FC2ブログ






西北西に進路を取れ

昨日の記事アップから約4時間、到着したのはここ。

Uodu.jpg

板東・村椿の延長18回引き分け再試合を想起する・・・もとい、蜃気楼の見える街、魚津である。蜃気楼の他、埋没林なる特別天然記念物もあるというし、最終目的地までの途中下車で対応できるので立ち寄ってみた。

道中ビックリしたのは電車の混雑ぶり。
新幹線で越後湯沢まで出るのも指定席をとるにはあまり贅沢が言えない状態だったのだが、越後湯沢からの特急「はくたか」は指定が全て満席。ネットなどで情報探索すると慢性的な混雑状態だという。
実際乗り換えようとすると人、人、人。これで約2時間は結構厳しいから早めに行動を決めて指定席を押さえないといけないね。

haisen.jpg

魚津駅周辺には学生さんなどそれなりに人がいるのだが、駅から数十m行くと人がいない。とにかく歩けど歩けど人と出会わない・・・苦笑。写真は魚津駅から海の方へ向かっている線路跡。住宅地であるのだがとにかく人と出会わない・・・。

hakubutukan.jpg


駅から歩くこと20分程、魚津埋没林博物館に到着。
埋没林の発生過程の解説に実物をじっくり拝見し、蜃気楼のハイビジョン映像(10分)も興味深く楽しんだ。蜃気楼ってテレビでちょろっと見ただけだが、ちゃんと見るとやっぱりビックリだね。見れば見るほど神秘的だ。一度生で拝んでみたいですな。

Toyama_20080913.jpg

本当は滑川にも立ち寄ってホタルイカ・ミュージアムにも行ってみたかったのだが、さすがに身体も疲れているし時間も微妙なので(電車を一本逃すと次が・・・苦笑)、最終目的地へ向かう。
魚津から電車で20分ほど、最終目的地の富山である。

以下、次号へ。
スポンサーサイト



[ 2008/09/14 09:18 ] Session & Event | TB(0) | CM(8)

ボン・ヴォヤージュ

埋没博物館と読んだ私は、あまりの殺風景さに博物館が埋没しているのかと思いました(爆)。
富山旅行、楽しんできてください。

一件突っ込めば、富山は西北西より、むしろ北北西では?
[ 2008/09/14 09:53 ] [ 編集 ]

てっきり東北方面に行かれたかと(笑)勝手に予想してたんですが、くぅー。いいすねー。

よいたびを~(^^)

[ 2008/09/14 17:12 ] [ 編集 ]

いらっしゃーい

Pot Stillで(ホントは2度目の)モハーさん目撃が出来て
僕は幸せでございました。
(前回は銀座で僕がモハーさんの背後から「こっそりビデオ撮影」という怪しげな状態でした・・・)
今回、僕は途中で、悔しくも職場復帰してしまったため、ご挨拶も出来ぬまま失礼してしました。すみません。
また是非お越しください。お待ちしております。
[ 2008/09/14 19:05 ] [ 編集 ]

ボン・ヴォヤージュでしたよ♪

>josan さん

先日は毎度ながらご馳走様でした。秋刀魚塩焼き、美味しかったです♪
ちょっと慌しかったですが、よい旅でしたよ。

埋没博物館は怖過ぎる・・・(笑)
後でお会いした現地の方々は「あぁ、あれね」と若干冷ややかな感じでしたが、個人的には結構楽しめましたよ。

>一件突っ込めば、富山は西北西より、むしろ北北西では?

これね、どっちにしようか悩んだんですよ、実は。
やっぱり北北西かなぁ。印象的には西北西なんだけどなぁ。
[ 2008/09/14 21:52 ] [ 編集 ]

ちゃっかり

>Yutaさん

ハマっていただけて幸いです(爆)

東北新幹線も上越新幹線もいずれもMax シリーズがあるんですよ。たまたま東京駅で電車を見たら見分けの付かない「Max」の文字があったので即採用しました(笑)

北陸の旅もなかなかよかったです。食べ物、ハンパ無しに美味しいです。関東方面からだと結構慢性的に混んでいるのが難点ですが、よい旅路です。

音楽基盤も・・・、これは後の記事になりますが発展の可能性を秘めたなかなか楽しい街でしたよ♪
[ 2008/09/14 21:57 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

>Jun さん

昨日はありがとうございました。そして、ようこそむさくるしいブログへ^^;

お会いしていきなり「サンボアに来られていた方ですよね」と言われたときに、「ん、サンボア???」とフリーズしそうになりました(爆)。あのワークショップは楽しかったですよね。ん~、やっぱり世間は狭いなぁ、と思いました(笑)

是非是非またセッションしましょう。関東方面へお越しの際には声を掛けてくださいね。素晴らしい夜でした♪
[ 2008/09/14 22:01 ] [ 編集 ]

てっきり

仙台にいらっしゃるかとおもいきや(笑)
そちら方面だったのですねー。
5弦バヨ見れるかとおもったのにー。

そうそう。東京駅ではないですが大宮駅もすごい人でした。
出発が9時半くらいだったんですが、遅れが出てたからみたいでした。。。
[ 2008/09/15 16:15 ] [ 編集 ]

裏をかいて・・・^^;

>SAMIさん

ちょっとひねくれて別路線に行ってみました(笑)

仙台もよかったみたいですね。
実は仙台、会社の事業所が二箇所もあるところなので大きな催しがあるときはいつ会社の連中と鉢合わせするかわからない、という危険がございまして・・・苦笑

上越新幹線もよく混んでいましたよ。三連休だから当たり前っちゃぁ当たり前ですが・・・。

5弦はまだお店で調整中です。弾きなれる迄多少時間もいるでしょうから、もう少々お待ちを・・・笑
[ 2008/09/15 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/440-8118f58f