FC2ブログ






出張のお供

再び仕事は佳境である。何が悲しうて休みの日から移動せねばならんのだ、と思いつつ夕刻に住まいを出立し、周囲の友曰くの新幹線を乗り回すことに・・・。

本日の旅のお供はこちら。
50FiddleSolosKeane.jpgアイルランドの国宝バンド、The Chieftains のエース・フィドラーであるSean Keane のフィドル曲集だ。何度か既に出張の供になってもらったのだが、この楽譜を持っていくときに限って、忙しさのあまり失神に近い爆睡であまり印象に残っていなかったりするので、今回こそは睡眠十分でこれに挑もうというワケだ。
知っている曲でも音列をかなり触っていて原曲らしさが消えているものもあれば、装飾やら重音が面白いものなど、ネタとしてはなかなか面白い。堪能しました。


因みに今回の旅はマンドリンをお供にしている。
過去にも触れたことがあると記憶しているが、MandZine という非常に充実したマンドリン関係のHPがある。(ひょっとしたら、Co-Mando の名で紹介したかもしれない。この世界も合従連衡が激しいようでいつの間にか統合されたような感がある)
このページのPractice Tunesを辿ると、驚異的な量の譜面&タブ譜&MIDI ファイルが混入したTablEdit ファイルが入手できる。閲覧にはTablEdit というソフトが必要だが、見るだけのソフトは無料でダウンロードできるので大半はそれで大丈夫だろう。フィドルを始める前、マンドリンにハマっていた関係でこのサイトの存在を知ってマメにダウンロードしていたのであるが、様々なジャンルにおいて「これでもか!」というくらいの情報量を誇っている優良サイトである。

因みにTablEdit の曲数は「Celtic」に限っても何と600を越える種類を持っている。中には同じ曲でギター用、マンドリン用など複数あったりするし、ひょっとすると異名同曲が混ざっているかもしれないが、いくら手で譜面を書くより編集が楽だとはいえ、タブ譜付き譜面がここまで揃うのは素晴らしいというしかない。

忙しかったこともあってフィドルの練習がなかなかできないということもあるが、先日からちょろちょろとこのTablEdit のファイルたちを紐解き始めている。私が曲を覚える手順はまず音源がありきでスタートするのだが、たまには譜面から入ってみてもえぇかな、と考えた次第。
案の定、曲名でピンと来なくても、マンドリンで拾ってみたら「おぉ、これは・・・!!」というものがゾロゾロ出てくる。引っ掛かった曲はお馴染みThe Sessionでフォローする。収録作品に加え、ABC データをいただいてここで変換し(この場所はYuta さんのブログで知りました)、PDFで保存しておく。
ホテルの室内ではさすがにガンガン弾くわけには行かないが、極軽いピッキングで音列をさらう程度なら問題ないので曲名がCで始まる曲から再度作業を開始する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかん、面白すぎる!!
気がついたらこんな時間だ。明日明後日は勝負どころなんだが・・・(苦笑)。やっぱり楽器は置いてくるべきだった、というのは後の祭りですな。zzzzz・・・。
スポンサーサイト



[ 2008/04/07 01:30 ] Irish & Celtic | TB(0) | CM(2)

ワタシも

この楽譜を買いました。
が、CDを聴きながら爆睡することが多いです。

この譜面にのっているDrowsey Maggieは
Martin Hayes の Lonesome Touch に入っている
The Reel with the Burl と同じ曲ですよね?
[ 2008/04/11 01:16 ] [ 編集 ]

紛らわしい・・・

>ケメ子さん

結構激しい演奏も入っているんだけど、妙に爆睡に巻き込まれる不思議な教則モノですね^^;

>この譜面にのっているDrowsey Maggieは

仰る通りですね。
Aメロはアイリッシュの典型的メロディでDrowsy で通りそうですがBメロは明らかに我々が知っているDrowsy ではないですね。どこぞで聴いたメロディと思っていましたが、なるほど確かにLonesome Touch 内のThe Reel With The Burl まんまですね(笑)。Old Bush つながりでケメ子さんは気付きが早かったのかな。

ひょっとするとSean Keane はこれがDrowsy Maggie だと信じているかもしれませんね^^;。いかにも伝承音楽ならではの話かもしれません。やっぱ、この世界、面白いです(笑)
[ 2008/04/11 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/401-a86faca0