FC2ブログ






祝!四週目セッション立ち上がり!!

それは突然の出来事だった。よんどころなき事情で電話に出ること不可能な状況下でこんなメールを受信してしまった。

Y「もう今月はおなか一杯なくらいセッションをしたのですが・・・、なぜかMさんが盛り上がっていて今月から第四週水曜日もセッションが始まることになりました。
明日、よければ遊びに来ませんか(筆者注:これは多分、何をさておいても「遊びに来い!」ですね・・・笑)」

実はこのメールを受信したその当日、またしても私の精神状態を徹底的に叩きのめす辛い出来事があったのでお返事は翌日に・・・。ま、上司元気で留守がいい的な楽な日でもあったので顔を出すことに・・・。

CockO_20080227.jpgさすがに前日告知では少々厳しいシチュエーションだったかもだけど、小ぢんまりと集まった愉快な仲間達。
20時開始と聞いていたので楽勝と思いつつ19時40分近辺に着いたら、殺る気満々あるメンバー達。特にY子さんはバリバリの殺る気モードに入ってらっしゃる。「いつも決まった曲しか聴いていないから、全部弾ける曲を出してちょうだい」と恐ろしい発言も・・・^^;

こちらが食事してる間はWarrior Celt のクラシック曲達を心地よく奏されるYuta さんにY子さんにMike さん。御馴染みT田さんも笛にスプーンにと大活躍。mmm、凄すぎる、このメンツ・・・。
途中からYuta さんが「モハーさんの新ネタ、聴きたいですよねぇ」とプレッシャー。とりあえず単品で「Arthur Darley's」を出したり、横浜セッションの定番となりつつある「McKenna's Jigs」をやってみたり、久方ぶりに「Tolka Polka」を含むセットをやってみたり・・・。あ、「Finnish Polka」、演奏も楽しめたけど終わった後の「こんな単純な音使いなのになんでこんなにカッコいいのだろう」というY子さんの話は激しく同感でした。
GuitarAndFlute.jpgお店が「レディース・デイ」だった本日、Y子さんは最後まで凄く熱かった。
今回初めて拝見した彼女のギタリスト振り、見事でした。某オヤジが店においているギターを抱えるや、「さ、これをやりましょう」とセットが出ること、出ること。伴奏さんがセットを仕切る可笑しさも盛り上がりの材料だったし。
最近何度もご一緒してるKomeg さんのフィドル捌きを今回ようやくま側で拝見。柔らかい扱いで楽々と弾いておられる姿はなにがしかの参考になりそう。途中からF本さんも来られてセッションにしっかりした心棒を通してくださったのはありがたい限りでしたねぇ。


参加者みんな、ガッついているわけではないけど、切れ目なく続くセッション。適度な人数だった、ということもあるのだろうけど、お互いに「こんな曲はどう?」という良い意味で提案型で進んだのがすごく楽しかった。こういう機会に恵まれると「あぁ、こんなえぇ曲がまだまだあるんやねぇ」と勉強になる。これから先、この四週目セッションがどう発展していくか楽しみながら、機会あらばまたお邪魔しようと思う次第。お陰さまで大体精神的にも落ち着いたし、来月以降も楽しみにしております。

さて、追記であるが・・・。
どうもMike さんもY子さんも、どうにかしてDjango Reinhardt セッションをやりたいらしい。遂に本日はMike さんから「セット・リスト」にDjango系のコードまで頂いてしまった。因みに、この譜面及びコード表のコピーは私以外にもう一名分を預かってます。思い切り対象になりそうな大江戸萬屋さん、彼は殺る気満々です。Y子さんはもっと殺る気で、ホイッスラーを捕まえて口説き落としに入っておられました。ぼかぁ、マイペースで頑張ります・・・苦笑。

冗談はさておき、本日ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。またお会いする機会には何卒よろしゅうです。
スポンサーサイト



[ 2008/02/28 01:43 ] Session & Event | TB(0) | CM(8)

某オヤジじゃ!!

某オヤジのKevinじゃ!!
お~っ、Y子さんは、ギターも弾かれるとね?
聴きたかったですね~!!DADGADチューニング?
レギュラーチューニングでしたか?
んじゃあ、もう1本持っていって、2本お店Keepして
もらおうかしらね(笑)!
次回第1水曜日は、いきまっせ~!!
[ 2008/02/28 02:14 ] [ 編集 ]

ツワモノどもの巣

>Kevin O'Hagi さん

Y子さんはレギュラー・チューニングじゃね。「Rights Of Man / Pride Of Petravore / Kitty's Wedding」などのセットで華麗なギタリスト振りを聴かせてくれたよ♪
第一水曜は微妙あるね。うまく出張の谷間に入ってくれるといいんじゃが・・・。
[ 2008/02/28 07:34 ] [ 編集 ]

参加御礼

もはーさん
きのうは御参加ありがとうございました。
序盤戦の みなさんのあの勢いというか、
やる気はちょっとすごかったですね。

来月は静かに過ごしたいとおもいつつ、またぜひ飲みましょう~。

ケビンさま。
昨日はギターお借りしました。すいませーん。
しかし、おかげさまで音の厚みが増してきまして
いい音になってゆきました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
[ 2008/02/28 14:02 ] [ 編集 ]

こちらこそ、おぉきに♪

>Yuta さん

この度は4週目枠のスタート、おめでとうございます。大歓迎でございますよ。
昨日は序盤からかなり熱かったですねぇ。あれだけ自分から曲を出したのは随分久し振りかも^^;。

>来月は静かに過ごしたいとおもいつつ、またぜひ飲みましょう~。

ははは、私も落ち着いた日々を・・・、と思ってますが、どうにも貧乏性で楽しいことがあると聞くとつい詰め込んでしまいます^^;。次の機会、どこになるかわかりませんが、何卒お手柔らかによろしくお願いいたします♪
[ 2008/02/28 22:37 ] [ 編集 ]

某酔いどれフィドラ-に同じく!

>Yutaさん
4週目の定期開催スタート、おめでとうございます。
ギターは、Yutaさんつながりで置かせてもらいましたから、
拙者のお知り合いの方が弾く分にはNo Problemでございます。バシバシやってくださいませ!

酔いどれフィドラ-さんも、ジャンゴ、ギターでやってちょ!!
[ 2008/02/28 23:10 ] [ 編集 ]

Django はね・・・^^;

>Kevin O'Hagi さん

何度も挫折を繰り返した世界だから慎重に...、ね。
マカフェリ・コピーを持ち歩くのも少々荷物が大変なのが難点あるね。案外アイリッシュのバッキングにもあうと思うあるが・・・。
[ 2008/02/28 23:43 ] [ 編集 ]

マキャフェリ・ギターでっか?

モハ-さんのMaccaferri Guitar
(マキャフェリ ギター)
一度拝見したいですね。
どんな音が出るのでしょうか?
興味深々です。
次回お会いする時は、ダメですかね?
[ 2008/03/01 02:32 ] [ 編集 ]

ムチャ言うたら・・・

>Kevin O'Hagi さん

あきまへんで^^;
ハードケースしかないので、マカフェリ・コピー持参したら他の楽器は持てません。コイツでセッションに参加するには相当なリハビリが必要なので当面持参することはないと思います。

音は、正しくDjango 系の音です。楽器そのものはよく出来ているので鳴りはいいですよ。ま、気長~にお待ちください・・・苦笑
[ 2008/03/01 05:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/387-1efec392