FC2ブログ






聖地に召還された「あれ」な面々

ある日、ある場所に物騒な告知があった。相変わらず必要以上に大袈裟な表現にネタてんこ盛りの告知だが、簡単に言えば「夜通しでセッションやるけど、そんな物好きはどれくらいおる?」というワケだね(爆)

この時期、実家の都合により必ず帰省せねばならない私、29日は京都でセッションがあるしなぁ、と行程をイメージしながら一応参戦することに。
FiddleClub_20080428_1.jpgまぁこの業界、物好きが多いからなぁと覚悟はしていたけど、さすがですな。
揃いも揃ったりで名簿を後で確認したら45名?。他にやることはないのか、と突っ込みたくなりますなぁ。

FiddleClub_20080428_3.jpg会場であるフィドル倶楽部、スタートの19時30分から続々と人が集合し、あっという間にスペースが埋まっていく。知った顔もチラホラ、お仕事で関西入りされたまゆさんとも無事遭遇。
Ena さんのポルカ・セットからスタートしたセッションは、序盤は遠慮がち、食事を摂るあたりから徐々にヒートアップしていく。

FiddleClub_20080428_4.jpg揃った楽器はフィドルが多いながらもチェロあり、不思議な撥弦楽器あり、蛇腹あり、当然ながら笛もありでピアノまで、レベルもマチマチで何度も登場する曲もあれば、コアな曲も出てくる。
ちょいと遅れてきたせばすちゃんさんとはウォーミングアップでポルカを。記憶が正しければ「Sweeney's / Bill Sullivan's / Egan's / Tolka / Finnish / Salmon Tailing Up The River / Ballydesmond #2 / Ballydesmond #1」だったかな。Tolka 以外はちゃんと付いてきてくださっておおきに、でした。

お初のすとらどさんとか、cead さんともご挨拶できたし、御馴染みのしゃおさん、hiroさん、ともよさん、ゆうまさん、なっとうさん、Yoshiさんなどオキャ会のメンバーとも歓談。富山からお越しのお二人ともご挨拶できました。ふふ、これで北陸にも足掛かりができたというもの(笑)

FiddleClubDancers.jpgこれだけ集まれば当然のように始まるアイリッシュ・ダンス。
本日はえなさんが召還された愉快な仲間達がスライドのセットで激踊り。「同じ曲を何回繰り返してもいいから10分くらいスライドで」と指示するえなさん。貴女も立派な「あれ」でございますなぁ(笑)

FiddleClubCeiliBand.jpgその激踊りを支えるケイリー・バンドの面々。傍からみた感じだとKenny さん、しゃおさん、ともよさんあたり主導のケイリー・バンドかな。一体感のあるなかなか味な伴奏でしたよ。

NattosFavourite.jpgこれは本日のベストショット。
カメラマンとして大活躍されていたなっとうさんが発見したナイス・アングルだ。


そして本日29日も確実にお会いするであろうお二方。本日もお手柔らかによろしゅう(笑)
FiddleClub_20080428_Ena.jpg
FiddleClub_20080428_kazu.jpg


え、徹夜したのかって?
するわけないじゃん・・・ボソ・・・。
スポンサーサイト



[ 2008/04/29 10:23 ] Session & Event | TB(0) | CM(18)

さすが。

関西、すごいっすねー。
いくら休み前とはいえ(笑)

45名とは、圧巻ですな~。すごい。
てっきり徹夜組みに首抑えられたかと思っておりマシタ(笑)

で。夜通し弾くなんて、えっと、その、


う・・・


うらやましいっっっ(あ
[ 2008/04/29 11:35 ] [ 編集 ]

ほとんどビョーキ

>SAMI さん

何なんでしょうねぇ、この熱気^^;

私はここぞという場面では逃げ足が速いので取り押さえられるようなヘマはしまへんで(爆)

>で。夜通し弾くなんて、えっと、その、
>
>
>う・・・
>
>
>うらやましいっっっ(あ

出たな、本音(笑)
精神面では間違いなく「あれ」に認定ですね。実技は日が経つにつれて自然についてくるか、と(爆)
[ 2008/04/29 15:23 ] [ 編集 ]

お疲れさまっす♪

昨夜はお疲れ様でしたー
美女数人(爆)が引き止めても帰っちゃうんだからコノ人ってばー(笑)

ダンスの伴奏楽しいですねー
最近スライドはどんだけでもこい~♪って感じです。萌えまする(^^)
実は朝5時に終わってもまだ弾き足りなかったり。。。
これはアヤシイお医者さんがもちこんだタウリンのせいか、はたまたアレなせいか(笑)
[ 2008/04/29 17:21 ] [ 編集 ]

あ、名前。。。

↑名前書き忘れましたー!hiroです
[ 2008/04/29 17:23 ] [ 編集 ]

それこそ、「あれ」

>hiroさん

昨夜はお疲れ様でした。貴女が一番「あれ」なのではと確信しつつありますが・・・^^;

何しろ荷物持って移動しつつの参戦なので夜通しはちょいとムリがあるあるね。今日のウッドノートは真剣にお勉強の場だしね。

ダンスの伴奏は勉強になりますね。後、あれだけの人数で大音響だったので、ピチカート及び音採りの訓練もしてましたよ、私。

昨夜の集会、23時とか24時くらいから参加するのが実は一番オイシイのではないか、と思いました、個人的に。
[ 2008/04/29 18:02 ] [ 編集 ]

相変わらず

相変わらずの全国行脚、ご苦労様でした(笑)

今日のウッドノートのライブ&セッションは大丈夫でした?
出演者の方々、かなり死んでましたけど?(笑)


>SAMIさん
なんだ…来られれば良かったのに~(爆)

>hiroさん
タウリン持ち込んだのは私じゃないですよ^^;
某・超絶笛吹きの方デス(笑)
[ 2008/04/29 21:42 ] [ 編集 ]

そ、そんな....

