ってみたいです。

モリスの世界ではどうかわかりませんが、アイリッシュでこういうことを言うと即その場で踊らされることもあるので要注意ですよ(笑)
[ 2008/02/25 07:40 ] [ 編集 ]

Mr. Short Bow殿

土曜日は大変お疲れさまでした。横浜チアーズは私は2回目でしたが、大好きなお店です。今度はベストな体調で臨みたいです。アイリッシュセッションにもいつの日か参加したいです(平日が多いのですよね・・。)アイリッシュナンバーも大好きな私です。jyosanさんのニッケルハルパも楽しかったですね。
[ 2008/02/25 13:02 ] [ 編集 ]

土曜日はどうも。

モハーさん、josan、セッション参加有難うございました。

会場ハシゴセッションなかなか面白かったです。

今後もたまにハシゴセッション企画しましょうかね?

ニッケルハルパ面白いですね。貴重な体験させていただき
ました。

でも楽しかったなぁ。六本木へ行くので東横線だったので
したか?納得しました。(笑)
[ 2008/02/25 13:20 ] [ 編集 ]

うへ・・・^^;

>pipe☆rineさん

土曜日はお疲れ様でした。風邪で体調不良とのことでしたが、出てきた音はこれまで聴いた中で一番よかったような気がします。特に横濱Cheers でのアンサンブルはすごくよい感じでタップリと楽しませていただきました♪
後ほど記事を上げますが3月8日(土)に東京でイベントありです。空きがあれば是非参加いただければ、と思います。
ニッケルハルパの捌き、見事でしたよ♪

[ 2008/02/25 23:32 ] [ 編集 ]

毎度お世話になりました♪

>A Drop Of Goodbeer さん

土曜日は毎度ながら楽しい時間をありがとうございました。
ハシゴ・セッション、期待以上に楽しかったですね。一箇所で長く楽しむのも面白いですが、今回みたいなパターンも刺激があって楽しめます。ニッケルハルパの登場も素晴らしかったですね。次回josan さんにお越しいただけるときにはスウェーディッシュもちゃんとやってみたいと思います。

>六本木へ行くので東横線だったのでしたか?納得しました。(笑)

すみません、「あれ」なもので・・・^^;

[ 2008/02/25 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/385-54bf3362