FC2ブログ






梅雨の合間は屋外で・・・

表題通りで、入梅したもののこの土日はどうにか晴れてくれた。というわけで7日(土)は代々木公園へ。以前、和さんからこの日に上京されるという話を聞いていたので歓迎練習会兼セッションである。案内を回すなり当ブログで告知しようと思い始めた頃にどうも入梅が早そうと予感させる天候だったりしたので、今回はごく特定の方には案内したがどちらかといえば半クローズ・半オープンな企画となった。
「をい、こっちには声掛かってねぇぞ」という方もいらっしゃると思うけど、ゴメンナサイ。入梅が見えている以上雨天時の対策なども考えると何名揃うかわからない、という状況が主催者としては最も怖いわけで・・・。結果晴れたからよかったが、この時期の屋外企画はなかなか心臓によろしくない・・・苦笑

Yosemi_20080607.jpgというわけで集結した面々。主賓の和さん、なっちゃんの関西勢に加えて、ダンサーつながりで3名に私の師匠つながりで1名に私、という総勢7名の小ぢんまりした練習会兼セッションとなった。


最近はレッスンでも持参しているポータブルのスピーカーが結構活躍してくれた。「このセットは誰某の○○という作品から」とかいうときに、そのままiPod を繋いで再生してしまう、というわけだ。今回はポータブル・プレイヤーが私のものだけだったが、参加者達が各々練習している曲、広めたい曲などを持ち寄ってくると結構使えるツールになりそうだ。

14時前から始まったまったり練習会兼セッションは17時過ぎまでのらりくらりと・・・(笑)。会話もいろいろ楽しめたし、なかなか有意義なひとときでありました。OさんとKさんのダンサー兼ホイッスラー・コンビの曲名メモとりの熱心さにチョイと感動。やっぱりあれくらいやらないとなかなかレパートリーは増えないんだろうな、と。
和さんとは次回相見えるときに備えて、やりたい曲情報のやり取りを約して解散となりました。

参加くださった皆様、ありがとうございました。今日8日は某ダンスサークル系+代々木練習組の練習会が多分代々木公園で開催されてるか、と。関西へ移動のため参加できませんでしたが、ボツボツ時期的には屋外練習会は限界かな。
スポンサーサイト



[ 2008/06/08 19:10 ] Session & Event | TB(0) | CM(8)

そとれ~ん。

>「をい、こっちには声掛かってねぇぞ」
と、いっておきましょう(笑)

っつーても、開催時間2時間ほど前にHさんからお呼びかかりましたけど(笑)
仕事だったんで無理でしたが(^^;

ぼちぼち雨の影響が出てきますねぇ・・・。
雨だけじゃく、湿気がかなり脅威です。。
外練だけじゃなく、室内で弾いてても、
1時間ほど弾いてあげないと、楽器がまったく鳴りません。。。
最初の頃は除湿剤も入れてたんですが、
実際は「スズメの涙ほどの効果もない」と言われ、
今は入れてません・・・。
なんかイイ方法ないですかね。
一度ドクターに見てもらわないと駄目かな。
[ 2008/06/08 19:58 ] [ 編集 ]

スンマセン・・・

>SAMI さん

お声掛けせずすみませぬ・・・。

湿気はかなりヒドくなってきましたねぇ。
除湿剤は私も使っていないです。特にパントルの方はそれなりの年齢なので乾燥し過ぎの方が怖かったりするし・・・。
楽器の個体差もあるだろうから何とも言えないけれど、気になるなら一度専門家に見せてみるのもいいかもしれないですね。いずれにせよ、日本の梅雨は楽器には大敵であることは間違いないですね。

そうそう、夏場は屋内企画もやりますぅ?
[ 2008/06/08 21:59 ] [ 編集 ]

ワタシの楽器は今年でちょうど10歳。
まだまだ若い楽器の部類ではあるんですが、
強靭な方が弾くと、ずいぶん歌ってくれる楽器なので
腕の問題が大きいのかも(T=T)
とはいえ、ここ2~3週間の音、ちょっとひどすぎなので
隙をみて、見てもらおうかと思っとります。

屋内企画、ええですね~。
カキ氷にビール。ええとあとは金魚すくいとか?(こら
[ 2008/06/09 16:15 ] [ 編集 ]

結局

日曜日は天気がわからなくて隅田川のほとりで練習会でしたー。
この時期は公園組にはつらいです><
といって、梅雨があけたら虫との闘いですが笑。

今週の日曜も代々木公園の予定でーす♪
[ 2008/06/10 00:12 ] [ 編集 ]

屋内企画

>SAMI さん

10歳の楽器かぁ。これからどんどんよくなっていくのでしょうね。新しい楽器は自分の成長と歩みを合わせていけるところが楽しいですよね。

屋内企画、来月再来月あたりにちょっと企画しますか。金魚すくいはさすがにムリだけど、妖怪好きの方もいらっしゃいますし肝試しとか・・・^^;。
[ 2008/06/10 07:38 ] [ 編集 ]

隅田川

>まっつんこさん

そっか、日曜日は隅田川でしたか。橋の下あたり?
結局天気はもったからよかったですね。土曜日の時点ではOさんもKさんも「明日はムリっぽいよねぇ」と心配されてましたから。
代々木公園、既に虫との闘いですよ。準備万端にね♪
[ 2008/06/10 07:41 ] [ 編集 ]

お礼かなり遅れました・・・

モハーさん、お礼のメールを・・・と思いつつ、ずっとメッセできずにいたこと、お許しくださいませ。

お忙しい中アレンジしてくださってありがとうございました!代々木公園セッション、良いですね~♪心配してた雨も降らず、少人数だからこそのまったりな雰囲気、緑に囲まれて心地良い雰囲気に包まれてとっても幸せな気分でした。

課題ですね。いっぱいやりたい曲あるんですけど。たまにはhornpipeとかもいかがですか?

今、お気に入りはこちら。
The Golden Castle (A Dor) AG EAAG A~
 ↓
The Humours Of Tullycrine G EAAB cBcd~

とりあえず今日は1つだけ。今度企画があがった時にでも♪

[ 2008/06/25 23:14 ] [ 編集 ]

お気になさらず・・・^^

>和さん

先日はありがとうございました。楽しんでいただけたようで何よりです。天気ももちましたしね♪

さすがにこれから数ヶ月は屋外では少々条件が厳しくなりますが、春や秋の晴れた日は本当に気持ちいいですね。そんな時期にお越しいただけるならまたセット致しますよ。

>たまにはhornpipeとかもいかがですか?

hornpipe、に限らずレパートリーはまだまだ少ないのですが、無性に弾きたくなってネタ漁りすることが多々あります。Golden Castle は探せば他にも多分あると思うのですが、記憶にあるのはMartin Hayes のファースト・アルバムに入っているテイクですね。
The Humours Of Tullycrine は一度音とりだけしたことがあるので比較的入りやすいと思うのでセットで練習しておきます。Mary MacNamara の演奏が素朴で好きです♪

hornpipe ネタ、私からはこれで。
http://www.thesession.org/tunes/display/1038

セットでLaird Of Drumblair というのがお気に入りです。ゆっくりでじゅうぶん楽しめるコアなセットか、と(笑)

http://www.thesession.org/tunes/display/170

ま、私自身が関西に乗り込む機会もあるでしょうし、適宜やりたいネタの交換は進めましょう♪
[ 2008/06/26 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/417-974c4e1d