FC2ブログ






本年の初買い物

まずは、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、年末年始の休暇となり、実家へ帰省し食っちゃ寝生活をしているとただでさえ中年太りが進展しつつあるのに、さらに拍車がかかってしまう。こりゃいかん、というわけで昨日、徒歩25分ほどで塔レコに辿り着くルートを用いて散歩に出た。何せ年末年始はテレビ番組もロクなものがないので、DVD 漁りだ。といっても、所詮片田舎の塔レコではダメかな、とあきらめかけたところに
Exposed
何と、『Exposed』/Mike OldfieldのDVD を発見。いつの間にこんなものが出たのか?CD も2枚組だったけど、DVD も2枚組。「何で?」と思いジャケットを隅から隅まで眺めていると、どうやらマルチ・アングル機能付きのようだ。迷わずゲットし夕食を食べつつ鑑賞。
うーん、デジタル・リマスターしたとはいってもあまり音質は期待薄かな。マルチ・アングルも特にMike Oldfield を追いかけているカメラがあるわけでもなく、まぁオマケみたいな感じだ。仕方ないよね、DVD などを意識していた時代の録画ではないわけだし...。
演奏内容そのものは1979年当時のMike Oldfieldをよく捉えていて楽しめます。「Tubular Bells」も「The Essential Mike Oldfield」のものより粗さが取れてよくなっていると思う。万人にお勧めとはいかないけどMike Oldfield ファンなら是非どうぞ、という感じです。

なぜMike Oldfieldなのか?という方がいるかもしれないけど、実は私のケルティック音楽やアイリッシュ音楽への興味は、Mike Oldfieldから始まったわけで、今の私の音楽の好みを語る上で欠かせないミュージシャンなのです。


スポンサーサイト



[ 2006/01/02 14:09 ] Others | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/43-05641ed8