そんな楽しげなイベントが!!!!

行きたかった...やりたかった....

しかし今日は朝から光が丘でブルガリア音楽を演奏していたのです!

あ~~~~~~またこんな「あれ」なイベントがあるときは、ぜひ声かけてください!
[ 2008/04/29 23:18 ] [ 編集 ]

お疲れさんどした

>せばすちゃんさん

昨日はおおきにでした♪
集合した「あれ」な人種に貴殿のブログの宣伝効果があわさるとこんな形になるのでしょう。アイリッシュ或いはケルティック業界の未来は明るいかもしれませんが、貴殿が懸念されていた日本の将来が危うい?(笑)

ウッドノートは楽しんでまいりましたよ。Kenny さんもえなさんも多少お疲れ気味でしたがセッションが始まったら隠し芸をやりつつまったりと過ごしておられました。和さんはハジけてましたねぇ。人間、極限状態だと躁になるというのはやはり事実でしょうか・・・(爆)
[ 2008/04/29 23:56 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>みかたろうさん

を、そうだったあるか・・・。てっきりご存知かと思い、ひょっとしたら参戦されるのではないか、と読んでいたある。

>朝から光が丘でブルガリア音楽を演奏していたのです!

相変わらず多彩な活躍ですね。ブルガリアの音楽、一度系統立てて追いかけてみようと思いつつ・・・。また今度聴かせてください。

>またこんな「あれ」なイベントがあるときは、ぜひ声かけてください!

了解したある!!
[ 2008/04/29 23:59 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

僕も美女数人(笑)に引き留められましたが、
終電で帰りました~。結局帰宅は02:30でしたが。。
やはり24時以降がピークだったのですね。
残念!(カメラマンだったけど)

ウッドノートセッションお疲れ様でした~。
データ転送もしくは郵送の場合はメールでやりとりしませう
(^o^)

というわけで編集してみました♪
[ 2008/04/30 00:02 ] [ 編集 ]

連日おおきに♪

>なっと~さん

連日、ありがとうございました。本日は宿泊先まで送迎いただき感謝の念にたえません。

メアドがモロにのっているので以下提案。
とりあえずメアドはメモりましたので、折角いただいたコメントあれど、できたら削除しておいた方がいいかと思いますがいかがでしょう?
[ 2008/04/30 00:15 ] [ 編集 ]

をを、編集・・・

>なっと~さん

あ、コメント編集できたんだ・・・。
過去、できないという報告があってアキラメていた機能だったんですよね、実は^^;

ここ二日間はどちらかというとカメラマンとして活躍されていた様子だったので、是非次回はフィドラーでバリバリ活躍してる姿を見せてくださいね。あ、でもイジメないでね・・・^^;。Madam Vanoni のリクエストには撃沈しそうになりました・・・苦笑
[ 2008/04/30 00:50 ] [ 編集 ]

日曜は東京、

 月曜は大阪、八面六臂の活躍とはこの事ですな。

 しかし、参加人数が45名・・・。
 全員じゃないにしても、その半分近くはFiddler
 なんですよね・・・。
 私は東京でもIrishのFiddlerはいっぱいいるなあ、
 ブルーグラスにこの半分でもいれば、とか思うのですが。
 関西って・・・すごいなあ・・・。
[ 2008/04/30 00:51 ] [ 編集 ]

活躍してるかどうかは・・・^^;

>熊さん

顔は出してますが、活躍かどうかは非常に微妙なところが昨今、大きな問題です、私・・・^^;

せばすちゃん氏の報告によるとフィドル倶楽部のスタッフ含めて49名だそうです・・・。ビョーキですね(爆)

>ブルーグラスにこの半分でもいれば、とか思うのですが

う~む、確かにこれは切実な問題かも・・・。
でも、熊さんの影響でブルーグラスに興味を持つアイリッシュ系の方も増えてきているから、数年後にはひょっとしたら・・・。

関東へ戻ったらまた遊んでくださいませ!
[ 2008/04/30 00:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

ドンブラ弾きのZENです。
お疲れ様でした。
北陸方面へおいでの際はご一報ください(ブログで告知していただければ対応できると思います)。
チビ弓、面白かったです。
[ 2008/04/30 13:12 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>ZEN さん

先日はお初でお目にかかり光栄でした。
ドンブラ、思わず凝視してしまいました^^;
機会を見つけて是非北陸方面にも足を伸ばしたいと思います。関東方面にお越しの際は連絡くださいね♪
いっつぁんさんにもよろしくお伝えください。
[ 2008/04/30 15:37 ] [ 編集 ]

アリガト!(´▽`)ございました

お相手していただきました、すとらどです!
アリガト!(´▽`)ございました!

それにしても、物凄い活動力ですね、モハー さん(^^;
セッション初参加ですが、楽しいモンですね。

また修行して参加したいと思います(b^-^)
もちょっと、参加したかったなぁ、セッション・・・
(朝までいたケド(笑))
[ 2008/05/01 00:54 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>すとらどさん

こちらこそ先日はありがとうございました。
すとらどさんもその愉快な仲間達も楽しんでおられたようでよかったです^^

ま、今回の私のスケジュールは、実家へ帰省する途中の寄り道みたいなもので、まぁ普通ですね^^;

>もちょっと、参加したかったなぁ、セッション・・・

そうですねぇ、毎回セッションに参加するたびにこういう意欲は出てきますね。場数と練習かな、とりあえず。またご一緒いたしましょう!
[ 2008/05/01 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/406-18f1e725