FC2ブログ






桜とメンツは完璧だ・・・

YaesuSakuramaturi_20080330_2.jpg何度か当ブログで告知してきた通り、本日30日は八重洲のさくら通でのイベント、「さくら祭り」のアイリッシュ・セッション編である。週間天気予報の動向、そして昨日までの流れなら心配あるまいと思っていたのだが、さすがにそこは春の天気の移ろいで、何と朝の時点で予報はかなり悪い。雨の進行が予定より早まってしまった様子。まぁ、1時間でも2時間でもセッションできればえぇわいと早めに自宅を出立する。昨日の記事でも伝えたように、桜はこの通り完璧である。素晴らしい咲きっぷりだね♪


東京駅地下で軽く食事をすませ現地着が11時50分頃。この時間近辺、私の携帯はスパムの嵐が襲ってきたかと勘違いするくらいメールが飛び込んできた。この世界、よくあることだが、揃いも揃って「スミマセン、遅れそうです」ばかりである。ボケっとタバコを吸ってから先日六本木Cock O' のセッションにもお越しいただいたMさんにご挨拶しているとユーカリさんと遭遇。待つ間にも「遅れそう」「遅れます」メールがいくつか届いた。中には前日に某所からの帰りで電車を寝過ごし、帰ってからは入浴中に「湯冷め未遂」&「釜茹で未遂」&「溺死未遂」の三重苦に喘ぎ遅刻された方もいらっしゃった。うぅむ、この世界、音楽の場以外でも「あれ」な方が多いようだ・・・笑

YaesuSakuramaturi_20080330.jpg
集結したメンバーは告知記事の通り、なかなか強力な布陣である。残念ながら☆あんじ☆さんは体調不調で欠席されたが、参加表明された方は皆さん無事に参加していただけた。

@さん(fiddle、mandolin)、はるさん(fiddle)、熊五郎さん(fiddle)、ケメ子さん(fiddle)、シンイチマクガイバーさん(mandolin)、、T田さん(whistles、spoons他)、おださん(whistles)、まっつんさん(whistles)、あゆみさん(tin whistles)、Kana@鍵盤さん(accordion)、オサムさん(bodhran、spoons、しゃもじ)、reiさん(観客オンリー?)、

さらに当日にはあおちんさん(fiddle、bodhran)、みかたろうさん(fiddle、bodhran)、SAMI さん(カスタネット)が参加してくださった。そうそう、今回は本当らしい「忌引き」で会社早退のKevin さんもお越しになりました。さらには昨年高知から東京へ出てこられたアコーディオン弾きの方がたまたま八重洲界隈を歩いていたら「アイリッシュが聴こえた」ということで立ち寄ってくださいました。


YaesuSakuramaturi_20080330_1.jpg序盤は折角椅子を並べたのに後ろの方で屯って弾いている人多数だったのだが、ボチボチと曲が続き始めて流れが出来始めると自然に椅子席も埋まるようになり名手達が自在にセットを展開し始める。
こうなれば私は呑んだくれて素晴らしい演奏をじっくり拝聴させていただく、という全然セッション・ホストらしくないテキトー感たっぷりなただの酔っ払いになっていく。


YaesuSakuramaturi_20080330_3.jpg開始時点から既にチラチラと降雨もあったのだがどうにか15時前くらいまでは天候ももってくれた。降り方が少し激しくなり始めた頃、演奏もじつはかなりのハジケた感じになっていた。
このお二方、結構相性いいのでは、と思ったなぁ。盛り上がりに向かうタイミングとか結構息が合っているし、ツイン・バウロンも厚みのあるいいリズムが出ていたように感じました。
昨日初めて会話して今日も遊びに来てくださったあおちんさん、我がマンドリンを見事に鳴らしておられました。エラく気に入っておられた様子であの分ならいずれよいモノをお求めになることでしょう(笑)


結局15時頃にこれ以上は楽器にも悪いので終了とした。
企画していたアイデアは何ひとつ実現しなかったという如何にも私らしい顛末ではあったけれど、参加者の皆さんはそれなりに満足していただけたかしらん。ま、これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

最後に・・・、さくら祭りのイベント参加に際し、橋渡しをしていただいたJosan さんに実行委員のMさん、そして東京駅八重洲側活性化支援委員会の皆さん、演奏の場を提供していただき本当にありがとうございました。飲み物二杯サービスもありがたかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


