FC2ブログ






みんなのアイドル?!

Yosemi_20081001.jpg写真は10月1日(水)午後。

停滞する前線、九州の方に居る台風などで天気予報は見事に日替わり、屋外企画には実に厄介な陽気が続いていたが奇跡的な天候回復で代々木公園へ。さすがに平日とあって普段は待ち合わせに使う場所でそのまま練習会兼セッションができるというのは新鮮でありがたいことである。(土日はこの場所近くで電気楽器の大音量ギグをやっているから、いくら「あれ」な集団でもさすがに音量的に負けてしまうのだ・・・)


え、平日に会社をサボってこんなとこで遊んでいていいのか、ってか。

いいのである。今日は創立記念日で私はお休みなのである。ご一緒いただいたYuta さんは定休日だし、はるさんも仕事を追えて駆けつけてこられたのである。約一名は早退されたらしいけどね・・・笑

OryoAndYuta.jpg


ウメッシュだの、ウイスキー水割りだの、ビールだのを頂きつつまったりと練習兼セッションを楽しむ面々。やはり話題性という点で5弦なお龍さん(おりょうさん)は圧倒的な存在感を示してくれる。

WhistlesAndFiddle.jpg


各々の新ネタだの、定番セットだの、いろいろと繰り出しつつ遊んでいたら、あっという間にこんな風景に・・・。やっぱりだいぶん日は短くなりましたねぇ。20時からのCock O' のセッションへ向かう時間を計りつつ、この暗さでもまだ演奏を楽しむ面々。








EveningSessionYosemi_20081001.jpg


え、メンバーが増えてる?!

ライブに向けての練習をこんな時間から屋外でやろうということで早めに登場されたNさんだ。遠めに「あ、楽器弾いている人たちがいるなぁ」と眺めておられたそうなのだが、缶コーヒーを買いに近寄ったところ「あきらかにこれは知り合いばかり」ということで立ち寄ってくださったらしい。早速ギターを取り出して伴奏されたり、バンジョーで曲を弾いてくれたり。思わぬ偶然に「代々木公園効果だ~」と盛り上がりましたなぁ。


19時前に代々木公園を後にして六本木へ。定例のCock O' The Walk 一週目セッションである。
ここでもお龍さんはアイドル並の人気者である。なかじさんやらMikeさんやらヤスコさんやらに色々お声掛けしていただいておりました。

CockO_20081001.jpg


チョイと遅れて店に到着されたこめぐさんから「今日、5弦はあります?」とご指名を受けたので暫し彼女に貸与して弾いていただく。普段からオクターブ下のメロディを弾いたり、ハモりのフレーズを弾いたりと、実に器用な方であり、この楽器の特徴であるC線もスンナリと有効活用されていた。う~ん、既に持ち主より特性を自在に操っておられるのが悔しいところだが、これは彼我の実力差ということで止むを得まい・・・。
昼間に弾き尽くしちゃった感が結構あったので、どちらかといえば聴き手&呑み中心の参加、遠めにこめぐさんの5弦捌きもじっくり拝見して、という一夜でございました。

OryosanSmokes_1001.jpgリクエストにお応えしてこんなお姿も・・・
(写真提供:まっつんこさん)

・・・う~ん、ちょいとガラが悪いけど、なかなかお茶目である(笑)



スポンサーサイト



[ 2008/10/03 05:07 ] Session & Event | TB(0) | CM(2)

蚊に

刺されたあとはいまだ消えません。。

お龍さん、チャーミングですね。
タバコをふかしてほくそ笑むあたりがw

また代々木公園であるときは
馳せ参じまするです。
[ 2008/10/04 12:46 ] [ 編集 ]

蚊取り線香

>まっつんこさん

先日はお疲れ様でした~。

噂には聞いていたけど、ほんと蚊に食われやすいんですねぇ。ビックリしましたよ。今度はお龍さんに蚊取り線香でも咥えさせましょうか(笑)

膝の具合はいかがあるかな。お大事になさってくださいねぇ、虫刺されの跡とあわせて・・・。
[ 2008/10/04 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/443-6772078d