FC2ブログ






ニッケルハルパ、桜祭りな八重洲と熱い横浜

YaesuSakura_20080328.jpgこれは28日(金)の八重洲はさくら通り。見事な桜の咲きっぷりよ、と感嘆の声が上がりそうなくらい見事だ。28日~30日の間、通りの自動車通行を止めての「さくら祭り」にあわせるかのような開花だね。
前日出張で新幹線の車窓から様々な場所の桜を楽しんだが、関東地区の方が早いようですな。
ただ、金曜日は可哀想なことに天候不順でもあった。傘がいらない程度の降り方はあったのだが、「おだいどこ やなぎ」さんで飲食している間には結構激しく降った時間帯もあった。


YaesuSakura_20080328_2.jpgそして迎えた本日29日(土)。さくら祭りのイベントでニッケルハルパを中心としたスウェーデンの伝統音楽セッションがあるとのことでお邪魔してきた。
桜満開の下、三々五々と揃うセッション・メンバー達。一台を拝むことすら普段はあり得ないハズのニッケルハルパが5台?いくら同好の士が集っているとはいえ、それはおかしいだろうと思わず突っ込みたくなる楽器編成だ。さらにはそこにカンテレだのバラライカだのフィドルだのギターだのと所謂多国籍軍的様相を呈している。

YaesuSakura_20080328_3.jpg最初の内は何となく心地よい居場所をどう探し当てるかみたいな落ち着きのなさがあったけれど、周囲の反応が一定してくると徐々に皆さん、ノビノビと演奏されるようになってきた。恐らく通行人の大半が始めて生で見たであろうニッケルハルパにカンテレ、奏者達は通行人の疑問にも丁寧に応えておられた。
ニッケルハルパの存在そのものをさらに普及させるという目的も主眼にあるこのセッション、ある程度は所期の目的も達成されただろうと思われたし、何せ演奏が素晴らしかった。アイリッシュのセッションでも拝見する方が数名混ざっておられたけど、何か関連性がありそうだなぁ、と興味深く拝見いたしました。皆様、お疲れ様でした。

尚、本日現地にお邪魔して・・・。
春とはいえ、桜が咲いているとはいえ、まだまだ暖かいとは言い切れない気候です。現地は時間帯によっては陽も当たりづらいので明日参加される方は一枚多めに羽織るものをお持ちになった方がよいと推察いたします。晴れることを祈って。よろしくお願いいたします。



GreenSheep_20080329.jpg懲りない面々、オサムさんと私はその後横浜へ。小泉さん夫妻が主催のGreen Sheep セッションへ乱入である。
本日はA Drop Of Goodbeer メンバー勢揃い+T田さんに加えて、遥々三島からのお客様も。
いつになく熱いセッションが既に繰り広げられておりました。
グーパパさんはオサムさんのバウロン捌きに興味を示され「お~い、誰かジグをやってくれ」とか、「速いリールがいい」とかいろいろリクエストしながらバウロンと戯れること暫し。

GreenSheep_20080329_2.jpg何せここのセッションは長丁場。食事やアルコールを楽しみつつ、出る出る曲が・・・!
まったりした雰囲気はいつも通りなのだが、演奏がかなり熱い。私からは「Blarney Pilgrim / Connaughtman's Ramble / Kesh」、「Garret Barry's / Cliffs Of Moher」、「Independent / Laird Of Drumblair」、「Boys Of Malin / Gravel Walks」、「Bill Sullivan's(in D) / Brithces Full Of Stitches / Egan's / The Last Chance / Salmon Tailing Up The River / Bill Sullivan's (in A)」、「Paddy's Trip To Scotland / Dinky's」、「Loftus Jones / Carolan's Concerto」、「Tolka / Finnish / Jessica's」、「Kitty's Wedding / Boys Of Bluehill」、「Planxty Irwin / Josefin's Waltz」あたりを。
私が出したものだけでもかなりな数であるが、それを上回るネタを出し続けたセッション・メンバー達。素晴らしいセッションでしたね。蛇腹の充実振りにネタの範囲の広さ、満足満足の一夜でした。また楽しんでまいりましょう。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト



[ 2008/03/29 23:27 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

感謝感謝

今日はおいでいただいてありがとうございました。
明日、早朝からでかけるもので、お礼のみで失礼します。
明日の八重洲セッション、盛況を祈っております。
[ 2008/03/30 00:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

>josan@説明係さん

昨日はお疲れ様でした。なかなか好評を博した様子でしたね。
屋外、ノーPAでカンテレにはちょっと厳しい条件でしたが、素晴らしいアンサンブルでしたよ。一旦ハネた後もフィドルを弾き倒す方もいたりで、立派に「あれ」な集団でした(笑)
抵抗しても、動かぬ証拠ならぬ動く証拠を捕捉してますよ♪
本日は曇りで若干寒そうですが、防寒対策バッチリで挑んできます。天気がもちますように・・・。
[ 2008/03/30 07:55 ] [ 編集 ]

いつになく熱かった

モハーさん、オサムさんが来たあたりから、
セッションが何時になく加速していったと
いう感じですよ。しかし皆テンション高か
ったですね、異常に!

グリーンシープのセッションもお蔭様で、
来月4月で1周年です。今後ともよろしく
お願いします。ありがとうございました。
[ 2008/03/30 21:10 ] [ 編集 ]

素晴らしい宴

>A Drop Of Goodbeer さん

昨日も毎度ながらありがとうございました。ほんわかした待ったり感はいつも通りだったけど、いつになく演奏が熱い宴でしたね。グーパパさんのテンションがその一因かなぁ、オサムさんのバウロン捌きで火がついたかなぁ、と考えておりました^^

1周年、おめでとうございます。末永く続くセッションになってほしいと思います。これからもあの場を大事にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008/03/30 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/397-47cfd5b9