その後打ち上げと称して八重洲地下街へ潜り込んだ10名弱、呑んで喋って・・・、その後どうなったかはお互いの名誉のためにも今回はあえて伏せておくこととしよう。今更ながらであるが、要は「あれ」な集団だった、ということだ・・・(爆)
スポンサーサイト



[ 2008/03/30 23:58 ] Session & Event | TB(0) | CM(10)

お疲れさまでした

昨日も盛況だったようで喜んでおります。
東京を離れていたので、お天気だけが心配でしたが、3時頃までもってくれたようで、よかったです。
29日は結構出たとこ勝負的な進行でしたが、昨日はちゃんと椅子も用意されていたようで、ほっとしました。
参加の皆さんが楽しんで演奏していただけたなら何よりです。

モハーさんには、準備や告知を含め、さくら祭りでは本当にお世話になりました。いろいろとお気づかいも頂きありがとうございました。地元の主催者に代わりまして、改めてお礼申し上げます。
また何かの機会にお世話になるかも知れません。よろしくお願いいたします。
[ 2008/03/31 14:16 ] [ 編集 ]

良いお花見でした♪

昨日はお誘いいただきありがとうございました。
満開の桜の下で楽しい時間を過ごさせていただきました。
八重洲にあんな桜のきれいな商店街があったなんて、知りませんでした…生まれ育ちは江戸っ子なのに(^^;

写真拝借します。
また遊んでください♪

[ 2008/03/31 18:14 ] [ 編集 ]

お世話様でした

>josan さん

天候だけは少々残念ではありましたが、逆に時間が短くなったことで密度の濃いセッションになったかもしれません。Kana さんのコメントにもありますが、八重洲にあんな見事な桜の名所があることも参加者達の話題でした。
素晴らしい場所でセッションができたこと、本当にありがたく御礼申し上げます。何かあればまた声を掛けていただきたく。
[ 2008/03/31 18:28 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

>Kana さん

昨日は遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました♪
演奏もそうですが、合間合間の会話も結構楽しかったですね。嬢の「マ○タイヤ」発言には思わず二人で突っ込んでしまいましたねぇ^^

八重洲のさくら通り、私も今回のイベントの話を聞くまで全然知らず非常に新鮮でした。写真はmixi に一部あげています。残り数枚は本日中にアップしておきますのでご自由にお使いください。

こちらこそ、また遊んでくださいね♪
[ 2008/03/31 18:32 ] [ 編集 ]

おつかれさまですた

桜満開で綺麗でしたねー!
とてもよい雰囲気でした。

東京駅ってあまり降りることはないけど
よさげなお店がたくさんでいいですね。

最後まで楽しい一日でした笑。


[ 2008/03/31 22:30 ] [ 編集 ]

楽しかったです

昨日の今日の話しでお誘いいただきありがとうございました!
やっぱ音楽は楽しいですね♪
みかたろうくんとは「手のうちの探り合い」でした。
「どうくるの??」「そうくるか!!」みたいな(笑)。
それも醍醐味。

しかしほんとにすばらしいマンドリンをお持ちですね。
欲しくなるじゃないですか~(^_^;。
…がんばって働きます、あはは。

またぜひご一緒しましょう!
[ 2008/03/31 23:30 ] [ 編集 ]

ありがとうござりますた

いやー、あれな人が大集合でしたね。
楽しかったです~。
分かりやすい案内もありがとうございました。
最近ちょっとウツウツ気味だったんですけど(どこが?)
すっかり元気になりました(笑)
また遊んでくださいね~v-22
[ 2008/03/31 23:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様じゃした

>まっつんこさん

えぇ桜でしたねぇ♪

花のお江戸はまだまだ探せば美味しい場所がたくさんありそうですね。

教授と波長がビッタリでよい発見もできましたよん♪
[ 2008/04/01 00:43 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>あおちん さん

土日、両日に渡りありがとうございました。
某SNSの日記を読む限りセッションには抵抗があられるようでしたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
みかたろうさんとは色々とお付き合いがあるようですね。記事を書いた後でいくつか拝見してなるほどと思いました。

「我が身で稼げ」の話は伺ったので・・・笑、是非是非よいマンドリンを・・・。是非またご一緒いたしましょう!
[ 2008/04/01 00:47 ] [ 編集 ]

おぉきにでした♪

>ケメ子さん

誰が一番「あれ」だったですかねぇ。私は絶対この人に投票すると思ってますが^^;

かなりハジけておられた様子で楽しかったです。立派に「あれ」ですよ、貴女も(笑)

これから気候もよくなるし、屋外イベントもやってみませう♪
[ 2008/04/01 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/398-026c0783